※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mktchan
ココロ・悩み

出産後の生活について悩んでいます。旦那の実家に帰ると、甥っ子たちに赤ちゃんを触らせたくない。動物を落とす癖があり、赤ちゃんが心配です。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
そろそろ出産も近づいてきて
楽しみにしているんですが
産まれてから一ヶ月は実家に
帰る予定なんですがその後、
自宅に帰る事を考えると
嫌でたまりません。

旦那の実家の近くに住んでて
旦那の兄の家族も近くに住んでて
甥っ子3人いるのですが
甥っ子達に子供を触らせたくない。
知り合いから預かった犬を
抱っこしたいと言われ抱っこさせたら
犬が嫌がったら犬を落とします。
私の飼ってるうさぎも抱っこが
嫌いなのに無理矢理して嫌がると
落とします。動物は着地できますが
赤ちゃんは落とされたら…と考えると
怖くてたまりません。


皆さんならどうされますか?

コメント

なつはるmama

落ち着くまで家に来るのは控えてもらえるように旦那様から義理母様に伝えて貰うようお願いはできますか?落ち着き次第お伺いします。でいいと思うのですが厳しいでしょうか?

  • mktchan

    mktchan


    多分旦那は早く皆に会わせたい
    って感じなので
    理解してくれるかどうか…
    一応相談はしてみますが
    家族大好きなので
    うまく伝えないと悪く
    捉えられてしまいそうです。

    • 9月25日
おみお

赤ちゃんは抱っこしないを徹底させる。といってもだっこしたいってなるでしょうから必ず座らせて大人と一緒じゃなきゃダメというルールは守らせる!!

こんなんでどうでしょう?
うちの幼稚園児も妹を抱っこしたがりましたが必ず座らせる。大人と一緒は徹底させましたよー。

  • mktchan

    mktchan

    絶対に抱っこさせてって
    言われますよね。
    必ず座らせて私が注意して
    見てるようにします。

    でも多分元々触らせたくない
    って気持ちが強いです。
    不可能なんですけどね(笑)

    • 9月25日
らんらん

私だったら、嫌な事はすべて旦那に伝えます、
動物を触らせるときは、子供を座らせて、抱いている下に自分の手で落ちても大丈夫なようにささえます。
赤ちゃんは絶対さわらせません。
手を洗ったか聞きますし、最悪、少し頭を撫でるだけ、
抱っこなど、論外です。

  • mktchan

    mktchan

    旦那は自分の身内なので
    会わせたい、抱っこさせたい
    って気持ちが強いと思うので
    なかなか言えません(´;ω;`)
    頭を撫でるくらいなら
    全然いいんですけど
    絶対抱っこしたいって
    言われるし断ると怒って泣いて
    聞かないと思います。
    考えただけで嫌になります。

    • 9月25日
  • らんらん

    らんらん

    旦那さんに言えないのがよくわかりません。
    赤ちゃんが一番大事なので、言わないと赤ちゃんが怪我しちゃうかもしれないし。
    甥っ子に抱っこされるのが怖くない?あなた下から支えたりしてくれる?とか。やんわりでも言った方がいいですよ。

    • 9月25日
YTMS

さすがに動きのない赤ちゃんは落とさないと思いますが…
人間とペット、区別をしてると思います。


が、そういうところを見てるし怖いなら、よく聞くのが子供を座らせて抱っこさせる。
子供の後ろから手を添えて抱っこさせる。とかですかね。

それ以上に、もし甥っ子達が嫌いなら『首も座ってないし子供に抱っこは難しいから、もう少し経ってからね』と言ってみたり…結局いつか抱かせる事になるかもしれないですけど。
甥っ子達も、兄弟が産まれたら抱っこしてきた事でしょうから、分かってるとは思うんですけどね…

  • mktchan

    mktchan

    赤ちゃんは嫌がらないですもんね。
    大丈夫だとは思うんですが
    多分元々甥っ子達が
    苦手なんだと思います。

    言うこと聞かないし
    抱っこを断ると
    怒って泣いて聞かないと思います。

    私が注意して見てるようにして
    我慢するしかないですね…

    • 9月25日
pon.co

こんばんは^^

うちも犬を飼っているので、もし落とされたら…と思うとぞっとしました。
甥っ子さんはおいくつなのでしょうか?
少なくとも、赤ちゃんの首がすわるまでは抱っこさせない方がいいです(×_×)

私はシルバーウィークで主人の実家に行っていたのですが、一人っ子の甥(9歳)が娘を抱っこしたがって常にぴったりでした。
腰もすわっていましたが、やはり身内とはいえ他人の子に自分の子供を預けるのは不安で仕方なかったです💦

他の方が仰られているように、ご主人からご両親、ご兄弟に断りを入れて貰うのが一番だと思います>_<

  • mktchan

    mktchan

    6歳と9歳と14歳です。
    上のお兄ちゃんは心配ないんですけど
    下2人が怖いです。
    赤ちゃんを取り合いしたりしそうで…

    旦那は皆に抱っこしてほしい
    って感じなのでなかなか
    理解してもらえないかもです。

    私が注意して見てるように
    するしかないですね。

    • 9月25日
  • pon.co

    pon.co

    お医者さんからも首座り前から抱っこしない方がいいと言われてるから!と、強めに言ってみては如何でしょうか?
    自分の子供なのに、周りに紹介することを優先するのは少し可哀相な気もします(´・ω・`)
    美琴さんも心配ですよね💦

    • 9月25日