※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
妊娠・出産

子供の立ち会い出産についての意見を聞きたい。立ち会いたいが、病院はダメだった。

2人目以降、産む時に子供も立ち会い出産に参加させた方いますか🤔?
もしくは今後させたいとか、絶対させたくないとか意見聞きたいです!

私はしたいとゆうか長男が立ち会いたいと言ってて、赤ちゃん産まれる時は俺も応援するとゆう感じで張り切ってます😅

いざネットで調べてみたら反対派が多くて😢
こちらでも質問させていただきます😣!

ちなみに分娩する病院は子供の立ち会い出産はダメでした😭

コメント

emasara

私なら立会いさせたくないですね💦
前にコウノトリのドラマを一緒に観ていて、お産のシーンで「痛いの?血が出るの?怖いから赤ちゃん産みたくない!」って言っていました。トラウマになっちゃっても可哀想なので、やめときますね。

  • るー

    るー

    そんなドラマあるんですね😱
    確かに女の子だと産みたくないってなるかもですね😭

    • 2月22日
deleted user

3人目出産のときに、当時小1と、3歳だった長男次男に立ち会ってもらいました!

出産前に「お腹が痛くなって、ママがウーーーンって何回もすると生まれる」と、実際にちょっと苦しそうにいきんでる真似をしてみせてたのもあってか、分娩中は特に怖がってる様子もなく、生まれたときも2人とも笑顔で生まれたての三男を見てましたよ😌

結構静かに産めたのも、恐怖心を与えずに済んだ理由の1つかもしれません。

こればかりは、子供の性格や、ママがどんな感じでの出産をするかにもよるかもしれませんね😅


今回は、長男はもう中1になるので立会いはやめて、次男三男が「生まれるの見るー!」と張り切ってます☺️

  • るー

    るー

    男の子で出産立ち会ってるんですね😊
    次男くんは2回目の立ち会いも希望してるってすごいです⭐️

    したことない方はトラウマとかって言うけど実際してる方でトラウマになるって言ってる方いないので安心しました😣💓💓
    今回は無理そうですが次あればできる病院探してしたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー



    グッドアンサー、ありがとうございます😍

    次回チャンスがあれば、検討してみてくださいね〜☺️

    • 2月22日
おりんさん。

ママ友で娘さん(当時5才)も立ち会いで出産した人がいます!。
すごく良かったと言ってましたよ。
私も機会があればしてみたいな、と思いましたが帝王切開なので無理そうです。笑

  • るー

    るー

    そうなんですね😳💓
    子供も十分理解があればいい経験だと思うのでさせたいですよね!

    • 2月22日
ろーず♡

赤ちゃんってポンって産まれてくるって思ってた子(ほとんどの子供がそうかと思いますが)が立ち会いするとかなり衝撃過ぎてトラウマなるそうですよ。私ならさせません❗

  • るー

    るー

    確かにそうですね😣!
    長男はyoutubeで見たみたいでこんなに苦しんで産むんだ😱って衝撃受けてるのにママの手握って応援するって言ってくれたので本当にありがたいです💓💓

    • 2月22日
みい

うちは長女も立ち会いました😊
妊娠中にお母さんがお腹痛くなったら赤ちゃん出てくるよ👶と言っていたので、よく、お腹痛い?赤ちゃん元気?とか私やお腹の中の子の事を気にしていました😊
次女の出産は朝方で、しかも陣痛始まって40分で産まれたので、寝起きと怖がるヒマもなかったのかもしれませんが、どうだったか聞くと、お母さんのお股から出てきて泣いたね!ピンクの赤ちゃんだった!と言っていました🌸

長女は、ドラマのコウノドリが好きでよく見ています🙂

  • るー

    るー

    実際された方がいて説得力あります💓
    うちもよく私がお腹痛いーとか病院いくとか言ったら赤ちゃん産まれる?ってすぐ聞いてきます😂
    朝方でも大丈夫だったんですね😊
    私も長男は分娩室いって15分で産まれたので次も時間はかからないと思うので、立ち会いさせたかったです😭
    変な先入観なく受け入れていてすごいです⭐️

    • 2月22日
  • みい

    みい

    立ち会いできない病院ということで、残念ですね💦
    前もってイメージできるように伝えた事と、4歳で理解できる年齢だったからかもしれませんね😊
    娘も赤ちゃん産みたいそうですよ😁✨

    • 2月22日
  • るー

    るー

    かなり残念なんです😣
    ただ病院には旦那と子供も泊まれるみたいだしお風呂、トイレもお部屋に付いてるのでそこはいいんですが😓

    産みたいってなるのはすごいです💓
    大人でも感動しますもんね☺️
    長男に出来ないって言ったら泣きそうなのでまだ言えてないです😢

    • 2月22日