※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

親友が癌末期で、前向きな姿勢に感動しています。どんな言葉をかけるか悩んでいます。

癌末期の親友がいます。この間うちに遊びに来て、癌のステージを聞きました。前から癌を患ってる事は知ってましたが根治不可能な所に来ている事はこの間知りました。
少し泣きましたがそれも失礼かと思い、
今はどんどん医療も進歩しているから、先の事は分からないし希望は捨てないでね!と言いました。
私自身も動揺してしまい、落ち込んでしまってますが、本人はとても明るく前向きでそれが余計見てて辛いです。
なんとかしない!何とかならないのか、、、
何で何で何で何でよ、、、、。とグルグルと考えるばかり。
こんなに近い親友が末期なんて、あり得ない。
あり得な過ぎて信じれない。
どうにかならないのかな。
彼女は腹を据えていて、短くても楽しく生きたい!と言いました。
私は動揺するばかりでなんて言葉をかけるのが一番良いのか、、、、と考えてます。

皆さまなら、どのようにして
付き合っていきますか?どんな言葉をかけますか?

コメント

ちーびさん

最後まで笑顔で楽しいことをいっしょにします✨

ひなあられ

お辛いですね…😢
想像しかできませんが、私なら普通に接するかな…と思います。お相手が前向きに明るく振舞っているのなら、それに楽しくお付き合いします。もし不安など口にしたら聞いてあげる…それが1番なのかなと思います。

…想像しかできなくて、どれだけお辛いかは分からないので、他人事のように聞こえてしまったらすみません💦
大切な時間を少しでも過ごせると良いですね😌

わっくんママ

そのお友達とても強い方ですね!
私なら今までと、変わらず接していきます。
病気であることを、忘れちゃうくらい楽しい事があればいいですね☆

ポン( ´ᐛ👐 )

マイナスなイメージを持たせてしまったらごめんなさい。
去年最愛の母を癌で亡くしてます。
うちの母は癌末期の状態で発覚した時から入院生活で、母には癌告知はしていませんでした。
でもどこかで母は知っていたんだと思います。

どれだけ明るく振舞っていても間違いなく1番辛いのは御本人です。
チュキさんも親友の辛い状態を目の当たりにする事もあると思います。
でも、患者さんの周りこそ明るくしていなければなりません。
親友に何をしてあげられるか、限られた時間の中でいかに楽しく過ごすか、チュキさんなりに色々考えて、行動してあげてください。
「頑張ってね」ではなく「一緒に頑張ろう」「明日は〇〇しよう」「今度〇〇したいからその時は付き合ってよ!」など未来に向けての、前向きな声をかけてあげてください。

ママリ

私も癌を経験しています。
まだ完治していないですが、現在体調が良く、治療中断して諦めきれなかった3人目を妊娠しています!
私は回復に向かっていますが、それまでは同じように親友が近くにいてくれました!!
最初はどうして自分なんだと辛い時期もありましたが、なんだろう、、きっとお友達も、自分の状態、状況を理解して今を頑張って生きてると思います。
私は周りの楽しい話を聞くのが楽しみでした!子供が小さかったから、今日何をしたんだよ!とか!一緒に過ごしてる姿を何回も想像しました!
お友達がどの位動けるか分からないですが、一緒に楽しい事、食べたいもの、行きたい場所に行けたら嬉しいのかなって思います!心に寄り添ってくれる人がいるのは本当に幸せです!

スヌーピー

お辛いですね、私は今年大切な親友を亡くしました。
急なことでした。
なので、大切だよ大好きだよってたくさん伝えてあげてください。チュキさんといる時はたくさん笑って辛そうな時は抱きしめてあげてください。