※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

おっぱいが上手く飲めない悩みです。哺乳瓶は100飲むけど、直接は咳き込んだり寝たり。搾乳すると出なくなると言われ、困っています。

おっぱいが上手く飲めないみたいで悩んでます、、
搾乳して哺乳瓶やと最後まで飲むのに、ちなみに100は飲みます!直接おっぱいをあげると一口二口で咳き込んだり寝てしまったり、、上手く飲めたやんって思っても背中トントンしようとすると吐き戻したり
哺乳瓶で上手く飲めるから搾乳搾乳やとおっぱい出なくなると助産師さんが言うてたし
もうどうしたらいいだーーーーーーい

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

咳き込むのは母乳の出が良すぎてじゃないですかね?あげる前に少し搾乳してからあげてみたらどうでしょうか?寝たら足の裏か耳あたりをこちょこちょして起こしてましたよ笑

  • chi

    chi

    めちゃくちゃ出ますね(>_<)
    いちよう少し絞ってからあげてるんですけど上手くいかなくて、、
    足こちょばしても意地でも起きてくれません笑

    • 2月22日
のぶさや

もしかしておっぱいが沢山出てるからでは??
息子も小さい頃は需要と供給が釣り合ってなく供給の方が多い状態でよくむせてました。
最初の1ヶ月くらいは片乳5分以上あげるといっぱい吐き戻してたので片方のみ5分しか授乳してませんでしたが体重は凄い増えました。
助産師さんもいっぱい出るなら片乳授乳でも大丈夫とのことだったので授乳毎に左右をかえて5分だけあげてました。
ずーっと片乳授乳続けてますが未だに完母で来れてますよ!
様子をみながら調整していってはどうでしょう??
むせた時は1回離しておっぱいが落ち着いてからまたあげるといいですよ

◡̈*

出が良すぎて咳き込んでしまう場合、前絞りしてから吸わせてみるのも1つですよ😊大きくなるにつれて出る量と飲む量が追いついて上手く飲めるようになります😄うちの子も3ヶ月くらいまで結構むせ込んでました🤣🤚
吸わす練習しつつ搾乳で母乳出してたらそんなすぐに減ることはないと思いますよ🍀

ユキハル

うちも母乳の出が良すぎてよく咳き込んでました😅
ちょっと搾ってからあげたりしてましたね。
片方飲んでるうちに寝ちゃうとかもよくありました(笑)
そのうちに、うちの子が飲む量と、乳の量が一致してきたのか上手に飲めるようになりました。
1度の授乳で両乳あげるよう指導されていましたが、口から離しちゃうとそのまま寝ちゃうのでいつも片乳ずつあげてましたよ~。そうすると寝ながらでもとりあえずたくさん飲んでくれてたので。
まだまだ慣れなくて大変ですよね💦
そのうちにお母さんも赤ちゃんもちゃんと上手になっていくから大丈夫ですよ〜😊

しーまま

皆さんも仰っていますが、勢いがよくてむせてるんでしょうね😅
うちもそうでした🙌
少しは絞ってからあげますがそれでもむせてたので、ごめんごめん〜って言いながら背中トントンして飲ませてました😋

そしてその頃は基本5分もせずに寝てました😂だから飲みが悪くて搾乳したのを1ヶ月過ぎた頃に初めて哺乳瓶であげたら、目をしっかり開けたままゴクゴクと飲み切ったので、えぇ〜⁉︎となったのを覚えてます😅
何なら搾乳したのを飲み終えても催促されるので、とりあえず体重増えてるならそれでいっかと思って、そこから1ヶ月くらいは搾乳→母乳とあげてました💡

うまく飲めたやん!→吐き戻しは、うまく飲めてるけど好きなだけ飲めるから飲みすぎてるんでしょうね😂
まだ満腹中枢ない頃なので💦

2ヶ月過ぎた頃から、母乳も目を開けてゴッキュゴッキュと飲む事が増えてきて、体重も増えてたので搾乳はほぼしなくなりましたよ〜☺️