※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
妊娠・出産

赤ちゃんの準備についての質問です。 1. 新生児のおむつは何がおすすめか、何回くらい変えるか? 2. お尻拭きにこだわりはあるか、値段で選ぶか? 3. 産褥ショーツは何枚必要か、役立ったか? 4. マタニティブラは何枚使うか、どんなタイプか? 5. 寒い春の肌着やガーゼの必要枚数について。

赤ちゃんの物を準備するに当たって分からないことがたくさんあります。

★1★
人それぞれだと思いますが新生児のおむつはなにがおすすめですか?
新生児の間は一日最低でも何回くらいおむつ変えしますか?

★2★
お尻拭きは皆こだわっていますか?
何使ってるとかありますか?
それとも値段枚数で選んでますか?

★3★産後の入院準備として産褥ショーツを2~4枚準備しておいて下さい。と母親教室で言われました。
4枚も必要ですか??
産褥ショーツは役立ちましたか(^O^)?

★4★
皆さん妊娠中~産後授乳時まで全部で何枚のマタニティブラでやりくりしましたか?ちなみに前でオープンタイプや肩らへん?でパチッと外すタイプ…などどんなの使ってますか?

★5★
来月予定日です。
春ですがたまに寒いですよね。
肌着はどんな長さ&何枚くらいあればやりくりできますかね?
ガーゼは何枚必要ですか?

以上になります。

コメント

1→ナチュラルムーニー使ってました!
授乳前に変えてたので8~10回程でした!

2→厚手タイプで水分多めの物使ってます!

3→毎日母が来てくれてたので2枚で十分でした!

4→オープンタイプ使ってましたが
実際授乳する時はアンダーを
上にずらして使ってたのでブラトップとかでも
不便では無かったです!!

5→うちはコンビの肌着しか着てないです!
3~4枚しか用意してませんでした♪
ガーゼは10枚入りを購入しました!

なな

1→ナチュラルムーニーから今はパンパースです(*´∀`)♪
2→おしりふきは全く使ってないです。
赤ちゃんにもよると思いますがおしりかぶれが酷くてまだ皮膚が弱いのでコットンに水をつけたものを使ってます。
3→妊婦さんが履くお腹まで入る大きいショーツを買いましたがそれとは別で産院から産褥ショーツは貰えました✨
その時は合計で四枚使いました♪
4→フロントホックのブラを使ってましたが今はカップの入ってない着るタイプのブラに母乳パッドをつけて使ってます😊
5→春でしたら短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオールでいいと思います(^^♪
それでももしかしたら暑いかもなので長肌着+ツーウェイオールでもいいかもしれません。
それと準備の参考に↓の画像どうぞ💦

パンダ

1★産院がパンパースの緑でした。そのまま二ヶ月までは使ってました。
2★拘らず、西松屋で販売してる12個入りのおしりふきを、未だにです。
水っぽいので薄手ではありますが、拭きやすいのと、コストが安いのと、同じく西松屋で口、手吹きのウエットシートの成分見たら、おしり拭きと変わらずなので、そのまま食事の後とかも使ってます。
3★産褥ショーツは最低2枚、退院後もかなりの出血が、少しだけ続くので、2〜3枚あったほうが無難かもです

• パンダ

パンダ

途中で送信しました😓
    4★妊娠中のブラを3枚使い回ししてました。
    完ミにしたのもあると思います。
    5★長女が、3月生まれで、最初の1ヶ月新生児期は大人プラス一枚なので、短い肌着、長い肌着か、コンビ肌着、服でした。
    あとは、寒さ対策は掛ふとんや毛布タオルケットなど、布団の中で過ごすこと多いので

• 2月21日
  • パンダ

パンダ

度々、おむつ変える頻度は、一日8回から10回ほとでした。うんちは2、3回でした。
    トータルで10回くらいかな?

• 2月21日
  • 花花

花花

大人プラス一枚というのはどういう意味ですか?✨
    その時期赤ちゃんって大体何枚着るもんですか?✨
    分からないことだらけで😭😂

• 2月21日
  • パンダ

パンダ

大人の着る服の枚数プラス一枚が、生後3ヶ月までの赤ちゃんの枚数です。
    新生児期入院中、三女は夏でしたが、冷房が程よく効く中で、短い肌着とタオルケットのような服一枚と、毛布掛ふとんがありました。
    体温調節が未熟だからと。

• 2月21日
  • 花花

花花

なるほど…そうなんですねっ😌!
    ありがとうございます!✨

• 2月22日
たま

1、新生児用のオムツは産院で用意してもらった物しか使わなかったので、Sサイズのパンパースを準備しておきました。だいたい一日に6〜8回ぐらいですかね?

2、産まれたばかりの時はアカチャンホンポの水99%の物を使っていました。今はコスパ重視でコストコです。

3、3、4枚あっても良いと思います。汚れたりすると枚数必要ですよ‼︎

4、4枚用意しました。イオンで買った肩紐のとこでパチっと外すタイプの物でした。

5、2月生まれですが長袖と半袖2枚ずつ用意しましたよ。最低限の物だけ準備して、あとは必要な物をおいおい買い足しました。
ガーゼは6枚ぐらいありましたがちょうど良かったです(^^)

WEAVERファン♪

1

私はグーン!産院がグーンだったから( ^ω^ )
今もグーンです(^ω^)
新生児の間は飲んだら出る!の無限ループ
なので一概には言えませんが20回前後ですね!

2

こちらもグーン!です( ^ω^ )
水分がタップリなのと値段が安いからです!

3

汚れることもあるので4枚くらいあったら
確かに良いかも(^ω^)
役に立ちましたよ!
助産師さんの悪露チェックがあるはずなので
腰を少しあげるだけで診てもらえましたので。

4

色々持ってます( ^ω^ )
私は前でオープンタイプが授乳
しやすかったですよ^_^

5

うーん?
吐きやすい子や汗をかきやすい子
うんちで汚れたりしますので
一概には言えないですが6組くらい
コンビ肌着があれば良かったように
思います^_^

ガーゼは・・

うーん。
10枚ちょっとあれば良いと思います\(//∇//)\

1、パンパース使ってました!最低でも12回以上は替えてましたね。

2、パンパースの旧タイプのおしりふきが好きです。厚さ、大きさ、水分量ともに最高だと思ってます。コスパは悪いですが。

3、産褥ショーツは入院していた期間だけ使用してました。3枚は最低でもあった方がいいと思います。

4、臨月~授乳終了までの1年半くらい使いました。オープンタイプです。母乳パッドしてても溢れるほど出てしまうこともあったので、すぐに黄ばんでしまい、トータル6枚くらいは買ったかな?

5、肌着は短肌着とコンビ肌着が5~6枚、2wayオールが3~4枚、ガーゼは10枚あれば、十分だと思います。

あ

①おむつは退院してから母に買ってきてもらいました!
出産した病院で入院中に余ったおむつもらえます!
ちなみにパンパースの肌イチでしたが
高いので緑のパンパースです。
なんとなく産院が使ってるものを買いました!
1日10回くらい変えてたかな😅曖昧ですが

②試供品などで色々使いましたがパンパースが一番厚手でよかったですが高いのでムーニーのやわらか素材使ってます。

③産褥ショーツいります!私は三枚組のを買いました。

④私はとりあえず2枚買って、足りなかったら足そうと思ってましたが結局2枚でやりくりしたと思います!

⑤私は4月に出産しました。長袖の物を多めに買ってましたが外に出れるようになる頃には暑いです。長袖少なめで肌着は短肌着、長肌着どっちも使ってました!少なめに買っておいて後から足す感じでも大丈夫だと思います!
ガーゼは大量に使いました!10枚入りを3つ買ったと思います😅これも買い足せばいいとおもいます!

みなり

1.産院がパンパースのはじめての肌へのいちばんを使っておりそれにしてました。オムツ替えは8〜10回かなと思います。
2.アカホンの水99パーセントのおしりふき使ってます。こだわり出てきます!値段が安く枚数が多いのはペラペラで結局たくさん使う羽目になったりします。あと肌に触れるものなのでなるべく安全なものがいいです。
3.わたしは2枚でしたがそれで足りました。産褥ショーツは、産後看護師さんにナプキン?してもらうのに役に立ちました。悪露が少なくなってからは生理用ショーツで事足りました。
4.現在も授乳中ですが、5枚くらいです。ボロボロです笑 オープンタイプのみです。肩で外す?のは使ったことないですが使いにくそうです!
5.夏生まれだったので分からずすみません💦コンビ肌着10枚くらいあればいいのではないかと思います。ガーゼは10枚くらいかな?

しーちゃん

1、病院でムーニーを使っていたのでムーニーと、退院後はメリーズでした。とりあえず出産する病院と同じが無難かなと。1日10回ぐらい?

2、肌荒れとかなかったので、値段枚数で選んでます。

3、産褥ショーツは翌日ぐらい?はいるかなと思います。2枚ぐらいですかね。ただ私の出産した病院は先生の診察が退院の日までなかったので、要らなかったです。問題があれば診察があったのかもしれないですが…

4、4枚です。キャミソールタイプのにしました。お腹丸出しは嫌だったので。

5、肌寒いかもですが、室内なら短肌着+コンビ肌着(長肌着)で大丈夫だと思います。寝返りもしませんしおくるみなどかけてあげれば😄
毎日洗濯するなら短肌着5枚、コンビ肌着5枚ずつあれば大丈夫かなと(私は長肌着は使わなかったです)。あとはお客さんがきた時や1ヶ月検診用に可愛いのが2~3枚あっても良いかもですね☺ガーゼは7枚ほどで足りました☺

①産院でパンパースだったので、しばらくパンパース使ってました。今はムーニーマンですが。新生児期は多い時で15回とか替えてた気がします。

②最初から今もアカチャンホンポの水99%使ってます。厚手タイプよりも薄手タイプをネットで箱買いしてます。1パック100円くらいの計算になるかなと思います!手口拭きにも使えます。

③産褥ショーツは絶対必要です。入院中に看護師さんが様子見に来る時にガバッと開きますし、産褥パッドつけてても悪露で汚れるので。落ち着けば生理用ショーツでもいけますが、私は産褥ショーツでないと間に合わなかったです。

④妊娠中は授乳ブラ3枚で回してました。母親学級でユニクロのブラトップNG出たのでブラジャー使ってたら、入院中他の助産師さんにブラジャーNG出されました。今はイオンのマタニティキャミ使ってます。ベロンとおっぱいが出るタイプで、服をまくってもお腹が見えなくて重宝してます。

⑤肌着は短肌着とコンビ肌着があればいいと思います。それぞれ5枚ずつあれば大丈夫かと。長肌着は私は使いにくくて使ってません。ガーゼは20枚入りのを1パック買いました。

長くなりましたが参考になれば。

kokoro

1、新生児の時はオムツ一日中7枚くらいですかね!
2、おしりふきはピジョンのお尻ナップが大きくて使いやすいです(^^)
3、産褥ショーツは産んだ日とその次の日に2枚使いました!あとは生理用のパンツでした!
4、ブラは4枚で前からガバッと開くタイプでした!西松屋で買いました!ちょっとお出かけの時は肩から外すタイプを使用してました!
うちの子はよくよだれがでるこだったので大きめのガーゼを10枚くらいは洗い替えでストックしてました!

赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

1:産院で紫のパンパース使ってて、余りをもらいました。でも、次から緑パンパー スでしたが大丈夫でした。
  1日8回~10回の日もありました…^^;
2:なんとなーくピジョンのおしりナップですが、よく取れますよ♪
3:母に洗濯してもらえたので、うちは3枚でした♪
 緊急で帝王切開だったので、産褥ショーツじゃないといろいろ無理でした…
4:ガバッと開けられるクロスオープンタイプが楽でした♪
 産前はマタニティブラ3枚、産後は授乳ブラタンクトップ4枚…かな??
5:短肌着4、コンビ肌着3、長肌着2用意しましたが、暴れん坊で長肌着でははだ けるので、コンビ肌着を買い足しました…ガーゼは15枚でした。

みき

1.パンパース使ってました!テープの伸びが良くて使いやすかったです(^^)1日の枚数覚えてないですけど、10枚くらい使ってたと思います!1カ月で3パックぐらいですかね!

2.アカチャンホンポの枚数多いやつ、分厚いやつ、ムーニー、トイザらスのおしりふき、グーン色々使いましたが、本当自分の好みのような気がします!笑 今はムーニー使っていますが、うちの子は肌が弱いのでコットン使っています!

3.産褥パンツはあったほうがいいです!汚れたり、洗い替えで3.4枚あってもいいかと!漏れて下着が汚れることありました!

4.4枚の下着で回してました!一枚は後ろホックで胸元が出しやすくなってるタイプ、あと3枚はスポーツブラのような締め付けのないものを使ってました!

5.肌着は5.6枚あっていいと思います!肌着にロンパースで大丈夫だと思います!もし寒ければ、肌着をもう一枚足したりすればいいと思います。1カ月はご自宅でしょうし、温度管理できると思うので、検診とか外出の時に気をつけてあげるといいと思います⭐️
ガーゼは10枚入りひとつ買って、あとはもらいもので増えてなんだかんだ20枚くらいありました!ミルク飲ませる時に使ったりで最初の頃は結構使いましたよ!

ひあゆー

1★産院ではふたりともパンパースでしたがよく背中漏れするのでムーニー使ってます☺︎赤ちゃんも体型とかあるので試供品集めて試すといいと思います♡
おむつ替えは授乳の度&うんちしたらなので15~20回くらいでしょうか?

2★アカチャンホンポの99%水っていう水色の使ってます!オススメです!安いのは薄かったりべとついたりして私は苦手です(;_;)

3★悪露が漏れたりしたり洗濯間に合わなかったりしたら必要かもですね。私は漏れはなく毎日洗濯して貰えたので2枚で足りましたが3枚はあると安心かもです✨

4★妊娠中は元々あったユニクロのブラトップ使ってました。産後は授乳用のブラトップ(タンクトップ型)3着買って毎日洗濯してやりくりしてます☺︎ボタン系はつけるの面倒ですが、授乳用ブラトップは伸びる生地でずらすだけなので私は好きです♡

5★短肌着+長肌着orコンビ肌着+ベビー服で基本家では過ごせると思います。うちは4セット分買って毎日洗濯してちょうどいい位です!ミルク吐いたりうんち漏れたりしやすい子は足りなかったりするかもなのでその都度買い足すのがいいかと思います✨
ガーゼは厚手のもの(授乳用)に5枚、薄手のもの(沐浴用と朝の顔拭き用)のは5枚セットの買ってちょうどいい感じです!

チャーミー

1
私は一通り使ってみました!それぞれサイズ感が違ったりしたので!最終的にはパンパースで落ち着いてます!オムツはそのころ多い時で20とか変えた時もありましたが10回以上は確実に替えると思います!

2
ムーニーのお尻拭き使ってます!なんとなくですがオムツメーカーのものの方がいいかなぁって思って^_^

3
私も役に立つのかなぁと思いましたが私の場合は役に立ちました!病院で1枚いただいて4枚ぐらい使ってたと思います^ - ^

4
子供が新生児の時はマタニティブラしてました!肩パチンの方が私は楽でした!2〜3ヶ月になった頃にはパットが入ったキャミとかヒートテックとか使ってます👍🏻

5
この時期だとどうですかね…
うちの子は6月生まれですが短着7枚コンビ着7枚で1週間分を繰り返し使ってました
ただ汗をかいたり母乳やミルクをこぼしたりしたら変えたりしてたのでそこは自分で調整するのがいいかと…意外と新生児用のは使わなかったのもあるのでサイズを少し大きめのを買ってやりくりしてたのもあり!今でもあまりぴったりのものは買わず少し大きめのを買ってます!
ガーゼは10枚セットや20枚セットがあると思いますが私は20枚セット買いました!薄いガーゼだとすぐに濡れてしまったりすると思ったので多めに買いました!

まこ

1.新生児の頃はパンパースでした。
他のものより作りが小さめな気がします。でも吸収剤の匂いがキツく気持ち悪くなったので今はメリーズです!
10回は交換していたと思います。

2.何種類か使いましたが、ピジョンのお尻ナップが一番いいです!
表面がポコポコしていて水分量も多いので汚れが取りやすいです♪
一番失敗だったのは西松屋のスマートエンジェルです(^_^;)

3.たしか2枚用意したと思います。
退院後は生理用のショーツを使ってました!
なのでそんなに役立ってないかな‥

4.5枚です。
5枚とも前でオープンするタイプで、産後の授乳時に出しやすく長い間活躍しました。

5.秋生まれですが、半袖の短肌着+半袖の長肌着orコンビ肌着+カバーオールでした。
暑い日は肌着をコンビ肌着のみにしたりして調節してました。
背中漏れや吐き戻しがあると思うので5枚ずつはいるかなと思います^^
長肌着はすぐにきなくなるので最初からコンビでいいと思います!

ガーゼはたくさん必要でした!

もうすぐで赤ちゃんに会えますね♡
出産頑張ってください(*´꒳`*)

H mama

① まずは産院と同じものを用意
しておくことをオススメします😊
ちなみにうちはパンパースでした。
最低でも8〜10くらいですかね🤔💦

② おしりふきのこだわりは
特にないですがアカチャンホンポのが
取りやすくて好きです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

③ 3枚くらいあれば大丈夫でした⭐️
入院中は傷口見てもらうときとか
便利でしたよ‼️心配性だったので
毎日見てもらってました(笑)

④ 授乳ブラ2枚とブラトップ4枚
持ってますがノンワイヤーのブラで
いけるかなと😌近々買います(笑)

⑤ 長袖と半袖と4枚ずつくらい
あれば大丈夫かな🤔吐き戻ししやすい
しにくいで変わりそうです( ´•ω•` )
ガーゼは新生児期では10枚あれば
充分だと思います⭐️

出産、楽しみですね👶🏻❤️

lei*

❶パンパースの肌イチ使っていました!ちょっとでもおしっこしたら、泣く子だったので20回はオムツ替えしてました。

❷赤ちゃん本舗のおしりふき100枚入りのをケース買いしてます!生後4ヶ月ですが、また1箱使い切ってないので、コスパ良いのかな〜と思ってます。

❸4枚必要だと思いました。
病院では、M2枚と、L1枚貰えたのですが、結構出血が多く汚れてしまったので夫がお見舞いに来る度に持ち帰って貰って洗濯したのを持ってきて貰っていました。ちなみに、入院日数は6泊7日です。
産褥ナプキンも病院で準備して貰ったのでは足りず、病院で追加購入しました。

❹マタニティブラは3枚と、キャミが1枚です!ブラは肩のホックをパチッとするものです。キャミは最初の頃使っていたのですが、使いにくくて使うのやめました。
物に寄るかもしれません!

❺秋生まれですが、コンビ肌着が重宝しました!枚数はお下がりでたくさんいただき、20枚ほど持ってましたが、使ってないものもあります…。
毎日洗濯ができそうであれば、5枚ずつあれば十分かと思います!

サク

★1★
まだ全ては試したことありませんが、今のところムーニーエアフィットが伸びがよくて履かせやすいです!オムツ替えまだ手こずってるのでテープがよく伸びた時にびっくりしました。
★2★
こだわってません!でも安いのはやっぱり、ちゃんと拭けるけど水分少なめって感じです、、とりあえずお店やプレママのサンプルで頂いたりしたのを使ってます。
★3★
私は産院で2枚もらえました。病院では産褥のが明らかに楽ですが、それは検診する時にパンツ脱がなくてもってことなので、退院後は普通の方が使いやすいです。
★4★
購入した物と産院で頂いたもので計5枚です。授乳は前開きよりブラ紐とカップを下にずらしてあげる方がやりやすかったです。前開きはサイズが小さいのか吸わせてない方の母乳にパッドが当たらず、抑えてくれませんでした💧(日本語難しい(-_-;))片方吸わせてると片方からも垂れることが多かったので、、肩らへんで外すタイプは母乳パッドを当ててると外せなかったです💧やり方がよく分からずにいます(-_-;)
★5★
今、短肌着6~7、長肌着5~6、ガーゼ10~15です。いつ吐き戻しなどで汚れるかなんて分からないので多めでもいいと思いました。コンビ肌着はまだ購入していません!
本当に説明下手ですみません💦上手く伝われば良いのですが💧

• サク

サク

オムツ替えは完ミで1日10~15です!母乳だと多分もう少しあります!

• 2月21日
りぃ(26)

1、
病院ではメリーズで
自宅ではパンパースでしたが漏れがありムーニー変えました!
パンパースは背中のところが漏れやすいです💦
うちの子は1日1回でした😂

2.
赤ちゃん本舗の水99%を箱買いしました🙌🏻
厚手で水分も多く使いやすいです!
コストコのお尻拭きもいいと聞きます🤔

4.
母乳が出すぎてパットじゃ抑えきれず朝は毎回びしゃひしゃだったので
8枚買いました😂
前でオープンの方が早いし
夜中の授乳で暗闇で止めることが無いので楽です!

5.
吐き戻しが多い子なので1日2回はお着替えしてました😂
洗濯回数にもよりますが
1日1回回すなら5~6枚で足りると思います🙌🏻
ガーゼは40枚買いましたが
20枚で足りてます😂
ちなみに赤ちゃん本舗の20枚セット買いました🙌🏻

3.
4枚は要らないかなーと
2枚用意して個人差はありますが
私は産後3日目から生理用ショーツをつかってました!

• りぃ(26)

りぃ(26)

訂正です💦
    オムツ替えは1日10回です🙌🏻

• 2月21日
あいこう

1★ムーニーよかったです!うちはちびだったので3000gより小さい用だと限られてしまったのですが💦
1日10回ほど変えました!

2★クチコミで良いとあったアカチャンホンポのを使ったら良かったのでそのままずっと使ってます!
厚手タイプは1回でうんちをからめとってくれたので、おすすめです😊

3★毎日ベッドでお股の傷の経過などもみられたので、マジックテープで開閉できる産褥ショーツあったほうが良かったです😊途中で血が漏れてしまって替えが必要になることもあるので、3枚ほどあればいいかなと思いました!

4★3枚でやりくりしてました!肩にボタンがついていてカップの部分がずらせるタイプが1番ヘタレなくて使いやすかったです!確か犬印のママの声から生まれたとかいう名前のやつ?です!

5★12月生まれで肌着は短肌着3枚、コンビ肌着4枚くらいでたりました!
吐いたり漏らしたりする子ではなかったので、十分でした!
ガーゼは10枚ほどで余裕でした!

最低限の数でいいと思うので、足りないものはその都度買われたら良いかと思います😊

23

★1★
新生児用オムツ
メリーズを1パックとりあえず買っておいて使い始めたら様子を見ようと思っていました。結果、産院はパンパースのプレミアムでしたが肌に合わなかったようでオムツかぶれになってしまったのでパンパースは合わないと把握→退院してから買っておいたメリーズを使うとかぶれることもなくサラサラでいい感じでした。
ということでとりあえず1パック買っておいて様子見のほうがいいとおもいます。
★2★
おしりふき
おしりふきはずーっとおしりナップのこすらずつるんを使っています。ゴシゴシ擦らなくても少し頑固なうんちも数秒当てておくとつるん!と取れます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
★3★
産褥ショーツ
私2枚でした。でも、あと1枚あってもよかったなーって感じました。洗い替え意外といります!
★4★
授乳ブラ
枚数は4、5枚あるといいかもです。
授乳の時片手に、赤ちゃんを抱いているので片手で簡単に外せて簡単に付けられるものの方が自分は楽でした。
★5★
肌着は季節関係なく着せるものなので
短肌着、長肌着、ロンパースタイプなど色々あるとその時の気温に対応できますし枚数も結構あると便利です!ミルク吐く→着替え、オムツ漏れる→着替え、と何かと着替えることも多いです(*´∇`)ノ

元気なあかちゃん産んでください♡

あい

準備って迷いますよね😅参考までに😆

①新生児の頃はパンパースかムーニーを使ってました!赤ちゃんによってかぶれたり、合わなかったりあるので、たちまちまとめ買いせず花花さんの赤ちゃんが合うオムツを見つけて買えば良いと思います💛
回数は分からないですが、授乳の前には替えてたかな!後はウンチした時!!

②赤ちゃんのお尻拭きであれば特にこだわってはないですね!!値段と枚数で選んでます!!

③そこそこの病院で違うと思うんですが、、、あたしが産む病院も2~4枚ですが生理用パンツでも可で産褥ショーツ2枚はいるけど後の入院日数は生理用パンツ使用してましたよ!!
分娩の時に産褥ショーツ履き替えますし、出産後もお下の状態見てもらうんですが、産褥ショーツの方が楽です!!

④あたしは妊娠中は普通のブラでした!産後に6枚でやりくりしましたねー٩(ˊᗜˋ*)و
ちなみに前でオープンのやつです!

⑤後もう少しで出産ですね!!お互いドキドキですねー♡
肌着は6~7枚ぐらい買っておいて、それで産まれてからまだいると思えば買い足せば良いと思いますよ!丈も長めのほうが良いと思います!
ガーゼは10枚ぐらいですかね!!何気に使います!!

たろきち

パンパースのはだいち使ってました。
16〜22回くらいオムツ変えてました。

新生児の時にPigeonの厚手のおしりふきを使っていて水分多めだし拭き取りやすくてよかったんですが、取り出すときに何枚も繋がって出てきてイライラしてムーニーに変えました。

産褥ショーツは病院で2枚もらえるとのことで自分で3枚買って持って行きました。
汚れたら捨てるって感じだったので4枚使用して捨てました。
産褥パッドが超巨大ナプキンだし、会陰切開すると痛くてトイレも動くのもやっとだったので産褥ショーツは必須でした。

マタニティブラはあれこれいっぱい買いましたが、入院中と産後すぐ使えるように7枚もあれば大丈夫だと思います。
前で止めるタイプやストラップからパチっと外すタイプが可愛いの多くて買いましたが、結局は片手で赤ちゃん抱っこしたままおっぱい出せたりしまえたりする被りのタイプが一番楽でした。

息子は6月生まれなのでコンビ肌着を12枚ほど買いました。
ガーゼも30枚とかあります(;^ω^)

花花

現役ママ様達へ
詳しく一つ一つ返答してくださり大変ありがとうございました😌😳💓!!
全て熟読して、とても分かりやすくて、買う物を決めました!✨

皆様全員にグッドアンサーしたい気持ちです😭!!

その中でも準備メモを載せてくださった方をグッドアンサーにさせていただきます!

出産頑張ります!
皆様本当にありがとうございました!
子育て頑張って下さい💓!!