※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
妊娠・出産

便秘改善について相談です。妊娠中で便秘が続き、食べ物で改善できる方法を知りたいです。つわりがあるので食べやすいものがいいです。月曜に検診予定です。

便秘改善について

汚い話で申し訳ありません!
妊娠してから便秘になってしまい、1度激痛でトイレで真っ青になり、出ても冷や汗が止まらず貧血のようになりました
そのあと、オールブラン、プルーン、ヨーグルトを食べるようにして、なんとか出てる状態です
出る回数は毎日か空いても1日ですが、とにかく固くて毎回苦しいです
次の月曜に検診なので薬をもらうつもりですが、食べ物などで改善できるものはありませんか??
まだつわりが残ってるので、そのまま食べられるものだとありがたいです
よろしくお願いします

コメント

yamaa

私は寝起きに冷たい水を飲むと出ました!

  • さきる

    さきる

    ありがとうございます!
    書き忘れちゃいましたが、今朝やってみたら硬いけどなんとか…!って感じで出てきました
    続けたら柔らかくなりますかね?(;・ω・)

    • 9月24日
  • yamaa

    yamaa

    あとはホットヨーグルトがいいと聞いて夜食べて朝一冷たい水を飲んだら私は柔らかくなりました!

    • 9月24日
  • さきる

    さきる

    ホットヨーグルトですか!
    試してみます!(*´▽`*)
    ありがとうございました♥

    • 9月24日
トミー❁

体質によって合う・合わないがあるので色々試していくしかないと思います…

妊娠前はおからで必ず調子がよくなったのですが、妊娠してからはいくら食べても効果がなかったです💦
かわりにワカメを大量に食べたら調子が良くなりましたよ✌🏻️山葵醬油かポン酢をかけます。
あと、キノコは意識して食べるようにしています🍄

便秘辛いですよね💦早く良くなりますように🌟

  • さきる

    さきる

    ワカメって効くんですね!
    知りませんでした
    そういえば最近食べてなかったので、キノコと合わせて食べてみます

    便秘辛いですね(´;ω;`)
    ありがとうございました♥

    • 9月24日
あいりんママ

最近始めたのは、夕食後の無糖のホットヨーグルトです😊
1度のお通じが2回になったりして体重が減ったり、お勧めします😄

  • さきる

    さきる

    ホットヨーグルト、やはり効くんですね!
    今回は体重が増えやすそうなので、減ってくれるならたくさん食べたいな(笑)
    ありがとうございました♥

    • 9月24日
ath

便秘辛いですよね(´•ω•̥`)泣
大根を食べるとお通じが
良くなりましたよ!
私も、さきるさんと同じように
トイレで真っ青、汗が止まらず
便が出たと思ったら貧血になり
トイレから出るのがやっと、、。
という経験ありました(´×ω×`)
なかなか辛いですよね。。

  • さきる

    さきる

    athさんも貧血になられたんですね(;・`д・´)
    本当にツライですよね…妊娠中はお通じなのかお腹の子に何かあったのか、出るまでわからずに病院に連絡しそうでした(つω・。`)
    大根は大根おろしではなく、煮物やお味噌汁でもいいのですか??

    • 9月24日
  • ath

    ath

    本当に心配になりますよね(´・・`)
    お腹の痛みも尋常じゃなくて
    救急車呼ぶか本気で悩みました!
    多分、大根おろしが1番
    効くんだろうと思いますが
    私は大根おろしが苦手なので
    いつも煮物とお味噌汁、野菜スープ
    これからの季節はおでんで大根を
    食べるようにしていました♪

    • 9月24日
  • さきる

    さきる

    勝手に心の友よー!と抱きつきたいくらいです!。゚(゚^ω^゚)゚。
    大根おろしはなかなかたくさんは食べませんし、煮物などでも効果があると嬉しいですね
    明日さっそくおでんにします🎶
    ありがとうございました♥

    • 9月24日
錦

私も初期の時、便秘に悩まされました。
検診時に薬を処方してもらいましたが、なにより1番効いたのは、豆乳バナナドリンク。
これを飲むと便通がよくなりました。
早く改善されるといいですね〜

  • さきる

    さきる

    初期は運動は控えた方がいいみたいですし、便秘になりやすいのですかね~
    豆乳バナナドリンクはよくスーパーやコンビニで見かけますね!
    試しやすいと嬉しいです(*´▽`*)
    画像までありがとうございます♥

    • 9月24日
ゆきる

排便が硬いのは摂取水分が足りてない場合もあるので、水分も
多めに取ると良いかもです。

  • さきる

    さきる

    水分不足もよくないのですね
    もしかして…と思っていたので、さっそく白湯など多めに取ってみます!
    ありがとうございました♥

    • 9月24日
ゆきる

羊水も3時間おきに入れ替わるので水分は多めに取った方が
良いですよ。
たまに羊水が少ないと診断されてる方もお見かけしますし。


1リットル〜1.5リットル
くらいは生命維持の為にも
必要といわれています。

  • さきる

    さきる

    そうなんですね!
    つわりで水が苦手になってからあまり取れてなかったので、ちょっと心配です(´・ω・`)
    気をつけて飲むように頑張ります!

    • 9月24日
ゆきる

炭酸水にコンビニなどで
売ってるカットフルーツを1晩
つけて飲む、デトックスウォーターをつわりがひどい時に飲んで
ましたがだいぶ、水より飲みやすいのでお勧めです^_^

ゆきる

ノンカフェインのベルガモットティーも悪阻の気持ち悪さが
軽減して良かったですよ♥

  • さきる

    さきる

    色々とありがとうございます!
    デトックスウォーター、今流行ってますよね~!
    ベルガモットティーも美味しそうですね♥
    さっぱり系の飲み物はつわり時も飲みやすくていいですよ
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♥

    • 9月24日
ちぃちぃパンダ

悪阻の時期は量も食べれないので
大根を皮ごと下ろして毎食後に食べると効果ありましたよ(*^^*)

キノコも良いです。安い時に購入し天日に干して乾燥させると栄養価も増すし日持ちするのでオススメです!

  • さきる

    さきる

    大根はおろしたものが一番効きそうですね~
    味付けは醤油やポン酢ですか??
    キノコは冷凍してあって、炊き込みご飯の時に入れようと思ってたんですよ(*^_^*)
    天日干しにしておけばよかったです~
    本当にありがとうございました♥

    • 9月24日
  • ちぃちぃパンダ

    ちぃちぃパンダ

    私は悪阻で酸味のあるモノが欲しくて、ユスポン酢をかけて食べていました(*^^*)

    夏場は特に食欲が無くて
    酢の物やポン酢炒め、煮物にまでお酢を入れてました(笑)

    • 9月24日
  • さきる

    さきる

    ゆずポン酢美味しそう♥
    つわりの時は酸味が欲しくなりますよね~
    私は梅干が主食になってましたよ(笑)
    早くすっきりしてほしいです~(´;ω;`)

    • 9月24日
りぃ

そのトイレでの出来事すっごくわかります‼︎
普段快便なんですが数日出ない時たまに起こってました!

妊娠して便秘になったので、毎朝リンゴを食べています。

あと起きてすぐ常温の水をコップ1杯飲むとギュルギュルと腸が動いているのがわかります。

それでも出ない日もありますけどね💧

薬剤師の友達は、処方薬で妊婦が飲める薬があるから言えば処方してくれるよーって言ってました!
私も次回の検診時もらおうと思ってます!

  • さきる

    さきる

    子供に何かあったのか、便秘なのかわからなくて焦りますよね(´;ω;`)
    リンゴが効くのですね~🍏🍎
    焼きリンゴ食べたかったんだけど、焼いたらダメかなぁ(笑)
    私もここで教えてもらったホットヨーグルトが効いたみたいで、今は毎日固いながらも出るようになりました
    お薬も必須ですね!
    お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございました♥

    • 9月26日