※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

ツナ缶やチーズをうっかり食べてしまった妊婦さんが、赤ちゃんに異常が出る可能性について心配しています。同じ経験をした方の体験談を知りたいです。

ツナ缶ってそういえばマグロだったのか…生のマグロは食べないようにしてたのに、ツナ缶だけは気づかず何個か食べちゃったよー!(ノд-。)
こないだはチーズダメなの知らなくて毎日スライスチーズ食べちゃってたし、妊娠中って危険な食べ物多すぎる…
私みたいにうっかり食べちゃってた方、赤ちゃんは元気ですか!?(できればもう既に産んだ方に教えていただきたいです!)
確率的に赤ちゃんに異常が出るのってどのくらいなんでしょう?

コメント

にゃーたん★

一切なんもきにしやんと
寿司ばっかたべたり
すきなものたべてましたよ!
辛いものもたべたますし
ポテチ普通に一袋
たべたり気にしすぎも
どうかとおもいますよ♪

• ちー

ちー

つわりの時期は割と何食べても良いと聞きますが、胎盤ができ始める時期からも食べてましたか!?
    神経質になりすぎないようにと思いつつ、これもダメなの!?的なのが続くと気になってしまって…(´・ω・`)

• 9月25日
  • にゃーたん★

にゃーたん★

なんでもたべてますね(笑)
    カップラーメンもだいぶ
    たべてたけど元気ですしね!
    生命力がありゃいけるんですよ♥♥
    なーんも心配してないです(笑)

• 9月25日
  • ちー

ちー

それ聞いて一気にホッとしました…(´๑•ω•๑`)本当にありがとうございます♡

• 9月25日
  • にゃーたん★

にゃーたん★

ちゃんとこどもは
    栄養とっていくから
    大丈夫ですよ!
    妊娠してわかめ一口も
    たべてないのに
    髪の毛はえてますよ
    ってゆわれたぐらいですから(笑)

• 9月25日
  • ちー

ちー

あはは!そう言われてみれば、つわりであんまり食べれてない時も勝手におっきくなってたもんなぁ…
    赤ちゃんって本当すごいですね♡

• 9月25日
  • にゃーたん★

にゃーたん★

だから親はぼろぼろ
    なるってゆうでしょうね(笑)

• 9月25日
きん

スライスチーズもツナ缶もどちらも、大丈夫ですよ!
私もどっちも大好きで、お医者さんに初期の頃聞きましたが、大丈夫と言われましたʕ•̫͡•ʔ
ただ油分、塩分が多いので控えるように……と注意は受けましたが……

• ちー

ちー

そうなんですね!チーズも食べて良いのとダメなのがあるとか書いてるのを見たことがあったので、何が何だか訳が分からなくなってしまって…(;´д`)
    でもお医者さんが大丈夫と言うなら安心ですね♡
    ありがとうございます(*´ㅂ`*)

• 9月25日
ムギマ(・ω<)♡

マグロもチーズも食べちゃいけないわけじゃないですよ。
妊娠中鮪の刺身もたまに食べてたし、チーズなんて一時毎日カマンベールチーズぱくぱく食べてる時ありましたけど何ともありませんでしたよ。

生物はあたった時のこと考えて避けたほうがいいかもしれませんが…。

• ちー

ちー

心強いコメントありがとうございます!!
    ちょっとなら大丈夫とは思いつつ、数日おきとか毎日食べてた時期があったので気になってしまって…
    余程食べ過ぎなければ大丈夫なのかもしれないですね☆
    ムギマさんのコメント読んでちょっと元気が出ました♪(`・ω・´)

• 9月25日
まりりん

お寿司屋さんでマグロも食べたし、ツナサンドも食べました。
チーズも食べてました。

子供は元気ですよ♡
みんなが大丈夫だから絶対大丈夫とは言い切れないですが、多少食べても大丈夫ですよ‼︎

• ちー

ちー

みなさんのコメント読んでると余程食べ過ぎない限りは大丈夫な感じなんですかね!?
    絶対はないっていうのは分かってますが、あんまり神経質になりすぎも良くなさそうですね☆
    貴重なお話ありがとうございました!!(*´ㅂ`*)

• 9月25日
  • まりりん

まりりん

そんな少しもたべちゃダメなら、もっと病院で言われますよ。

心配なら次回先生に聞いて安心して下さい♡

• 9月25日
  • ちー

ちー

確かに!そんなに危険ならさすがに先生も言いますよね!!笑
    そうですね!あと2週間くらいしたら健診なので、先生にも聞いてさらに安心したいと思います♡

• 9月25日
ほよほよたん

まだ産んではないですが、

チーズは外国産のナチュラルチーズはだめですが、
日本で作られてるものはほぼ問題無しですよ!
ちなみに、スライスチーズはプロセスチーズだったと思うのでなにも問題ないです。めっちゃ食べてました。カマンベールも食べてました。
お寿司も魚卵も適度に食べてましたが。
確率はわかりませんが、かなり低いです。
なんせプロセスチーズは問題ないですし...
生ハムも日本のものは大丈夫です。

• ちー

ちー

なるほど!スライスチーズは大丈夫なんですね♪カマンベールチーズはこの間うっかりアイスに入ってるのを食べてしまい反省したところです…(;´д`)
    日本製のものは安全なものが多いんですね!参考になります♡
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!(`・ω・´)

• 9月25日

タバコとお酒と薬は
さすがに避けましたが

カフェインも
生のマグロもチーズも
気にせず
ばくばく食べてましたが
妊娠2回とも
なんともないです(^◇^;)

なにかあった場合
重症化しやすいようですが

きけんといっても
いつも食べてたし
食中毒にかかるような
確率かなと思っています。

周りが平気だったから
自分も平気とも限らないし

万が一なにかあって
後悔しても遅いので
気をつけるに
越したことはないですけど。汗

• ちー

ちー

意外とみなさん食べてるんですね!笑
    お二人とも元気だったんですねー!(`・ω・´)
    絶対はないと分かりつつちょっと安心しました♪ありがとうございます♡
    確かに気をつけるに越したことはないですね!
    食べてから気づくことも多いですが、できるだけ気をつけるようにしていきたいと思います!!

• 9月25日
ままり

私もハッとして同じ質問したことがあります笑!

ツナ缶のマグロは加熱処理とかしてあるから大丈夫って聞きましたよ(。›◡‹。)そしてびっくりだったのが、シーチキンはマグロじゃなくてカツオが原料らしいのです。なんとうちにある、ツナ缶と思っていたものは原料がカツオって買いてあって…⑅◡̈*ひょっとしたらこっちゃんさんの家にあるのもそうではないですか??

私も初期にクリームチーズ食べてたり、今もお寿司食べちゃったりけっこう心配はありますが、赤ちゃんは元気に動いてますよ♡
妊娠って、今まで知らなかったことがありすぎて戸惑いますよね(^^)

• ちー

ちー

我が家のツナ缶確認したらマグロだったんですー!やっちまった!って感じです(;´д`)
    まぁ、もう食べちゃったから次から気をつけるしかないですが…

初期にいろいろ食べてても赤ちゃん元気なんですね♪励みになります♡
    ありがとうございます!(*´ㅂ`*)

• 9月25日
年子ママ

なんでも口にしてました😁✨
神経質にならず、後からえ?それたべるの控えといたほうがいいの?とかおもうのばかりでした😊👍お母さんの体より子供に栄養が優先的に流れていきます😊💗美味しくなんでも食べるほうがいいと思いますよ҉٩(*´︶`*)۶҉
偏食みたいに偏るのは良くないと思いますが我慢してても気が持たないので❤️

• ちー

ちー

ほんとそんなことばっかりですよねー!栄養偏るとよくないからって良かれと思ってやったことが裏目に出ちゃったりとか…(;´д`)
    確かに我慢しすぎも気が持たないので、あんまり気にしないようにしようと思います☆(`・ω・´)

• 9月25日
ptwgjmad

日本製のチーズは全てお菓子の中のチーズなども加熱処理は原則なので、海外製でなければ大丈夫。

マグロなど大型魚類は小魚などの微量な水銀を蓄積されてるので、週に1枚程度、レバーも週に1枚程度なら大丈夫。

ツナ缶は確か大丈夫だった気がしますが、不安ならカツオのツナ缶は大丈夫なはずよ。

コーヒーや紅茶、緑茶も一日1〜2杯なら問題無いし。

結構面倒ですが、確か20W超えるまでは気をつけた方が良いと聞きました。多分内臓や神経を作ってる最中だからでしょうね。

頑張って我慢しましょ。

• ちー

ちー

具体的なアドバイスありがとうございます♡
    最近ツナ缶ブームがきてるので、これからはカツオのツナ缶を探してみようと思います!(`・ω・´)
    初期は多少の我慢はつきものなんですかねぇ!私も見習って頑張ります♪

• 9月25日
kannamama

そんなに気にすること
ないですょ!(ノ´∀`*)
生魚くらいですかねww