※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で保育園に通うことになり、断乳のタイミングで悩んでいます。保育園生活に合わせて授乳を続けるか、断つか悩んでいます。他の保育園ママさんはどうしましたか?

生後11ヶ月の娘がいます。

保育園が内定したので4月から通うのですが、いつ断乳しようか悩んでます😔

離乳食もよく食べて、夜寝る前の授乳1回のみなんですが保育園に通うようになったらやめようか、保育園も行きだすので精神安定のためにまだ授乳しようか…

保育園に通うママさんどうしましたか?

コメント

ひなまむ

寝る前1回だけなら保育園になれるまでぐらいは続けてあげてもいいかなと思います😊寝不足等で不都合があるなら辞めたらいいと思いますが、入園と断乳の同時は可哀想かなと思います💡入園前か慣れてからかどちらかがいいと思いますよ😉

  • aya

    aya


    やはり入園と断乳が被ったら可哀想ですよね😢
    いつにしようか悩みます💦

    ありがとうございました😊

    • 2月23日
ちい

うちももうすぐ11ヶ月の子供がいまして、4月から保育所に入ります
今は朝と夜だけ授乳しているのですが来月からは朝もなしにしようと思っています
夜の授乳は入所してから少しは続けようと思っています
いきなり生活の全てが変わると不安になったりするかなぁと思って…
しばらくして保育所に慣れた頃に断乳しようと思っています

  • aya

    aya


    うちと同じ感じですね!
    保育園で不安になるだろうし、慣れるまであげようか…🤔

    ありがとうございました😊

    • 2月23日
Rmeru

うちも11ヶ月から慣らしで
保育園行き始めて、同じく
寝る前の一回の授乳でした。

やめるなら入園前にやめてしまった方がいいかと思います。
入園後は大きな環境変化ですので
それに加えて卒乳となると
大変かと💦我が子は
授乳に執着がなかったので
スッとやめることができました(笑)

  • aya

    aya


    なるほど、入園前の方がいいような気もしますね…
    卒乳がスムーズに進んで羨ましいです!

    ちなみにRmeruさんは卒乳後は寝るときお子さんはすぐ寝てくれましたか?😌

    ありがとうございました😊

    • 2月23日
  • Rmeru

    Rmeru

    保育園に行きだした頃は疲れて
    卒乳後もすぐ寝てましたが
    最近体力ついてきたのか
    疲れないと寝ませんが
    おっぱいは完全に忘れてます(笑)
    元々、夜間断乳してたので本当に
    寝る前の一回はうちのこは
    どーでも良かったようです(笑)

    • 2月23日
あゆ

うちも四月から保育園内定が決まって、とりあえず日中は完全に断乳していて、夜はまだあげてます!
保育園に慣れてきたら完全に断乳を考えてます(∗•ω•∗)

  • aya

    aya


    まさに同じですね!
    ゆみさんは慣れたら卒乳予定ですか!
    私は卒乳後の寝かしが心配です😭すぐ寝てくれなさそうです💔

    • 2月23日
  • aya

    aya


    ありがとうございました😊

    • 2月23日
  • あゆ

    あゆ

    私も同じく寝かしつけが心配です( ;o;)
    添い乳あるから寝てる感じがします(T ^ T)

    • 2月23日