※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママツ
子育て・グッズ

赤ちゃんが機嫌が悪く、吐いている状況で心配です。病院で診てもらうべきですか?

まだママになって1週間ほどで分からないことだらけ不安でいっぱいです。赤ちゃんの体温は7.5度と少し高めで、オムツを替えてもおっぱいをあげても機嫌が悪く朝から今までずっと泣いてばっかりです。顔色は良いですが、おっぱいを飲むたびに少しもどしてしまいます。産まれてから入院している間はこのようなことはなかったので心配です。病院で診てもらうべきでしょうか?

コメント

ゆきちたん

産まれてまだ1週間なら産んだ病院に電話すると答えてくれる所多いと思いますよ
多分ちょっと風邪を引きかけてるか環境が変わってむずがってるんだと思いますよ(^^)

• マママツ

マママツ

うんちが出たら落ち着きました。新しい環境で少し便秘気味になってお腹が苦しかったのかもしれません。体温は上がったり下がったりとバラつきがありますが、機嫌はなおったので様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

• 9月25日
さと

ママになって1週間てことは、退院して2日目くらいですか??
赤ちゃんがお腹からでてきて、やっと病院になれたと思ったら今度はおうち。
赤ちゃんなりに不安なんだと思います。
うちも生まれてすぐの頃は、室温の変化で体温が変化しやすく、またおっぱいを飲んでは吐き戻ししてました。まだげっぷさせても戻してしまう頃だと思います。
大量に戻したりしてなければ大丈夫かと!

気分転換に音楽をかけてあげたり、窓の近くで冷えない程度に風にあてさせてみたりしてはいかがですか?
あとは、おくるみでくるんであげたりすると落ち着くこともあります!

ちなみにうちは生まれてすぐの頃は体温は6.7から7.6度とばらつきがありました

• マママツ

マママツ

体温の変化や吐き戻しなど他の赤ちゃんにもあることなのかと安心しました。
    ママが不安になっていると赤ちゃんも不安になってしまうと病院で言われたので、赤ちゃんに安心してもらえるように強くいなきゃと思います。
    ありがとうございました。

• 9月25日
  • さと

さと

機嫌なおってよかったですね!!
    そいえば、うちもよく便秘で機嫌悪くなってました!
    お風呂後はクリーム塗りながら、いつもは洋服の上からお腹のマッサージをすると気持ち良いのかじっとしてました!
    調子にのって歌いながらやっていたら、子供も楽しそうにしてました!
    強くいる必要はないですよ(^ω^)初めての子で不安なことだらけだと思います。お母さんが不安だと伝わるよと言われても、心配になるのはしょうがないと思います!
    私は不安になるとこのサイトで相談したり、過去の質問を見てました!

• 9月25日
ゆけはさママ

お洋服着せすぎてませんか?

少し戻す程度は赤ちゃんの胃自体がとっくり状なので、大丈夫です。噴水のように毎回吐くは問題です。

少し薄着にしてあげてもお熱がまだ高めなら、産婦人科に電話して指示を仰いでください。

• マママツ

マママツ

布団を一枚減らしました。今は落ち着いています。
    おっぱいをもどしてしまうのも問題ないとのことで安心しました。

• 9月25日
もちもち

なにをしても泣き止まない時はありますよね(ノД`)
私も新生児の時はそうでしたのでお気持ちわかります!
体温が高めということもあるので一度産院に電話して相談するといいと思いますよ(^^)

• マママツ

マママツ

何をしても泣き止まないのはどこの赤ちゃんにもあることなのですね。安心しました。
    1日様子をみて、今は体温も赤ちゃんの機嫌も落ち着いています。

• 9月25日
むーたんまま

赤ちゃんは37.5度は様子みていいって言われました☆
もともと体温高めなので…
暑くてぐずったりしてませんか?
それか吐き戻しがあるようなので、お腹が苦しくて泣いているとか…
なんで泣いているか赤ちゃんは言えないから難しいですよね(´•௰•`)

• マママツ

マママツ

うんちが出なくて苦しかったのかもしれません。うんちを出した後は機嫌も落ち着きました。
    言葉で伝えられない赤ちゃんの気持ちを少しでも読み取ってあげられるように毎日しっかり様子をみてあげなきゃなと思います。

• 9月25日