※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかほ
家族・旦那

今年6月に育休開けで仕事復帰予定です。復職するまでに旦那にも家事・育…

今年6月に育休開けで仕事復帰予定です。

復職するまでに旦那にも家事・育児に協力してもらえるよう体制を整えておきたいです!

が、結婚して今までほぼやってもらってなかったので、何から始めていいのか分かりません…

旦那は一回り年上でどちらかというと亭主関白、話の切り出し方にも注意が必要です😅笑
優しさはあるので自分だけ楽しようとかいう考えはないと思いますが💡

★旦那さんとの家事・育児の分担

★家事・育児をしてこなかった旦那さんがどうやって出来るようになったか

を教えて下さい☺💓
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まめくま

うちの旦那は家事をしてこなかったというより、一人暮らしの経験がなくて家事が何もできない人でした!
炊飯器の使い方、知らない😅ゴミの分別、知らない←プラマークって何?みたいな😅
とにかくやってくれたら全然ダメでも感謝しました!もうちょっとこうして欲しいなってのは優しく伝えて、でも旦那がやったやつを目の前で直したりはしませんでした!

お風呂掃除
ゴミ捨て←まとめるのは私
一人で夕食したあとの食器はすぐに自分で洗う

これは早いうちからできるようになりましたよー⭐️今も毎日やってくれるのはこの3つだけですけど😅

• もかほ

もかほ

その3つだけでも大分助かりますね!✨
    感謝する、優しく伝える、ですね!💡
    やってみます!
    ありがとうございます😆💕✨

• 2月21日
 ぶんぶん

とにかく全て一から説明しないと駄目でしたね(。>д<)
こういう理由で私は出来ないからあなたに家事をお願いするのよ、こういう風にやってねって。
お決まりの「家事と育児は母親の仕事」的なセリフには「私は家政婦じゃないから家事を全てやるのはムリです。育児は両親がするものです」って繰り返し言い聞かせました。
それでも文句も言わずに進んでやってくれるようになったのは半年ぐらいしてからです!根気が大事ですよ!(。>д<)
あと便利なのは「私はこれとこれとこれをするから、あなたはこれをして下さいね」っていかに自分がやることが多いのかを明確に伝えると素直にやってくれますw

• もかほ

もかほ

なるほど!✨
    私は論理的に話しをするのが苦手なので、
    そんな風に説明できるのがすごいです!✨

半年…長い道のりですね😱
    復帰まであと4ヶ月弱なのですぐ取りかかります!
    分担量を明確に言うの、真似させてもらいます😃✨

• 2月21日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

簡単に説明したので論理的な訳じゃないすよ!(。>д<)
    「なんで俺が洗いものしなきゃ駄目なの?」とかあまりにも非協力的だったので、「ママは洗濯と掃除と買い物あるけど、じゃあそっちやってくれる?」って言うとすごすご洗いものしてましたw
    今までは実母がやってた事を奥さんがやるようになって…男性だとほんとに家事をするって認識自体がなかったりするので、まずやらなきゃいけないことがいっぱいあるんだってことを説明したらスムーズにいくかもしれません!頑張って下さい(*^^*)

• 2月21日
なつき

お料理ができない旦那なので、食器洗い担当してもらっています!
私がやるとサボり出すのが嫌なので、私は一切食器洗いしません😅
ごみ捨ては出来ると思いますのでやってもらいましょ!
洗濯も干すのくらいは出来ると思うので、今のうちに干し方教えて置いた方がいいと思います。毎日してくれなくても、たまにしてもらえるだけで違うと思うので😊

• もかほ

もかほ

わたしすぐ手を出しちゃいそうですけど、定着させるために任せたら手を出さないように我慢します😅

そうですね!
    たまにでもすごくありがたいので、とりあえず先にやり方を覚えてもらうことにします😊

• 2月21日