※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

長男の送迎について悩んでいます。1歳と0歳を連れて徒歩登園するか、双子用ベビーカーを購入するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

4月から長男が幼稚園に通い始め
7月末に三人目の出産を控えてます🤰
二人目もその頃はまだ1歳になる頃なのですが。

もし予定日近くでの出産になると夏休みにも入り
長男にも幼稚園を丸々1ヶ月も
お休みさせないで済みそうですが
こればかりは赤ちゃんのタイミングなので
地域の保健師さんと園長先生と相談中です😂😂

回りくどくなりましたがここから質問です💦

産後1ヶ月後、検診でOKが出ればですが
☑️長男の送迎は徒歩の予定です。
☑️大人がゆっくり歩いて約20分。
☑️旦那さんは出勤が早いので送迎は無理です。

長男は運動が好きな子で徒歩登園は
大丈夫そうなのですが
1歳と0歳を連れてとなるのでこの場合

1歳は抱っこ紐、0歳はベビーカーでの登園か
それとも双子用などのベビーカーを購入して
1歳と0歳、二人とも乗せるのか

どうすればよいのかわかりません😂😂
皆さんならどうしますか?
年子を育てられてるママさんは徒歩での外出時
どうしてますか??教えてください😭

コメント

ナツ花

ベビーカーにつける椅子?ステップというのかな??がありますよー!
年子のママをしてる友人がつかっていて、便利といってました(^ー^)
画像は拾い画です💦

  • はち

    はち

    立つだけの台は知ってましたが
    椅子もあるんですね!!!😳

    台なら1歳の子にはまだ危ないかと
    思ってましたが
    こういう椅子タイプなら
    大丈夫そうな気もします😆💗

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月22日
しーころ

今はベビーカーお持ちですか?
とりあえずベビーカーと抱っこ紐でやってみては?
赤ちゃんがベビーカー好きか、まだわからないでしょうし…
寒い時期になれば赤ちゃんの方を抱っこ紐にチェンジするとお互いあったかいし☺️
とはいえ、うちは2歳差ですが子どもが多いため、最近になって縦に長い双子用を買いました。ちと重いし小回り効かないけど便利ですよ〜✨
3人目も考えられてるならあったら便利かもです!

  • はち

    はち

    長男出産の時に新生児から使える
    ベビーカーを購入して
    二人目も今それに乗せてます😌

    寒い時期にお互いカイロ代わり
    みたいな感じですね😆💗

    無知さを晒すのわかってての
    質問いいですか?😭😭
    ベビーカーと抱っこ紐、ということは
    赤ちゃんをベビーカーで
    1歳になる子を抱っこ紐
    ということでしょうか?すいません😭

    • 2月22日
  • しーころ

    しーころ

    すみません!
    私ちゃんと質問理解してなかったです💦3人目の妊娠中ということですね!
    3人連れて徒歩で登園は大変ですね💦
    どちらがベビーカーでも大丈夫かとは思いますが、取り敢えず赤ちゃんは首がしっかりするまで抱っこ紐は無理ですよね!なので、1歳児さんが抱っこ紐かな?
    でもしばらくするとイヤイヤ期突入で抱っこ紐もベビーカーも嫌がったりがありそうですね…
    その場合はベビーカーに2人乗れるようにステップなどの補助的なものをつけてみては?☺️

    • 2月22日
  • はち

    はち

    いえいえ!私の文章力がないだけ
    というのもあると思います😂笑

    今のところ出産、育児に
    不安などはないのですが
    徒歩登園だけが未知のことで…😱笑

    なるほどなるほど🤔
    一応、抱っこ紐も新生児から大丈夫な
    縦でも横でも使えるタイプの物
    なんですが安全面を考えると
    新生児はベビーカーが良いですよね😂

    他の方にも教えていただいた
    台?ステップ?の椅子バージョンを
    検討しようかと思います💗

    双子用ベビーカー、ネットで
    調べたことあったのですが
    二人乗りということもあって
    値段がお高めですよね😂笑

    • 2月22日
       みー

1歳のお子さんがベビーカーを嫌がらないのでしたら、抱っこひも&ベビーカー&徒歩ですかねー❓

でも、年子なら双子ベビーカーがあると便利みたいですよ❗

  • はち

    はち

    1歳の子は外出時は抱っこより
    ベビーカーに乗りたがるぐらい
    ベビーカーが好きです😆♩

    徒歩外出を考えれば双子ベビーカー
    便利そうですよね😌
    ただ周りに使ってる人もいないし
    住んでる地域に双子ベビーカーを
    扱ってる店舗も少なくて
    実物をしっかり見たことなくて…😂

    • 2月22日
しーころ

そうですね〜!安全第一で!
ママもとっさに動いても大丈夫なように首が座るまではベビーカーでしょうね☺️
椅子バージョンのもの、良いですね。
私も二人乗りを買う前に知ってれば!笑

お高めですねー!😂幅はとるし、目立ちます笑 でも実用性はあるかな、と。2人寝ちゃったときなんかは👌
うちはカーブス?のウルトラライトにしました。要らなくなったらメルカリで売ります。笑

  • はち

    はち

    私も購入前にここで質問
    させていただいて
    知ることがたくさんあり
    ありがたく思ってます😌💗

    いくら小さいといえど
    長い時間の抱っこは疲れますし
    特に寝られるとさらに重さが
    増しますもんね😂

    双子用ベビーカーも実物を見て
    検討していきたいと思います😌

    • 2月22日
ゆうまこ

大変な時期だけ、一番上のお子さんを幼稚園バス🚎に乗せることはできないのでしょうか?

大人の足でゆっくり20分だと、お子さん3人連れてはやはり時間がかかりますし、暑い中大変だなと思いました。

  • はち

    はち

    それも考えて送迎ありの幼稚園を
    考えましたが
    住んでる地域内での幼稚園が
    送迎バスが無いんです😭

    隣の地域では送迎バスがある
    私立幼稚園があるのですが

    地域保健師さんとも相談したところ
    入園希望者が多く
    地域外より地域内の入園希望者を
    優先する幼稚園が多くて
    入園は難しいのです😱😱

    私の祖父が隣地域の私立幼稚園の
    送迎バス運転手をしてて
    祖父にも聞きましたが
    そこも同じ答えでした😢

    夏場にしかも新生児と1歳を外に連れて
    往復だいたい1時間と考えると
    確かに小さい子どもには
    危険が多いですよね😭

    • 2月22日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    そうなんですね、幼稚園=幼稚園バスと思ってました(笑)ずっと保育園だったもので、市立幼稚園がバスがないだけと思ってました。すみません😧

    暑いですが、頑張っていくしかないですね( ω-、)バスとかもまた微妙ですよね。待ってるなら歩いて行ったほうが早いですし。
    幼稚園通いはずっと続くのでやはりママが楽な方法考えないと、夏だしますますバテそうですね(泣)😧

    無理しないで下さいね。

    • 2月22日
  • はち

    はち

    私の住んでる地域が
    特殊な気もしますが…😂笑

    免許持ちのママさんは
    車での送り迎えをしてるみたいですが
    私は免許を持ってないので
    それができないですし

    実際、幼稚園が住宅街の中にあり
    近くに小学校もあるので
    通園・通学路ということもあり
    幼稚園側も車での送り迎えは
    危ないのでやめてほしい、と
    園長先生が言ってました😂😂

    保健師さんなどには
    自宅付近で園でのママ友を作って
    ママ友に送迎をお願いするのもあり
    と言われましたが
    たまにならそれもありかもですが
    毎日とかになると絶対に無理ですし

    長男には申し訳ないですが
    猛暑日とかになるとお休みして
    もらうことになりそうです😂

    ありがとうございます😭💗

    • 2月22日