※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの黒眼が下を向いて白目になり、水頭症の可能性が心配。病院で診てもらうべきか悩んでいます。

生後2ヶ月になる子がいる新米ママです!

4.5日前から黒眼が下に向いて白目になるのですが調べてみると落陽現象じゃないかな?と思います。
落陽現象は水頭症の症状でみられるようなのですが大泉門がぷっくりなっていなくても水頭症の場合はありますか?頭の大きさは気になる程大きくないと思います。
あと水頭症の症状で嘔吐があるようなのですが、ゲップがなかなか出ないので嘔吐はそのせいなのかと思っていましたがよく嘔吐します。落陽現象があるので水頭症の症状かなと思ってしまいます😢

まだ2ヶ月なのでうまく目を動かせないだけなのか病院へ行って診てもらった方が良いのか、、

よろしくお願いします。

コメント

たくみ

お腹の中にいる時にエコーで見てもらっているので何も言われてなければ水頭症ではないと思いますが🤔落陽現象が出ている時の写真はありますか??🤔

• しー

しー

ご機嫌だった時に急に白目になってました💦

• 2月22日
ぴの

まだ2ヶ月なので目の焦点が合ってないだけではなくですか?
息子も斜視みたいな視線になることありましたよ!

• しー

しー

そうだと良いのですが、、
    心配しすぎですかね😅

• 2月22日
  • ぴの

ぴの

問題ないと思いますが、当事者としては気になってしまいますよね💦
    心配なのでしたら、安心を得るとの意味でお医者さんにかかってもいいと思いますよ✋😃

• 2月22日
  • しー

しー

白目になるのが落陽現象かなってわからなければ目の機能が未発達だから大丈夫って思ってたと思うのですがいろいろと調べてしまって心配なので小児科へ行こうと思います😅
    ありがとうございました😊

• 2月23日
ぽんず

私も3ヵ月の時に黒目が下に向いていた時があって
ネットで調べまくって水頭症って出てきて不安になりました💦
私はすぐ病院に行きましたが何もなかったです。
その時、先生に言われたのは大泉門が張ってたら可能があるのと
頻繁に黒目を下に向かせてるかって事です!!
心配だったら病院に行くべきです!!
不安を取り除いた方が安心できると思います😣

• しー

しー

そうなんですね、、
    大泉門は張ってないです!
    ご機嫌な時に頻繁にやります💦けどやらない時もあります!
    行くなら小児科で良いのでしょうか⁈💦

• 2月22日
  • ぽんず

ぽんず

そうなんですね💦
    私は総合病院の小児科に行きました!!

• 2月22日
  • しー

しー

返信ありがとうございます!
    不安なので小児科に行こうと思います!

• 2月22日
ゆちゃ

うちの娘も2ヶ月なんですが、市の保健師さんに頭が1ヶ月で成長しすぎてるから水頭症だといけないので病院行ってきてと言われて今日行ってきました!

水頭症は嘔吐や落陽現象の症状があるけど、1番この時期に分かりやすいのが大泉門がポコッと出てくるとゆってました。それがなければ今のとこ様子見でいいよとのことでした。

不安でしたら小児科に行くことをオススメします★
診てもらったほうが安心すると思うので!

• ゆちゃ

ゆちゃ

ちなみに、大泉門がポコッと出てるか確認する時は泣いてない大人しい時にしてくださいとゆってました!

• 2月22日
  • しー

しー

詳しくありがとうございます!
    大泉門は出ていないです!
    不安なので小児科に行こうと思います💦

• 2月22日
たくみ

返信遅くなりすみません💦
今日小児科かかっていますかね💦
何もない事を祈っています🙏

• しー

しー

小児科行ってきました!
    先生には元気で機嫌が良いから大丈夫だと思うと言われましたが心配をなくすために大きな病院での検査をすすめられました☆
    紹介状を書いてもらったので来週また病院へ行ってきます!
    わざわざ返信ありがとうございました😊

• 2月23日
  • たくみ

たくみ

紹介状も書いてもらったんですね🙂
    急に白目になるとびっくりしちゃいますよね💦来週までまた不安はあると思いますが普通通り過ごせますように🙏

• 2月23日
あんぴん☆

検索から、1年経っていますが
質問させて下さい( ; ; )

うちの息子も他の方に貼られた写真のように新生児の頃から現在まで、頻繁に黒目は下向きで白目を向けて、視点は合いません。

もうすぐ3ヶ月になるのに、それはおかしいと言われて大きな病院の紹介状を一昨日もらいました。

お子さんは1年経った現在はどんな感じですか?
参考までに教えて頂けたらと思います( ; ; )

• しー

しー

息子は風邪も引かずに元気ですよ😊
    3ヶ月半くらいから黒目を下にして視点が合わない現象はしなくなりました☆
    脳波の検査やCT検査などしましたが何も問題なくて定期検診に行っていました。検診も何も問題なくて一歳になって定期検診卒業できました♩
    先生から年に数人同じ現象で来る方がいるけどみんな何も問題なく成長していると言われましたよ✨

• 1月31日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

わぁコメントありがとうございます😭!

そうなんですね。
    うちも検査に行かなきゃ何とも言えないですが、経過観察で何もないことを祈るのみです😔

調べたら水頭症、自閉症、落陽現象、脳性麻痺とか怖いことばかり出てきて、毎日不安でいっぱいです😭😭

• 1月31日
  • しー

しー

私もいろいろ調べまくって落葉現象にたどり着きました😥
    あの時は本当に不安だったのですがまだ目もしっかり見えていない時期だし視点が合わないだけだよなって自分に言い聞かせてました!
    調べると不安が大きくなるので調べるのをやめて先生にいろいろ聞きまくってました😅笑
    また何かあれば気軽にコメントしてくださいね😊
    あんぴん☆さんのお子さんも何もないことを願ってます😣✨

• 1月31日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

やっぱ結果は落陽現象でしたか??
    上の子とやっぱ違くて、比べたらいけないですが今は違和感しかなくて今は不安しかないです😭😭

調べると良いこと書いてないですよね(笑)
    私も来週、先生に色々話してみたいと思います!

ありがとうございます😭
    いきなりすいません😔💦

• 1月31日
  • しー

しー

何も問題なかったので落陽現象ではなかったですよ😊

• 1月31日
  • あんぴん☆

あんぴん☆

良かったです。

うちももうすぐ3ヶ月なので
    あと1ヶ月で視点も合うようになれば良いなと思います😣!

とりあえず考えすぎと、検索するのやめます(笑)

• 1月31日
  • あいう

あいう

昔の投稿のさらに回答の方にすみません💦
    あんぴんさんのお子さんはその後いつごろなくなりましたか!?
    生後2カ月の赤ちゃんいますが、新生児のころから黒目を下にしてましたが、最近になってすごくひどく昨日は喋りかけてる時以外ずっと黒目下にしてたので再び不安になりました。
    よければ経過を教えていただきたいです。

• 11月28日
みみりん

昔の投稿に失礼します。
その後お子様の成長は遅れなく過ごせてますか??
息子が同じ状態で心配で、、、
調べると発達障害とかも出てくるので、、
失礼は承知の上です、、回答お願いします。

• しー

しー

息子は何も無くすくすく成長して12月生まれですが早く生まれた子より身体が大きくて会話もできるようになってきていますよ😊
    ネットで調べると不安しか出てこないので先生の話だけ聞いた方がいいです!(自分で自分を精神的に辛くしてしまうので、、)
    先生が言っていたのは年に何人か同じ現象で病院に来るけどみんな何も無く成長してるよって言われました!(この言葉が心強かったです笑)
    みみりんさんの息子さんは病院行かれましたか?1人で不安になってるより先生に見てもらって不安解消した方が良いと思います😊
    また何かあれば気軽にどうぞ✨

• 1月18日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね!!!
    調べるとダメですよね😭
    うちは入院して検査して
    何も問題なかったのですが
    その後問題なく成長できますか?と聞いたら
    成長は何ヶ月か見ていかないとわからない、、と曖昧な返事をされたので不安になってたところでした😭
    発達障害とかなくてよかったです、、😭

• 1月18日
  • しー

しー

私もそんな感じで言われてましたよ😅
    1歳まで定期的に検診しないとなんとも言えないと言われてました💦けど何かしらの病気がわかることは少ないから大丈夫って言われてました!
    みみりんさんの息子さんもすくすく成長してくれることを祈ってます😊
    息子さん産まれたばかりで育児大変かと思いますが無理しないでくださいね✨

• 1月18日
  • みみりん

みみりん

そうなんですね、、、💦
    やっぱり自閉症とか心配してましたか??💦
    生まれたばかりで心配ばかりで本当に大変です、、
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • しー

しー

自閉症とかは心配してなかったです!まだ生後2,3ヶ月で自閉症はもっと大きくなって目線が合わないとか落ち着きがないとか友達から聞いていたので自閉症はまだ分からないって思ってました😊
    大丈夫です!って私が言っても不安だと思いますが経験者から言ってまだ生後1ヶ月ですしまだまだ成長見守りましょう!!

• 1月18日
  • みみりん

みみりん

なるほど、、、
    まだまだわからない時期ではありますよね!😊
    ありがとうございました!!

• 1月20日