※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴美
子育て・グッズ

保育園入園が近づき、娘が不安定に。夜間授乳だけだったが、昼間も求めるように。ストレスかも?同じ経験の方、対処法は?

4月からの保育園入園が決まり、すでに娘が不安定になってしまいました。

娘には、しっかり伝えようと思っていたのですが、通知を発見した旦那がハイテンションに考えもなく話してしまい、おぃおぃって感じでした(^_^;

断乳はしていなかったのですが、夜寝るときだけになっていたので、このまま自然に、と思っていたのですが、保育園入園の話をしたころから、昼間も何度も欲しがるようになってしまいました。
10分おきとか、だらだらずっと、、、です。午前中は、支援センターに遊びに出掛けていることがほとんどなのですが、家にいると、おっぱい、おっぱいです。
遊びに誘ってもだめで、一口飲むまでぐずぐずです…。
3日前から、下痢も始まってしまい、風邪ならいいのですが、もしかしてストレス!?と心配になってしまいました。

同じように、入園前に不安定になってしまった方はいますか?

また、こんな状態のときは、どんな風に対応していますか?

コメント

ごん

これから通われる保育園は園庭開放などやっていませんか?

通われる保育園でなくても園庭開放やってるところがお近くにあれば行ってみてはいかがですか?

いきなりママと離れ離れ、という
現実を突きつけられて混乱しているのかな?
保育園は楽しい所だよ!って分かってもらえるかも知れません!

• 晴美

晴美

前期後期にわかれ登録制みたいで、今からではダメみたいなんです…。
    散歩しながら、園の前を通ったりはしているのですが…。

今度通うことになった園とは別のところですが、1度、一時保育(リフレッシュ)で3時間ほど預けたのがトラウマになってしまったのかもです…(;_;)

回答、ありがとうございました!楽しいところだよ!とたくさん伝えていきたいと思います!

• 2月23日
mu〜

パパの反応で理解したのですかね…保育園を楽しいところだと伝えてみたらどうでしょうか。うちは8ヶ月から通ってますが、ほぼ泣くことなく通っており。今朝も喜んで登園しました。

• 晴美

晴美

たぶん、慣れてしまえば、大好きになると思うんです。同じくらいの子にも興味津々だし、基本的にやりたがりなので…。
    私が子供と一緒に不安がってしまっては逆効果ですよね、大丈夫!楽しいよ!と伝えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月23日

私の周りでは環境の変化関係なく、1歳2~3ヶ月位に突然おっぱいマンになる子が多かったですよ。それもプラスされているかもしれませんね。

退会ユーザー

甘えのみをする時は思う存分飲ませても良いと思いますよ。保育士していましたが、入園前の断乳は精神的に甘えられる環境が断ち切られてしまうので、さらに不安定になる子が多かったです。こちらから特にお願いはしていませんでしたが、相談された際にはそう伝えていましたよ。
    お母さん達も朝から目まぐるしくバタバタと動いていて、授乳タイムが唯一のゆっくり出来る時間という方も多かったです😊

• 2月23日
  • 晴美

晴美

おっぱいマン!!
    卒業したと思ったんだけどなぁ(笑)
    入園前に辞めるつもりはなかったのですが、入園後に「おっぱい、おっぱい!」になるかなぁと予想していたので、思っていたよりも早かったなぁと…。

気が済むまで飲ませておきます!
    ありがとうございました!

• 2月23日