※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母から姑の愚痴を聞かされ、ストレスが溜まっている。子供ができても楽しみを邪魔され、イライラしている。同じ経験をした方いますか?

愚痴になります。苦手な方は、スルーして下さい(><)
私は小さい頃から、母親に姑の愚痴を聞かされました。確かに姑は、母親に嫁に来た頃から嫌な態度をとったり、言ったり、母親も私に愚痴を言いたくなるのも分かります。
しかし、とてもストレスが溜まりました。
今でも聞かされます。
私は子供が出来てから、楽しみといえば食べることか、買い物です。服などをよく買うのですが、それも文句を言ってきます。自分も服や靴などネットでよく買っているのに人のことばかり…。
ほんとにイライラします。
今朝も愚痴を聞かされたり、私のことを言ってきて、あまりにもイライラして、少し吐き出したくてここに書かせて頂きましたm(_ _)m
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちあぼん

私は母親に姑の愚痴ではなく祖母の愚痴を聞かされました。母親は祖母と仲が悪くよく喧嘩をしてたのを覚えてます。私も聞く側だったけどストレスでした。
私が結婚、妊娠中、出産をすることになると元夫と結婚するのを大反対し妊娠中の私に元夫の悪口をよく言っていて凄く辛かったです。そのため私は出産すると家を出ました。でも結局、元夫のDVにあいシェルターに入ったり出たりを繰り返して実家へ戻りました。
離婚しても昔の話をネチネチ言われます。
凄いイライラとストレスです。
全く同じくではありませんがイライラする気持ちは分かります。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    妊娠中だと、余計に辛いですよね( i _ i )
    終わったことを、ネチネチ言われると、ほんと腹が立ちますよね(><)
    分かって下さる方がいて、嬉しいです。

• 2月23日
な

全く同じです(笑)
小さいころから愚痴ばかり聞かされてました💧いまだに続いてます…
私は母親だけでなく姑(私からしたらお祖母ちゃん)からもです💧
いまとなっては仕方ないなとか気持ちは理解できますが嫌ですよね😰
それに母親と母親の実の母親(私からしたらもう一人のお祖母ちゃん)と私でいると二人して姑(お祖母ちゃん)の悪口いってます😂
もうたぶん愚痴っぽい人は治りません(笑)
いろーんな人の愚痴を永遠といってます(笑)←もちろん私の悪口も😅
私は反面教師として悪口は子どもの前でもあまり言わないように心がけてます❗

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    同じですね(><)
    私も、姑(父方の祖母)からも昔から母親の愚痴など色々聞かされてきました。
    なので、昔から祖母のことが嫌いです。未だに色々余計なことを言ってきます。
    本当ですね!私もぱぴこさんを見習って、子どもの前ではあまり言わないように頑張ります!(^-^)

• 2月23日