※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

両親の介護で苦労しています。父は病気で移動が困難、母は認知症が進行。ストレスで喉の圧迫感もあり、心療内科で治療中。辛いです。助言をお願いします。

長文の愚痴ですみません。
実両親のことがしんどいです。
両親はまだ60代後半ですが、調子が悪いです。
父は食生活が悪く酒も飲むので、若い頃から糖尿病でしたが、病院嫌いのため通院していませんでした。
そのため今では足が悪くなり歩行困難で、目も何度も手術して、腎臓も悪くなり、週3回の人工透析にも通い始めました。
介護認定が取れたのでサービスが受けれますが、老人ホームに入るほどの年金がないので、家族の負担も大きいです。
透析には介護タクシーで通いますが、遠方の大きい病院に行くときは、介護タクシーの料金が高くなるため、私が送迎して院内も付き添わないといけません。
父は私より大きいので、支えて歩いたり介助が大変です。
支えていても少し足を動かしただけで倒れそうになるので、私も踏ん張らないと倒れそうになります。
院内は車イスがありますが、自宅から出て車に乗せるまでが、とっても大変です。
父は昔から母への暴言や暴力が激しく、私もたくさん暴言を吐かれました。ギャンブルやスナックなどの金遣いも荒かったです。
こんな父のために、どうして私が苦労をしないといけないのか?と思い、辛くなることが多いです。
ちなみに母は、「お父さんからの暴言と暴力が激しくて、もうボケかけてる」と自分で言っていますが、確かに理解が悪く、物忘れも増えてきました。体調不良で寝込むことも多いです。
そのため、病院やケアマネさんとの連絡はすべて私がしなければいけませんでした。
父と母が病院に迷惑をかけたので、私あてに病院から苦情の電話がかかってきたりしました。
市役所の手続きや病院からの説明もすべて私の役目です。

まだ自分の子供も手がかかる頃なのに、両親のことで苦労するのが辛いです。
ちなみに私はストレスによる喉の圧迫感に悩まされており、心療内科にて漢方薬を処方してもらっていますが、どうしても両親のストレスが強く、なかなか改善しません。
なんとかストレスを発散して喉の圧迫感を軽くしたい気持ちもあり、長文の愚痴になってしまって申し訳ありません。
何かお言葉を頂けると嬉しいです。

コメント

お疲れ様です。私がゆーママさんの立場たど考えると本当に辛いです💦
両親に貯金はないのでしょうか?
あれば老人ホームにいれるのが1番の策かなと思います。
そうでなければ家に介護士さんをよんで週に何回かでも息抜きができればと思います。
ゆーママさんはご兄弟はいらっしゃいますか?みんなで協力しないとゆーママさんがダメになってしまいます😭無理なさらず。

• ゆーママ

ゆーママ

回答ありがとうございます!
    こんな話はママ友さんにもしずらいし、話を聞いて頂けてすごく嬉しいです!
    父が金遣いが荒く、貯金がなくて年金も少ない方です。
    病院の相談窓口に聞いたら、老人ホームは結構お金がかかるみたいでした。
    ケアマネさんに相談してデイケアは利用できるみたいなので、それは安心でした。
    兄弟は、、姉がいますが、仕事をしているので、まだ子供が小さくて働いていない私が対応することになってしまってます😅
    優しいお言葉をかけて頂いてありがとうございました!😊

• 2月22日

退会ユーザー

そうなのですね!!
    金銭面は兄弟で相談して無理のない程度に協力できるといいですね!!
    私の親も介護が必要になると私しか介護する人がいないので、人ごとじゃないなと思いコメントさせていただきました。😣

• 2月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

老々介護とか孤独死とか、テレビでも聞くし、今は元気でも要介護状態になると、、って考えたら不安になりますよね😥

• 2月22日
ねこ

病院への付き添いは家族ではなく、ヘルパーさんに依頼することも可能です。要介護どのくらいなのでしょう??認知症が重くなってきているのなら区分変更もかけられると思います。
ケアマネさんは親身な方ですか?小さいお子さんを抱えながら、今のようなサポートは厳しいかと思います。ゆーママさんの体調の件も伝えて、サポート体制を見直した方が良いのかなと思いました。今後のことも心配ですよね。

• ゆーママ

ゆーママ

要介護は2なので、特別養護老人ホームには入れないみたいですね😥
    ケアマネさんは親身な方です!
    今朝は実家に様子を見に行ったら、ベッドから起き上がることもできないくらい悪かったです。
    またケアマネさんに相談しようと思いました。要介護が上がるかどうかは分かりませんが。
    回答ありがとうございました!
    優しいお言葉をかけて頂き心が軽くなりました。

• 2月22日
  • ねこ

ねこ

要介護2だと入れないですが、現状は3くらいは出そうだなと思いました。ベッドから起き上がれないレベルのお父様を、お子さんを抱えながらの介護はやはり厳しいと思いました。ケアマネさんが親身な方であれば、今後のことも相談しやすいかと思います。ヘルパーさんや往診、訪問看護や訪問入浴など活用できるといいですね!
    私は訪問看護師ですが、オムツ交換も全くできない、介護は全然できないけど同居って方もいらっしゃいましたよ。ゆーママさんは窓口を担うだけでも十分かと思います。

• 2月22日
  • ゆーママ

ゆーママ

訪問看護師さんなんですね!
    詳しい方にアドバイス頂けてとても心強いです。ありがとうございます😊
    また今の状態をケアマネさんに相談してみます。

• 2月22日
ちゅもん

老人ホームの入所に係る費用は、個人の収入に合わせて軽減措置がありますよ!ただ、介護度が一定以上でないと入所は厳しいです。あと、透析しているとなると医療依存度が高いので、老人ホームでの受け入れは難しいかもしれません💦

ケアマネさんに、医療ケアが必要でも受け入れて貰えそうな施設や病院を探してもらってはどうですか??老人ホーム同様に、低所得者への負担軽減制度もありますし💦ご両親の収入で賄いきれなければ、ご家族が足りない分を負担する必要があるかもしれませんが😰

ご様子を伺うに、小さな子どもを抱えながら介護できるレベルではないですよね😭💦ゆーママさんが体を壊したりしたら、それこそ両親も子どもさんも本当に大変だと思います😭どうか無理をなさいませんように…(T_T)

• ゆーママ

ゆーママ

老人ホームに軽減措置があるんですか!
    それは病院の相談窓口でも教えてくれなかったので知りませんでした。。教えてくださってありがとうございます!
    確かに、父は透析もあるので受け入れが大変そうですね。
    家族が負担する額が大きくならなければいいな。。

具体的なアドバイスありがとうございました!とても助かります!
    私のことを心配もして頂いて嬉しかったです😊

• 2月22日