※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母親の抱っこを嫌がり、父親の抱っこではすぐに寝る。原因が分からず悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

いつもお世話になってます。
6ヶ月になる子供が、母親の抱っこを嫌がって困ってます
昼寝の寝かしつけの時、私の抱っこだと泣いてぐすって、寝付かせるのにかなり時間がかかってしまいます。
ですが、父親の抱っこだと、全くぐずりもしないで、すぐに気持ち良さそうに寝るんです。
生後間もない頃は、母親の抱っこで泣くっていうことはよく聞きますが、もう6ヶ月なのに…普通なら、母親の抱っこじゃないとダメだってなる時期ですよね!?
なぜなのか原因が分からず、もう母親としての自信が無くなりそうです…
同じような経験をされた方っておられますか?

コメント

むっくん

うちも私よりじぃじの方が寝かし付け上手いです。
旦那は微妙ですが笑
多分ですが腕が太い方が寝やすい様な気がします。
私よりじぃじの方が太いですが旦那よりは私の方が太いですf^_^;)
そういう違いかな?と思ってます( ^ω^ )
はるるんさんもそうだったりしませんか??

a-mama

うちもパパか実母の方が寝付くの早かったです(´;ω;`)
なんで私だと寝ないの??母親なのにって毎日思ってました…
でも今となっては、母親としての焦りとか睡眠不足の辛さやイライラがこどもに伝わってたのかなと思います(;´Д`)
今はもう5歳ですが、寝る時はママがいいです♡
本当全然寝てくれなくて困りましたよ。
歌っても、トントンしても、おんぶでもゆらゆらしても…
全然寝てくれず…
赤ちゃんで敏感なので、色々感じとってるのかもです(;・∀・)
抱っこしたまま座っていつの間にか寝てるなんてしょっちゅうでした(´◦ω◦`)
アドバイスになってませんがすみません(;´Д`)

おーらふー

うちも私より主人の方が寝かし付け上手いです(^_^;)はじめは落ち込みました!でも、ママだと甘えたくなっちゃうんじゃない?おっぱいもあるし。と言われて、少し気持ちが楽になりました♡言われてみれば主人が寝かし付けてる時はちょっと諦めたような、半分放心状態になってるかも?
そう思えてからは寝ぐずりしても『甘えてるのね♡よしよし♡』って気持ちに余裕も出て来ました(*^^*)

harukichi

ご回答ありがとうございます!
おじいさんが寝かしつけが上手ってすごいですね~!
確かに、もともとやせ形だったのですが、出産後、授乳のせいか6キロほど体重が減ってしまって、私の腕はゴツゴツだと思います💦
それも原因の一つなのかもしれないですね(>_<)

yucchi☆

素敵ですね(*^_^*)
お仕事で帰ってくるのが早いなら、寝かしつけはパパの役割でもいいんじゃないですか?
ママの抱っこで寝る子が多いとは思いますが、私はパパが上手に寝かせられるならパパにお願いしちゃっても良いと思います(*^_^*)

ママにだって、授乳やお風呂など、たくさんベビちゃんは頼ってますよ☆
そんなに気負いせずにドンと構えててよいと思います。
私が上手にやらないとと思わないで、上手な人が分担すればいいのではないですか?

うちも朝の子守りはパパの役割です。
パパにも分担して、育児に協力してもらいましょ(*^_^*)

harukichi

甘えてるんですかねぇ。
そう言われると、私も少し楽になりました!
あまり深く考えず、どーんと広い心で受け止めたいと思います(^^)

harukichi

ご回答ありがとうございます
確かに、毎日毎日何回も何回も寝かしつけをしないといけないから、寝てくれないとどうしてもイライラしちゃいますもんね💦
腕も腰も痛いし…
そのイライラが伝わってるのかもしれないですね(>_<)
なるべく広い心でいないといけないですね!
いつか、a-mamaさんのお子さんみたいに、ママがいいって言ってもらえるよう、がんばります!

harukichi

夜は、授乳したら、そのまま寝てくれるのですが、昼間の寝かしつけが大変なんです(>_<)
今は父親も正月休みで、昼間の寝かしつけをほとんどやってくれてるんですが、休み明けからまた私1人…と思うと、嫌になってしまいます💦
でも、あまり気負いせずに、土日など父親が休みの時は、頼っていこうと思います(^^)

a-mama

私は広い心でいられるママさんて本当凄いなと思ってました(;´・ω・`;)
私は本当イライラしてたので、可哀想だったと思います…
体も心も余裕なくなりますよね(´×ω×`)
でも大丈夫です!!
寝かしつけがうまくいかなくてもこどもってママ大好きですよ(*゚v゚*)
私は今二人目妊娠中で、安静期間とかもあり、上の子に当たってしまうこともあり申し訳ない気持ちでいっぱいになる時もありますが、ちゃんとママが愛情を注いでいればママを嫌いになることはないと思います(*´∀`*)
頑張りすぎず、自分を責めずが大切だと思います。
自分のこどもが大きくなってから気づきましたが(;・∀・)
きっと色々少しずつ楽になってくると思います(´ー`)

harukichi

私も、余裕が無く、イライラしてばかりです💦
私の抱っこで寝ない子供にイライラして当たっては、後になって後悔して…の繰り返しです(;_;)
旦那とも毎日喧嘩がたえません(>_<)
がんばりすぎず、自分を責めずに…ですね!!
今しかないこの時を、楽しめるよう、もう少し心に余裕をもっていきたいと思います。
2人目、元気なお子さんを産んでくださいね(^^)