※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

親戚や義家族との集まりが苦手で、家族関係にも悩みがあります。自分と同じような方がいるか、付き合い方や気持ちの収まり方について相談したいです。

親戚や義家族と接するのが苦手です。
小さい頃からお正月などで親戚の集まりに行くのが苦手でした。
結婚して子供が生まれてから、少しは子供のおかげで話題もあるし慣れてはきましたがそれでも苦手です。大人数での集まりが苦手なんだと思います。
なにか話さなきゃと思うほど話せず、いつも自己嫌悪になります。
親戚や義家族と会う機会が少ないから、いつも初対面のように緊張して自分を出すことができません。
すごく気を使って疲れます。
どうしたら楽に過ごせるのでしょうか?

最近は、自分の両親に対しても会うのかめんどくさいと思うようになったりします。
実母から、孫が生きがいと言われ、なんだか重く感じてしまいました。母からしたらそんなに深い意味は無いのかもしれませんが…。
母とは子供が生まれるまではすごく仲良しだったのになんだか関係性が変わってきそうです。
義母も、子供が生まれるまでは、すごくいい人でこのお家に嫁げて幸せだなと思っていたのに、なんだか息子が生まれてから義母のことも何があった訳では無いのになんだか苦手になってきました。

息子と二人きりでずっといたい、家族3人だけでいい、と思うこともあります。

家族付き合いってこれからも続くし、切れないものなのにどんどん周りの人が苦手になっていく自分も嫌です。

家族、義家族、親戚とはどう付き合っていますか?
この気持ちもいつか収まるのでしょうか…
私と同じような方いますか?😭ずっと悩んでいます…

コメント

産後クライシスの影響ではないでしょうか?
母親は子どもを守るためと直ぐに妊娠しないために体がそうなって他人から近親から守ろうと働くことから少し思ってないのに嫌になるようになります。
私なんて主人がバイ菌の様に感じて
仕事から帰ってきたら足洗ってだの、手は洗った?などあんまり言うのですぐ喧嘩してました😢

みん

分かります😂
元々おしゃべりも苦手だし、サービス業でなかなか親戚の集まり出られなかったりしてたので久しぶりだと余計にどう接していいのか分からないです💦
ずっと携帯いじってるのも良くないよなーと思うけど暇だし😂
子どもを通して話せる今は助かってます(笑)
大きくなるまでに自分も慣れれたらいいなーと思ってます☺️
慣れなかったら1年のうち数回だし気にしない!って割り切ります🙃笑

ちぃとひめさん

私も同じ気持ちです。
旦那の仕事の都合で実家、義実家から離れてアパートに住んでますが、お正月、GW、お盆…などカレンダーの大型連休は泊まりがけで帰ります。
義母が何でもしてしまう人なので申し訳ない気持ち、憂うつな気持ちはなくなりません。

旦那は一人っ子なので、親戚は義実家に集まります。
顔は出すものの、何をして何を話せばいいのか分からず…旦那のフォローも皆無に近いので親戚の集まりは疲れます(^^;

子どもは生まれた時点で家族の一員になれますが、赤の他人である私はその場にいるのも嫌になる時もあります。
人付き合いが苦手ってのもありますけど。

旦那の両親だから、みんなの前では笑顔を心がけ、話の相づちは打ちますが…溝?距離は縮まらないですよね。

これがワガママになってしまうのなら、私はどーすれば?と、思いますが答えは見つかりません。
お嫁に行った以上…難しい問題ですよね…。

長々となりましたが、お互い疲れない程度に頑張って付き合っていくしかないのかと思います。

まる( ᐛ )σ

分かりますー!!😭
私も昔から親戚の集まりだとか苦手です💦
兄弟はみんなフレンドリーに話が出来るのに、私は話すことが出来ず、親戚も兄弟にすごい構っているのを見て、自己嫌悪に陥ることもしばしばありました…
そして母親も義母も、妊娠してから苦手です。
出産前にこんなんで、産後どうなるんだろう…と思ってしまいます😭

親戚に関しては、年に会っても2回なので割り切って?大人しくしています。(笑)
義両親とは別居なのですが、近距離なので会いたくても会わなければならないのですが…苦手なのは義母だけなので、最近は無視をしちゃいます😅
まだ私はこどもを生んでないので産後がどうなのか分からず、求めていない返事かもしれませんが、兄嫁が産後、私の母(姑)と険悪ムードに…甥っ子が三歳になってやっと普通に喋れてるみたいですが、もしかしたら、時間が解決してくれるかもしれないですね。
長々と失礼致しましたm(*_ _)m

さー

私もわかります。
自分の親戚の集まりもできれば行きたくないのに旦那の親戚はもっと苦手です。
私は昨年結婚したので今年から旦那の親戚の行事に参加しないといけないので不安だらけです。お正月もまだお客様扱いみたいで手伝うにも手伝えず話も何を話したらいいか分からずけっこうへこみました。
今は妊娠2ヶ月で義両親には報告してますが親戚にはまだ知られたくないので集まりの最中気分悪くなったらどうしようとか緊張などで無理してしまいそうとかの不安もあります。
私の住んでる地域は親戚の祝い事や集まりごとも多く今から苦痛です。
県外の人と結婚したかったー!と行事ごとに思います(笑)
それじゃいけないとわかっているんですがいつか慣れるかなーって期待するしかないですよね。