※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の熱が38℃で、お尻が赤くなりました。お風呂は避けていますが、お尻を洗っても大丈夫でしょうか?

熱がある娘ですが、お風呂を入らず固く絞ったガーゼで朝晩拭いてますが、うんちをしてお尻が少し赤くなったのでポリベビーをぬりました。

今日出来ればお尻だけでも洗ってあげたいんですが、逆にシャワーで洗うのも熱が悪化しそうで悩んでます。

まだお尻拭きで拭いてあげた方が良いですか?

娘の熱は38℃あります。

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

洗面器にお湯を張ってお尻だけつけてあげてはダメですか?

あーちゃん

娘さん、大丈夫ですか?
陰部洗浄してあげてはどうでしょうか?
シャワーだと服も濡れたりするかもしれないので、ペットボトルか何かに、適温のお湯をいれ、オムツの上で洗ってあげるのはどうでしょう?

T-REX

お尻は洗ってあげたいですね!!

ポータブルお尻洗い容器はうってるけど、すぐには買いに行けないので、ペットボトルに温かいお湯を入れて、蓋に小さい穴を開けて、娘さんのお尻の下にタオルとか敷いて、洗ってあげたらどうですか?

☆☆☆☆☆

参考程度に聞いていただければと思います。
私の行ってる小児科では熱があっても子供が元気ならお風呂に入れても良い。熱で汗が出たりするからさっぱりさせてあげてくださいと言われました。
なのでお風呂につけてあげるのもいいかもしれませんね!

娘さんは熱で元気がないんですかね?
おしりや陰部は清潔にしていた方がいいと思いますし暖かいシャワーやお風呂の湯でキレイにするだけで悪化するとかないとおもいますよ。
逆にお風呂場は湿度が高いので風邪引いてる子には良い環境のようですよ。

私はからだの芯から暖まるし素早くお洋服を着せてすぐお布団で温かくしてしまえば
病気の本人もさっぱりするし気持ちいいと考えてます。

病院の先生も熱あってもあんまり高くなくて(8度とかでないなら)元気ならお風呂も大丈夫だと言われてました。
ぐったりしてるのであれば洗面器とガーゼで洗うとかですかね☺️

みぃまま

100均とかで売ってる、ケチャップとかマヨネーズの調味料入れにぬるま湯を入れて、オムツの上で洗ってあげるのお勧めですよ!
指でくるくると洗ってあげて、ティッシュで押さえる、私は子供が生まれて間もない頃(動き出さない頃)は、オムツ替えの度に、おしり拭きではなくこの方法をしていました😌

こけしこママ

我が家も熱があっても普通におぶってました。入ってます。
ある病院に昔(今高校生の長男が2歳くらい)新聞記事が貼ってあって、「風邪などの発熱中の入浴を禁ずる根拠はなく入ったからといって症状が悪化することはなく、むしろ毛穴を綺麗にすることで早くウィルスが除去されやすい可能性もある」と書かれてました。もちろん、39度以上や物心ついた本人が拒否したりした場合は入れませんが、基本普通に入ります。もちろん、悪化したり、長引いたりしたことはなく、2日以内に下がります。
なので、お尻しっかり洗ってあげてください。
私自身、熱があってもお風呂に入りたいので、子どもたちもそうかな?と思っています。

• こけしこママ

こけしこママ

すみません。最初のおぶってました。はお風呂にと書いたつもりでした。

• 2月23日
はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます‼️
また、まとめてですみません💦
娘はインフルで熱が下がったらお風呂は大丈夫と先生に言われました。
言葉足らずですみません😵💦

一応今出掛けられないので、洗面器にお湯かペットボトルにお湯を入れて洗えるか試してみます‼️

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます(^-^)

あーちゃん

温めたタオル等で清拭でも大丈夫と思いますよ😊