※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
medamayaki
家族・旦那

義母が嫌い過ぎてやばいです。悪気はないとはわかっていますが、無神経…

義母が嫌い過ぎてやばいです。
悪気はないとはわかっていますが、無神経なところが本当に無理です。
子供を会わせたくありませんが、実家より義母の家の方が近いのもあり、頼らざるを得ない時があります。
今は顔を見たくもありませんが、妊娠中ということもあり検診の時は義母が子供の面倒をみに家にきます(こちらは頼んでませんが自主的に来ます)。
有り難いことですが辛いです。
うまく接する自信がありません( ;∀;)

コメント

こつこつ

こんばんは^ ^
旦那様はお義母さんに言いたい事言える人ですか?
もし具体的に嫌なところがあるのなら旦那様に言ってもらうと言うのはどうでしょう!(もしすでにやっていたらすみません)
ちなみに私事ですが
私は実母も義母も遠いので嫌いでも頼れる人がいて羨ましいです😭
せっかく頼れる人がいてお義母様もお孫さんが可愛いみたいなのでうまくやっていけるといいですね💦

• medamayaki

medamayaki

こんばんは!回答ありがとうございます😭旦那はわりとハッキリ言ってくれますが義母は良く言えば天然、悪く言えばデリカシーのない人で直せないから我慢して!って言われます😭😭
    直して欲しいわけではありませんが、会う頻度が最低でも週に一度とかなのでストレスが溜まってきました。。
    我が家の合鍵も持っており、家に来る際は連絡は当日朝でインターホンを鳴らさず合鍵で勝手に開けて入ってきたりします。。他にもたくさん。。
    近くでサポートしてくれる存在がいることは有り難いですが、気が休まらず疲れます😅
    贅沢言ってるのはわかっているんですが💦💦

• 2月21日
★さりな★

なんだかうちの義母と似てる気がします。合カギで突然とか困りますよね。
しかも、こども寝てるときに入ってきてうるさくされたりしてたので殺意沸いたりしてました。
私も実母は遠くに住んでいて、義母に頼ることがあるので助かってるのは事実ですがそういうデリカシーのなさ常識のさはどうしてもすきになれません。でも腹の底で色々思って腹が立ったりしてますがもう今更なおらないと思うので、上手いこと利用していこうと割りきるようにしています。
でも度々殺意が芽生えます笑

medamayaki

回答ありがとうございます😭ほんっと突然来てピンポンもせずに入ってくるのとか失礼過ぎますよね?!?💦
    他にも色々ありますが、こちらも同じく言っても無駄そうなので色んなところで毒吐いて我慢してます😅
    色々利用させて頂いてお金も使って貰って相殺!って気持ちでいないとイライラして頭がおかしくなりそうでよねえええ😭
    共感して頂いて心強いです( ;∀;)

• 2月21日
ポン酢

すっっごくわかります。
私の場合旦那が育てられたのは義父と叔母なのですが、本当に無神経で、今日の話なんですが
アポなしでいきなり来てピンポンピンポンうるさくて私今日眠れなくて昼に寝たばっかりなのに、それで来ていきなりずっと説教してて私が掃除してなかったのが悪いんですが、叔母は旦那に言ってたらしいんですがこんなんじゃ子供産まれて可哀想とか、こんな風にお前を育てたわけじゃないとか、物置?とか、これじゃーだめだよとか、私にも言ってるように聞こえるし、実際なんどか義父に言われたことあるし、本当に拒否反応がすごくて挨拶しなきゃいけないけど気まずさとタイミングわからなくて寝たふりしてしまいました。。
いきなり来ないでよ帰ってよまだ寝てるし迷惑って旦那は言ってたけどしまいには寝室まで勝手に開けて来て、、。
旦那にそのあと怒ってやつ当たってしまい、アポなしも悪いけど来てて挨拶しないのも悪くない?と言われ図星すぎるんですが、旦那は慣れてるから当たり前かもしれないけど私は慣れてないし気も使うし気にもするし、なんというか本当できれば関わりたくなくてこれからも不安です(笑)

medamayaki

回答ありがとうございます!ああ...そんな事されたら私だったら壊れてブチ切れてしまいます。。よく我慢されましたね(´;Д;`)お疲れ様でした。。
    うちも突然「孫に会いたくなっちゃったー!」ってやって来るので片付ける暇なく鍵ガチャガチャで入ってくるくせに「汚部屋だね。。」とか言って来るので腹立ちます😂
    せめてもう少し早く連絡してくれよ。あと小さい子が居るとお掃除だって小まめに出来ない時あるよ理解してよって思います😱💦
    寝室まで覗いて来るのはマナー違反ですよね。妊婦は眠いんだよ...!!!って言ってやりたいですね(´;Д;`)
    私も義両親で嫌な思いしたらつい旦那に八つ当たりしてしまいます。。こんな思いしてるのわかって欲しくてつい態度が出ちゃう、ごめんねーって後で謝ってますが😭

• 2月21日
  • ポン酢

ポン酢

ありがとうございますその言葉だけで救われます(;_;)
    突然ってゆーのはなんかやっぱり親しき仲にも礼儀ありですよね。。いきなり来るっていうのは世間的によくあることなんですかね🤷‍♀️
    そうですよね子供がいると完璧に片付けることできない日だってもちろんありますもんね😭!
    これで子育てに関してガミガミ言われたりしたらもう無理ですね(笑)
    私たちの子供だしやり方は自由でしょ、あなたたちには言われたくないって正直思っちゃいます(笑)

• 2月21日

medamayaki

大人な対応が出来て羨ましいです😭私はつい好戦的になりそうになるので、おっとっと...。って今はブレーキかけられてますが。。
    うちは子育てまで口挟んで来ますよ〜。金銭的に考えて貯金はしてるけど大学までの学費は本人の勉強する意欲次第ではお金出せないかもって話になった時に「自分のことは棚に上げてよく言うわよー子供の学費出さないなんてありえない!」って言われました。。旦那は大学の学費は義母の父が出しました😨
    どの口が言ってるんだか...呆れます。
    たぶんこちらが何をしても何をやっても気に食わないんだと思います🤩疲れますよねー。。

• 2月21日
  • ポン酢

ポン酢

全くですよ!笑笑
    嫌すぎて挨拶しないで寝たふりしちゃいましたもんw
    そうなんですね(;_;)
    嫌ですねもうあなたが育てるんじゃないんだから黙っててよ私たちが親だよって思いますよね😿
    いつもお疲れ様です(;_;)
    頑張りましょう😭😭😭

• 2月21日

medamayaki

お互い妊婦ですし義家族のことでストレス溜め過ぎぬようにしばらくは旦那に犠牲になって貰って元気な赤ちゃん産みましょうね👶笑。
    頑張りましょう(´;Д;`)

• 2月21日
  • ポン酢

ポン酢

そーしましょ😹
    お互い元気な赤ちゃん産まれますように💖

• 2月21日
riiimama

わかります!
私も義母が嫌いです。
孫可愛さなんだろうけど、それがストレスになりますよね!
私も自分の実家は遠くて、義実家がすぐ近いのですが、義母に子どもを預けたくないので、意地でも自分で見てます(笑)それだけ嫌いです(笑)
今後も、付き合っていかないといけないけど、嫌いになったのを、好きになるのは難しいですよね😩
ある程度の距離をたもてるように、旦那さんに協力してもらえたらいいですね😩共感して思わず初コメントしました(笑)

medamayaki

コメントありがとうございます♡
    「義母が嫌い」と名乗り出て頂けるだけで心強い気持ちになります😂どうする事もできない分、気持ちのやり場に困りますよねえ。。。
    私も会いたくないし子供を会わせたくないので出産を終えたら預けるのは辞めたいです😨何食べさせてるかわからないし...。
    義母に預けるならお金払ってプロに預けた方がストレス溜まらず良いなあと。
    義母嫌い話だけで無限に話せる&話聞ける気がします😂💦💦笑。

• 2月22日
ようこ

はぁ~もうものすごくお気持ちわかります‼‼
自主的にとか知らないうちにいたりとか来る気満々だったりとか、旦那の誕生日の夜にまで一階にご飯食べようとする、、、どこまで関わる!?てくらい、うちの義母も関わってきます😞
なんなんでしょうねあれ…妊娠中なのにストレスたまりますね(>_<)どうかお体無理なさいませんように(>_<)

medamayaki

コメントありがとうごさいます♡ほんとやたら出しゃばってくるのが鬱陶しいです😂先日義母宅に泊りの際、うちの子は今ねんとれ中で寝ぐずりが少しあり10分くらい泣いていたら寝室に入ってきて子供を取られエルゴで抱っこして寝かし付けてました(´;Д;`)
    「こんなに泣いてるの初めて見た。かわいそう」とか言ってて「ハ?いつもこうですけど?なんならもうすぐ寝ますけど?抱っこしたからもっと泣いてますけどーーー?!(全て心の声)」ってなりました😨
    全国の義母に疲れてるお母さんのオフ会やったら沢山お友達が出来そうですね(´;Д;`)笑。

義母の性格はどうすることもできませんが皆さんの温かいコメントに元気付けられました♡

• 2月22日
  • ようこ

ようこ

お義母さんねんとれ中なんですからたのみますよ~😅ですよね😞💦
    心の声にそうそう!!と共感しすぎて思わず笑っちゃいましたが、オフ会本当にできそうですよね笑
    がんばりましょうね😂ありがとうございました😂

• 2月22日