※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunn
妊活

排卵誘発剤の代わりに漢方薬を処方されました。漢方薬だけで排卵が起きるか不安です。同じ経験の方、教えてください。

少し前に妊娠してるかもと婦人科に行ったところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
それから4週間後の今日病院に行ったところ排卵誘発剤を使うと聞いておりドキドキしていたら漢方出すねと。。。
ツムラの桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)でした。
これだけで排卵は起きるようになるのでしょうか?
先生に聞けば良かったのですが聞くタイミングが分からなくて聞けずじまいでした。
同じ方いらっしゃいましたら是非教えてください。

コメント

ちょこ

私も多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
私は漢方ではなく、薬と注射で卵を大きくして排卵させました!
私の周りは、漢方使ってる人が少なく、薬や注射の人が多いです!

漢方使って無いのでお答えになってなくてすみません💦

• yunn

yunn

そーなんですね( ´・ω・`)
    いえいえ、とても参考になりました!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 2月22日
Raj.mimi

私も18の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断され今30歳です。

学生だったので最初のうちは薬出されても、生理こないし楽でラッキーみたいな感じで飲んでませんでした。
最初から先生には治らないといわれていたので。

男っぽい性格もあって子供を将来作りたいと思わないと思っていたので、治療を始めたのは21くらいからのときです。

漢方は服用したことありませんが、ノアルテン?だったかな?ともう一つ、二種類の薬を5日のでそのあと二つ飲む。
みたいな飲み方する薬を7年ほど続けました。
面倒くさくて本当にやめたかったです。
それはただ、生理を起こす薬だといわれました。

その後引越しして婦人科系にとても詳しい先生と出会い、ピルを飲むことを進められました。

ピルだと飲み忘れなければ必ず生理がくるのでとても楽で、ピル自体あまりいいイメージがなかったのですが、メリットを教えてもらって4年ほど飲みました。
その時言われたのがピルをやめて1回目の排卵された卵は上質だよ。
と言われ、前の先生からは妊娠しにくいと言われていたのですが、たまたまピルをもらうのを忘れてた時に突然妊娠しました。
(その時は6週目前に流産でした。)

なので、先生の言ってたピルをやめたあとの卵が良いというのは本当だとおもったし、その後もピルを飲み続けましたが、2年して妊活をはじめたときはホルモン注射と排卵促進剤を1週間に3度ほどうち、タイミング療法で、一回で妊娠しました。

今は立ち仕事なのと元々の子宮の状態、一度流産してることもあり切迫流産の可能性があるので、注射を週一でうっています。

声が低くなる、太る、毛深くなる、妊娠しにくくなると言われ悲しい気持ちになったこともありましたが、今の先生には卵が卵巣からでずに溜まっているだけ、ないわけじゃないから大丈夫だよ。あるんだから。と言われそこまで心配しなくても良かったなと思いました。

いい先生を見つけて、妊娠したい時期まで治療を続け、子供が欲しい時は先生と相談してください。

長文失礼しました。

共に頑張りましょう!

• yunn

yunn

わざわざありがとうございます(❁´ω`❁)
    そーなんですね( ´・ω・`)
    じゃあ排卵誘発剤を使わないときっと排卵は起きないってことですよね( ´・ω・`)
    わかりました´ω`*
    頑張って妊活してみます!!
    コメントで少し元気になりました(❁´ω`❁)
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 2月22日
マチコ

医薬品登録販売者資格をもってるものですが、
けいしぶくりょうがんは、婦人科系によく使われるメジャーな漢方なので、安心いただいて大丈夫だと思いますよ♪
けいし は、シナモンのことで、桃の種の成分なんかも入った、特に下半身の冷えやコリなどにきく漢方です!

西洋医学とは考え方がちがうので、飲めば排卵が誘発されるという作用とはまた違うのですが、、
瘀血という、血が滞ってしまった症状を緩和して、血がちゃんと体のなかをめぐるようにしてくれる作用があります
なので、内膜症とか生理不順(なかなか生理がこない)とか、打撲に使ったりもします!

先生が「排卵誘発剤」として使ったのかは謎ですね、、、からだ全体の調子を整えるこの漢方に切り替えられたのかもしれないので、次の検診のときでも機会をみて確認されると良いかと思います!

• マチコ

マチコ

ちなみに、わたしは極端な生理不順だったのですが(半年生理がこないとかザラでした^_^;)、先生が見立てた漢方を飲んで一発で生理が来て、すごい驚いたことがあります
    西洋医学だと、直接ホルモン剤を飲むところですよね 東洋医学だとからだ全体の不調を見極めて整える漢方になるのかと思います

症状の強さとかで、西洋医学的なアプローチにするか、東洋医学的なアプローチにするから、たぶんそのお医者さんは両方精通されてるんじゃないかな?と思うので、
    疑問に思ってることそのまま聞かれるのが一番安心できると思いますよ!

• 2月22日
  • yunn

yunn

お返事遅くなってすみません( ´・ω・`)
    そーなのですね!
    ありがとうございますm(_ _)m
    少しこの薬を続けて見ようかなと思います(❁´ω`❁)

• 2月26日