※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
ココロ・悩み

旦那がてんかん発作で暴力的になり、逃げ出した女性。トラウマで家に帰るのが怖い。どうしたらいいですか?

今日旦那がてんかん発作を起こし
幻覚 痙攣 意識不明からの 人が乗り移った様に
唸り声を出し暴力的に私にかかってきました
痣もできてます

相手がこけた隙を見て子供を抱き
外に逃げました

このようなことは初めてです
けど、幻覚は2年前からです。

警察も救急車もきて助かりましたが
相当こわかったです。
トラウマになってしまいました。

旦那のいる家に帰るのが怖いです
助けてあげたいけどどうしても1人では怖いです

どうしたらいいですか
このような方おられますか?

コメント

くま

普段から病院には通ってたり診断は受けてたのですか?

もし通ってるのであれば主治医に早めに相談した方がいいと思います。

• り。

り。

明日MRI検査いきます。。。

• 2月22日
  • くま

くま

少しですがてんかんのある患者さんなどがいる病院に務めていたので不安や心配なお気持ちすごくわかります💦💦

たぶん専門医の介入が必要な段階だと思います。り。さんと赤ちゃんに何かあってからでは遅いので😭

• 2月22日
  • り。

り。

怖くて思い出しただけで、鳥肌が立ちます。わかりました。。

• 2月22日
🌹

子供を優先に考えた方がいいと思いますよ!
また発作起きて子供に手をあげたらどうしますか?!

私ならもう訳ないけど離婚を視野に入れますね😭

• り。

り。

そうですよね
    でも本当に優しい人なんです。。
    で、家族からも縁切るってゆわれてる最中なので、そのストレスかなって。。
    怖いけど、どうしたらいいかわかんなくてでも怖いです。

• 2月22日
  • 🌹

🌹

ストレスかもしれませんが、なんかあってからだと遅いですよ。
    てんかんは病気です。症状は軽くなるかもしれませんが一生付き合わなければなりません。

• 2月22日
  • り。

り。

色々考えてみます、ありがとうございます😭

• 2月22日
ままり

幻覚があるとのことですがちゃんと治療されてますか?
力では敵いませんし、もしあなたやお子さんの命がなくなってしまってからでは遅いです。実家に帰ってもらってしっかり治療してもらったほうが良いと思います。
できることには限界があります。仕方ないですよ。男の力に敵うわけがないし、赤ちゃんを守りながら暴力を止めることはかなり難しいです。助けたい気持ちも分かりますが、他の人にお願いするしかないです💦

• り。

り。

私よく分からなくて、今日初めて知ったんです、、
    結婚してまだ一年で、、
    明日病院いってきます、、

• 2月22日
奈々

てんかんが原因なら病院にかかるべきですよ。義兄がてんかん持ちですが、薬を飲んで落ちついていたそうです。今後車を運転してるときに発作でも起きたら大惨事ですよ。

• り。

り。

そうなんですね、、病院明日いきます。

• 2月22日
ママ犬☆

私も子供を最優先に考えます。
今は大丈夫でもこの先子供に何かされたら絶対後悔しますよ。

助けたい気持ちもわからなくはないですが、一緒に生活は難しいのでは?
せめて、旦那様のご両親や主様のご両親や身内の方などが一緒だったら何とかなるかもしれないですが…。

主様には子供と自身を守って欲しいです。

• り。

り。

ですよね。、ものすごくこわかったです。、、泣き叫びました。。
    ちょっと考えてみます。ありがとうございます、。

• 2月22日
(^◇^)

それは怖かったですね😭
隙を見て子供を抱いて逃げたのはさすがです。頑張りましたね😭💓

問題なのは今後ですよね。
治療しておさまるものではなさそうですか?

• り。

り。

ありがとうございます。思い出しただけで、鳥肌です。
    明日MRIしてもらって、医師に相談しようと思います!!

• 2月22日
なみ☆

大丈夫ですか?
恐ろしい、、ですよね?
子どもさんも、り。さんも無事で良かった、、
怖くて震えてしまってないですか?
病気のこと詳しくは分からなくてごめんなさい!
両親がDVで離婚してるので、暴力の怖さは分かります。
例え病気のせいだとしても、怖いですよね。。
ご主人とも話して、ご家族や病院の先生とも相談していいと思いますし、良い方向に解決できるように願っています。

• り。

り。

怖くてとりあえず相手にストレス溜めないように一人で好きなことしってゆって、とりあえず一日実家帰ってきました、ものすごく怖いです。、

• 2月22日
はむたろう

そのこと旦那さまは覚えてますか?

普段優しい人がいきなりそんなことなったら怖いですよね( ; ; )

義家族から旦那さまは縁切るって言われてるんですか?

くま子

うちの夫もてんかんあります。
服薬すれば、普通の生活がおくれるかたがほとんどですよ。
脳外科にかかってください。

• り。

り。

異常行動起こしたことありますか?😭

• 2月22日
  • くま子

くま子

うちは、夜寝ている時に大発作をおこすんです。そのあと起きて夢遊病みたいにウロウロしますが、暴力とかはないです。
    大発作は激しくて、本当にヤバいです。夫じゃないみたい。。野獣のよう。

幻覚はこわいですよね。
    しっかりと専門医にみてもらい、原因に対して治療をしてお薬を飲めばよくなる人が多いですよ。

うちは、難治性てんかんと診断されるほどひどいですが、なんとか仕事もできてます。
    あと発作が起きすぎると、脳が損傷していくので危険です。明日必ず病院で調べてもらってくださいね。

• 2月22日
  • り。

り。

病院いったところ、てんかんでした。
    二年間放置しすぎて重度になってしまったようです。
    くま子さんは恐怖って思ったことないですか???発作の行動で。
    もし思ったことあるなら、どう克服しましたか??💦

• 2月24日
  • くま子

くま子

やはりてんかんでしたか。
    てんかんは、服薬でだいたいコントロールできるし普通の生活もできますよ。あまり恐がらないでくださいね。

恐怖と思ったことは、子供が夫がうたた寝中に背中に遊んでのっていて発作が起こり子供が倒れてしまったことです。
    私が気づかなければ、吹き飛ばされてたかもしれません。夫は意識がないので(^。^;)
    夫も子供と遊んでるときは寝ないように気をつけてるとは思いますが、見てるしかないですよね。

多分薬が効いてくると異常行動も少なくなりますよ。今は恐怖かと思いますが、お薬でよくなる人が多いですよ。

でも、うちは難治性てんかんなので、首に迷走神経を遮断する機械をいれてます。
    本当は脳の手術でてんかんを良くしたかったのですが、病巣が奥のほうで手術は無理でした。

てんかん専門医も大都市にいますので、薬で落ち着かれたらセカンドオピニオンとしていかれることをオススメします。

• 2月24日
  • り。

り。

そうなんですね💦💦
    私も夫を助けたいので、、
    知識が無く混乱してます😭

子どもがいるときはしっかり見とかないといけないですね!!
    そーゆー処置があるんですね!!
    専門医とかに聞いてみます😭

• 2月24日
  • り。

り。

それと質問攻めで申し訳ないですけど、大発作の時の野獣のような時はどう対処してますか??😭

• 2月24日
  • くま子

くま子

発作が起きてるときは、静かに見守っています。本人意識ないので、たまに気づいたら顔をうち流血ということがあります(@_@)

• 2月24日
  • り。

り。

そうなんですね😭
    うちの旦那も流血していて、家の襖とドア壊しました。。

• 2月25日
あゆみ

大丈夫でしたか?
旦那も躁鬱で、1度だけ癲癇なりました。すごく怖いですよね。病院行かないとダメなんですが、旦那が記憶にないのと、今は症状落ち着いてきているので、もしまた癲癇があったら必ず病院に連れていきます😖🙏🏻