※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について悩んでいます。寝る前にお風呂に入れて授乳しているけど、眠気が来てしまい、寝てしまうことがあるようです。みなさんはどうしていますか?寝る前に少し寝かせるか、頑張って起きていてもらうか悩んでいます。

こんにちは!

あと少しで3ヶ月になる息子を育ててます。

昼夜区別はしっかりついており、
授乳間隔もちょっとずつ定まってきました。

そこで寝る時間、起きる時間を
ちゃんと決めようと思ってこの数日過ごしてます。

寝る時間ですが、少し遅めの
9時半くらいを目指してます。

8時半前くらいにお風呂にいれ
そこから授乳→就寝です。


お風呂に入れる前に寝てしまうと
夜まとまって寝てくれないかな
と思って前の授乳がおわったら
そのまま寝させずに(3、4時間くらい)
お風呂入れて寝かしてます。

でもその3.4時間のうちにやっぱり
眠気がきてしまい、ぐずぐずです。
今日なんか今寝てしまってます💦

みなさんはどうされてますか?
お風呂いれるまえに少し寝てもらうか
頑張って起きててもらうか

自分がご飯食べてる時もぐずぐず
されるのはな〜と思い、
みなさんどうされてるのか気になり
投稿しました。

コメントよろしくお願いします。

コメント

りーちゃん

うちはお昼寝もすぐ起きてしまうので、お風呂入る前でもグズグズ眠たそうにしてたら少し寝かせちゃいます😴💦
10分ぐらいで起きますが(笑)

そして夜はぐっすりです(*ˊૢᵕˋૢ*)🌙✨

  • えりな

    えりな

    私の息子も以前そんな感じだったんですが、最近急に昼でもぐっすり
    寝るようになって💦
    なのでお風呂入る前は寝かせない方がいいのか💦

    お昼大変ですが、夜ぐっすり寝てくれると思うと安心しますよね^_^

    • 2月22日
ふみ

3ヶ月になったばかりです。まだまだ月齢的に起きてるのが難しいときありますよね😅

1ヶ月半からネントレ始めたんですが、うちの場合はスケジュールが、朝8時までに起こして、夜は19時に就寝です。私が読んだネントレ本によると、スケジュールが19時就寝が理想。夜の睡眠への影響を考えて17時以降には夕寝させないようにと書いてありました。

ご家庭によってはなかなか19時就寝が無理な場合もありますよね💦なので時間配分としては、えりなさんのように21時半就寝の場合は、19時半までだったら仮眠しても影響ないんじゃないかと思います。個人差あるので、試してみないとわからないですが。

赤ちゃんのスケジュール管理って、なかなか難しいですよね😅

  • えりな

    えりな

    19時就寝が理想なんですね!早い😵😵💦

    なるほど。では就寝の2時間くらい前なら寝させても大丈夫ってことですね!一度試してみます!ありがとうございます😊

    • 2月22日
お豆腐。

うちのこ3時間も起きてられないんですけど
すごいですね(´・ω・`)

うちは起きたらお風呂入れるってかんじです💦

だいたい22時にねて7時におきます

  • えりな

    えりな

    うちのこも起きてられないです💦
    でもそれを必死でおこしてるだけです💦

    起きたらお風呂。なるほど!一度試してみます^_^

    • 2月22日