※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊娠・出産

流産後の妊娠に不安を感じています。過去に2度の流産経験があり、今回の妊娠はまだ確定ではない状況。胎嚢らしきものが見られ、アスピリン服用も決めました。不安や恐怖に戦いながら検診を受ける気持ちを抱えています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

流産後の妊娠への不安・・・

昨年と今年6月に続けて流産していてまだ子供はいません。流産から3ヶ月まさかの妊娠をしました。今日病院に行ったらまだ4週前半で「うーんこれかな?」と先生が胎嚢らしきものを一応測っていて6.7ミリとなっていましたが来週になればハッキリするからそしたらエコー写真あげますねーと言われ終わりました。今回の妊娠はいつもみたいにタイミングに必死になっていたわけでなくたまたま1回だけした日がタイミング良かったみたいで正直夫婦でビックリしました。

でも嬉しい反面やはり怖いです

流産が頭をよぎり今日も内診台に上がるなり心臓がバクバクで怖くて仕方ありませんでした>_<もうトラウマです。
マイナス思考は駄目だと言い聞かせ昨日までは気楽な気持ちでいましたが、やはり検診になるともうダメです・・・そしてしないと決めていた検索魔と化しています😓

妊娠はまだ確定ではないですか?と聞いたら「妊娠はしてますよ!」と言われたのでホッとはしましたがまだ4週3日くらいですしどうなるかはわかりません。ただ胎嚢らしきものが6.7ミリとあり私にしては初期のわりに大きいのです。以前は5週で1回目7.6ミリ2回目4.9ミリ結果心拍確認後どちらも流産。まぁ胎嚢らしきもの!なので来週にならないとわかりませんが・・・

今回の妊娠では気休め程度ですがアスピリンを服用する事になりました。不育症検査は異常がなかったのですしアスピリンが効果あるのかわからないが予防程度と私の不安を少しでも減らす為に・・・と相談して服用を決めました。

流産が怖く何もしないで次の妊娠をやり過ごす自信がありませんでした。これからまた検診の度にあの恐怖と闘わなければいけません。強くならなくては!と言い聞かせても内診台がトラウマになってしまって・・・

同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

アラジン

こんばんは、妊娠おめでとうございます!2度の流産お辛かったですよね、、
私も、5月に流産してしまい今、妊娠しています。
今日病院行きました。明日で6週です!
正直凄く怖くて仕方かなったです。内診や、もし赤ちゃんがまた、、とか嫌な事ばかり考えてしまいました。
本当に心臓バクバクになりますよね(..)

毎回こんな感じなのかと、ちょっと気が滅入りますが、赤ちゃんの為に頑張りましょうね(*^^*)

• birthday

birthday

ありがとうございます!そして妊娠されたんですね〜おめでとうございます(^^)

本当に気が滅入ります😓

お互いに順調に育つといいですね
    (^-^)/

• 9月24日
ayun622

不安で怖い気持ちお察しします。
私も2回流産を経験しました。
私の場合稽留流産だったので
検診に行くたび
また心臓が止まってる。って言われないか不安で不安で検診に行くのが
嫌になるほどでした。
長男を妊娠した時はbirthdayさんと一緒で妊娠に気付くのが
遅かったほどタイミングの良さでの妊娠でした。
最初はまたダメかも……。と思ってしまっていましたが
お腹の赤ちゃんも頑張ってる‼︎‼︎‼︎
ママの私が強くなって守ってあげないと‼︎‼︎‼︎‼︎と無理やり自分に言い聞かせて乗り越えました。
なかなか難しいですよね?
でも2度の流産で亡くした子も
今貴方のお腹にいる子も
貴方を選んで貴方のお腹に来てくれた事は絶対ですよ♡
ちゃんとしたアドバイスには
ならないと思いますが
今お腹にいる子の為にも
優しく声をかえてあげて下さい♡

• birthday

birthday

ありがとうございます!

先生の沈黙や同じく『心拍が止まっていますね、流産です』の言葉が蘇りもう内診台から逃げたいくらいです💦

そうですね〜何度も何度も私をママに選んでくれてダメになってもまた戻って来てくれてるんですよね!私が強くならなきゃいけないですね!

• 9月24日
*ことみ*

私も1度流産経験してます!
妹や義姉もしてて、周りに流産経験者が結構いました!
2回目の妊娠発覚で嬉しい反面、でもストレスなどでまた流産するんぢゃないかって不安でしたが来週で40wです♡
流産にはママの精神状態とかも関係してくると言われました!
実際、私も義姉も情けない話、旦那の浮気発覚で、それがストレスでって感じで...(・᷄ὢ・᷅)

浮気発覚のトラウマは結構フラッシュバックしてストレスになるこももありましたが、ここまで育ってくれて、お腹の子にホント感謝しています‼︎‼︎
生まれてくるまで不安はありますが、ここまできたら赤ちゃんを信じて出産に挑みたいと思っています!୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛
今はまだ赤ちゃんの姿は見えないと思いますが、しばらくしたらまだまだ小さい可愛い赤ちゃんの姿が見えてくると思います♡
なのでbirthdayさんも赤ちゃんを信じてあげてください!♡

• birthday

birthday

ありがとうございます!

ストレスは本当に良くないみたいですよね(・・;)ことみさんの場合は浮気・・・ショックですよね

妊娠継続の為にマイナス思考は止めようとしてるんですがなかなか・・・でも少しでも前向きに気持ちをもっていきたいと思います!

ことみさんはもう少しで元気な赤ちゃんに会えますね(*^^*)

• 9月24日
とくめい

私は3度の流産を経験し、現在4度目の妊娠をしています。
不育症の検査を受け、保険外検査でプロテインS欠乏症と診断され、排卵後からアスピリンを飲み続けています。
そして、今はアスピリンと漢方も服用しています。
不安で仕方ないです。
しかも今つわりが辛くて、余計に精神的にも辛く情けない話、泣いてしまいます。
期待するとダメだった時が辛いから、毎日最悪の想定もしています。
でも、今宿ってくれている命に感謝し、産まれてくれることを祈るしかないです。
どうか、お互いに元気な赤ちゃんを抱けますように。

• birthday

birthday

ありがとうございます!

妊娠おめでとうございます(^^)
    同じ位の時期ですね〜本当に不安ですよね😓アスピリンも服用されてるんですね私は不育症ではないので服用の意味があるのか迷いましたしもし流産したら出血が多く止まりづらいデメリットがあると言われ迷いましたが藁をも掴む思いで明日朝から服用開始です。

私は36歳なので年齢的にも流産も怖いので子供はひとりだけにしようかな?とか思っていてそれだって情けないなぁって思ってしまいますよ(ーー;)

お互いに順調でありたいですね

• 9月24日
  • とくめい

とくめい

私も現在32歳なので、1人と決めています。
    もう4度目の妊娠ですし、これでダメでも産まれても1人ですね。
    私にとって1人授かる事が奇跡なので…
    確かにアスピリンは血栓を予防するお薬なので出血が止まりにくくなりやすいと思いますが、今はお互い、お医者様を信じるしか無いですよね…
    頑張りましょう‼︎

• 9月24日
  • birthday

birthday

何度か流産をしてるとせめてひとり授かれたらそれでいいと思う気持ちは大きいですね。

お互いに無事に誕生しました〜と報告できます様に✨

• 9月25日
miicham

私も胎嚢確認前に流産し、6月に6.7週くらいに成長せず繋留流産で手術しました!
生理2回来た後に妊活再開しましまが、旦那の体調とタイミング合わず(´−`)
排卵日5日前にしかタイミング取れなかったのに妊娠してました♡
今7週目で6wの時に初めて心拍確認出来ました♡
まだまだ不安ばかりで、内診台に乗ってる時は本当に心臓バクバクで深呼吸してます(´Д`ι)
気持ちすごくわかります!
今回からバファリンを処方され私もアスピリン服用してます!
不育症とは言われてませんが。
けど、薬を毎日飲んでるだけで今回は大丈夫!ってなんだか思えます!
やっぱり流産を経験してしまうと不安ばかりですが、またお腹に戻って来てくれた赤ちゃんに感謝して一緒乗り越えて頑張りましょう♡

• birthday

birthday

ありがとうございます!そして妊娠おめでとうございます(^^)

同じ様に不安を抱いている方からのメッセージ嬉しいです。
    心臓・・・バクバクですよね😖胸が波打ってるんじゃないか!って思うくらいバクバクでした。
    妊娠確認の1回目めでこんな恐怖で先が思いやられます。

不育症ではなくアスピリンを服用されるのですね!同じですね。私はやれる事はやってみようとアスピリンを服用する事にしたので、お守りのような感じですね〜

そうですね感謝ですよね😊

• 9月25日
るぅmama(22)♡

私も流産経験者です。
稽留流産で手術もしました!

流産後、妊娠してからの婦人科検診はほんとに心臓飛び出そうなくらい怖かったです(><)
内診台にのるたびに処刑台にのるのかくらいの恐怖と戦ってました!心拍確認を2回し、母子手帳を貰ってくるように言われた時は先生の前で泣き崩れました😂
そして、明日、誘発分娩の入院でもう少しでわが子に会えるまできました!

birthdayさん、大丈夫ですよ😊
またbirthdayさんのところに戻ってきてくれたんです(∗•ω•∗)
流産を経験すると不安は付き物ですよね!妊娠して出産することが当たり前じゃないんだと考えさせられました。
お腹の中の赤ちゃんを信じて、いっぱい声かけてあげて下さい!
大丈夫大丈夫って(*´ω`*)

• birthday

birthday

ありがとうございます(^^)

明日赤ちゃん誕生なんですね!おめでとうございます(o^^o)

死刑台・・・(^^;;まさにその通りです。内診台に良い思い出がないからか流産宣告を受ける為に内診台な上がるって頭になってしまって(ーー;)こんなんじゃダメですよね。

出血してないか毎日怖いし😓

本当に妊娠して出産までいけるのは奇跡なんですね〜

• 9月25日
ことりおまめ

流産経験後妊娠しました。
今回5週目で胎のうしか見えず、しかもいびつだから流産するかもって言われ、不安な日々を過ごしました。胎のうしか見えてないときって苦しいですよね…。

その後妊娠継続していますがひたすら怖いです。マタニティブルーもあるかも。
流産経験ない友達には不安が通じず、大丈夫だよ~赤ちゃんを信じて☆と言われ、その言葉が辛いです。前回は11週で心拍確認後の流産でしたから。友達なりに励ましてくれているんだろうけど温度差にイライラしてしまいます。

きっと産むまでこの不安と戦うんだと思ってます。産んだ後もちゃんと元気でいてくれるか不安だと思います。
エコー見るの恐怖ですよね。
お互い頑張りましょう。
母になるってすごく大変なんだな…としみじみ思います。

次の診察で元気な赤ちゃんに会えますように。

• birthday

birthday

ありがとうございます(^^)

お気持ちわかります😣
    5週目から継続してるんですね、おめでとうございます!でも不安でいっぱいですよね・・・

エコーかなり怖いです。以前流産した時エコーに映った時点で自分でわかってしまったんです。成長していないと・・・先生もずっと沈黙だったし😔あの沈黙が恐ろしいです。

そうですね、流産はやはり経験した人じゃないとわからないと思います。向こうもなんて言えば良いのか戸惑いながらも励ましてはくれているんですけどね。『次の検診でピコピコ動いてるよ〜』って簡単に言われたりするとそれは順調な人はでしょ⁉︎って正直思ってしまいます(・・;)

お互い良い報告がしたいですね🌟

• 9月26日