※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

28週6日の初産婦です。糖尿病リスクがあり、食生活に気をつけていますが、甘いものが食べたくなり悩んでいます。健診では異常なし。病院の対応に不安を感じています。甘いものの代替品を模索中です。

いま28週6日目の初産婦です🌸
長いですが同じ状況の方がいたらアドバイスください😢

祖母が糖尿病&初期の検査で血糖値が高めだったため、ブドウ糖負荷試験をだいぶ前にやりました。いまは健診のたびに採血して血糖値を診てもらっています。

産院で栄養指導などもありましたが、甘いものを完全に断たなくても、たまに節度を守って食べる分には大丈夫と言われ・・・。
初期の頃はあまり甘いものを食べたいとは思えなかったのですが、7ヶ月過ぎたあたりからチョコやらアイスやらが無性に食べたくなり・・ほぼ毎日おやつに食べてしまってました。

昨日、8ヶ月の健診だったのですが、異常なし。
尿に糖も出ておらず、血圧も正常、体重増加も母子ともにちょうどいいよ〜(私妊娠前より+3.3kg、赤ちゃん1286g)、とのことで安心しました。
その際、助産師さんから「妊娠時糖尿病だから、これからも食生活気をつけてね!」と言われた時に、恥ずかしながら「あっ私妊娠時糖尿病なのか」と初めて自覚しました・・・

初期の頃に「血糖値高いからブドウ糖負荷試験するよ〜〜」と言われた時、かなり不安になり、「妊娠時糖尿病ってことですよね?」と質問したことがあるのですが、
その時先生から、「妊娠中は高めになる人が多いから、そんな神経質にならなくていいよ。食生活には気を配ってあげてね」みたいな感じで言われたので、自分の中で「妊娠時糖尿病の〝リスクが高い〟ってことだな」と都合がいいように解釈してしまってました・・

リスクが高いだけでも食生活には気をつけないといけないのに、先生の優しい言葉に甘えてしまい、最近友達とお茶した時とか普通にデザートまで食べてしまっていた自分が情けないです・・
今のところ健診時の尿検査と採血では毎回正常値なのですが、ブドウ糖負荷試験をしたときも引っかかってしまってたみたいで(病院からその時の検査の詳しい説明がなく、昨日聞かされて「えっ」となりました)お腹の赤ちゃんと今後の自分の健康のために、今からでも気をつけたいと思います。

また、友達の姉が県内の病院では指導くらいしかされなかったのに、県外の産院に行ったら即入院でインスリン&食事療法になった、という話を聞いて、もしかしたら土地柄ゆるい部分があるのかなぁと思い・・うちの病院もゆるそうなので今更怖くなってます。

皆さん、どうしても甘いものが食べたくなった時、どうやってやり過ごしていますか??
とりあえず昨日、フレーバー付きの無糖の炭酸水を買ってきてみました😰

コメント

あんひと

私も祖父が糖尿でリスクはありましたが、初期は引っかからなくて後期になり負荷試験をしたら見事に引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。
診断直後は教育入院とかインスリン、赤ちゃんへのリスクなどが怖くなり甘いものを辞めましたが、やはり食べたくなってしまいまして、自分なりに調べて低糖質のプリンとかチョコを少し食べたりして過ごしてます。
産院で定期的に糖尿病外来受診してますが、血糖値などは安定してます( ^ω^ )

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    似ている境遇の方がいらっしゃると安心(してる場合じゃないんですが・・)します。
    低糖質のプリンなんてものがあるんですね・・!調べてみようと思います🤔
    37週なら、もうすぐですね!
    元気な赤ちゃんが生まれますように・・

• 2月23日
  • あんひと

あんひと

私も同じ境遇の人がいることで安心したのでその気持ちよくわかります(;_;)
    ドラックストアとかで売ってましたよ!今はローソンとかのコンビニでも低糖質お菓子売ってたりするのでオススメです!あとソイジョイとかも糖質低くて良かったです(*´꒳`*)

ありがとうございます!
    みかんさんも、まだ寒い日も続きますし体調にお気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね( ^ω^ )

• 2月23日
  • みかん

みかん

ドラッグストアならよく行くので見てみます!ソイジョイとか、ダイエット食品のコーナーなら置いてそうですね😳

ありがとうございます!✨

• 2月23日
  • あんひと

あんひと

プリンはこれを食べてました!場所によってはスーパーでも扱ってましたよ!ソイジョイのチョコは私的にオススメです(*´꒳`*)

お互い残りの妊娠期間を楽しみましょう〜!、

• 2月23日
  • みかん

みかん

今まであまり意識してなかったので、こんな商品があることを初めて知りました!😳
    美味しそうですね♪
    ソイジョイチョコ味も買ってみます〜!

あんひとさんとここでお話しできて、不安な気持ちが和らぎました✳︎
    そうですね、生まれたらきっと大変だと思うので・・今しか出来ないことを楽しむ気持ちで毎日過ごしたいと思います✨
    あんひとさんありがとうございます🍀

• 2月23日