※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
お仕事

四月から保育園入園し、慣らし保育後に復帰したい介護士です。会社に復帰相談したいです。慣らし保育は何日くらいか知りたいです。

四月から保育園入園しますが、四月末までに仕事復帰すればいいと役所に言われました。6日から慣らし保育終わり働けますが、バネ指で四月くらいに復帰したいのですが、会社に言ったら大丈夫ですかね。ちなみに介護士です。ちなみに慣らし保育は、長くて何日くらいあります?

コメント

Rママ

会社によってですね😅うちは、3月生まれで育休延長したのでならし保育は育休には当てられないと言われ年休消化だったので1週間でならししました。
今回の子は一年育休を取らずに6月生まれの四月復帰なので四月いっぱいならしをして月末復帰するつもりでいます(^ー^)
職場の方針がならし期間延長してくれるかによるので確認した方がいいと思います✨

  • あやぴ

    あやぴ

    慣らし保育自体は3日とかでは慣れないですか?基本どれくらいなんでしょう!?

    • 2月21日
なつき

私と似たような状況なので参考までに、、

同じく4月入園で4月中の復帰が条件です。
育休を3月31日までにしていたため、慣らし保育と自分の体調面が不安なのとで四月末からの職場復帰にしてもらうことにしました!
まだ1年たっていないのでそういう理由でも可能だと思います😊
まずは会社に相談された方がいいと思いますよ😔

私の場合、慣らし保育は2週間くらいだと言われました。
子供によって日数は変わるそうで、調整もできますと言われたので、保育園で相談できると思います。

  • あやぴ

    あやぴ

    ちなみに私のところ、三日間と言われました。最終、二週間あることにしたら会社にばれます?
    体調面不安とか言い回しがよければ、可能ですかね?
    一応、一歳までは子供小さいので融通聞けそうな感じでした。

    • 2月21日
  • なつき

    なつき

    大丈夫だと思いますよ!
    連絡先を職場ではなくて自宅か携帯にしてもらうのを忘れなければまず分からないかと😅

    • 2月21日
amママ

私も4月から復帰、4月中の復帰が必要です。
役場に慣らし保育期間について相談したところその子によって違うため3週間くらいみとくといいかもしれないといわれました。
職場にもその事を相談して、もともと満2歳まで育休延長してたので三週まで育休もらって復職します!
早く慣れてしまったら無駄な期間が出ちゃうんですが😓

  • あやぴ

    あやぴ

    3日と言われていても、三週間とか伸びてしまうことが多いのですかね?

    • 2月21日
Rママ

園の方針によるとも思うのですが初日は一時間で雰囲気になれる、二日めお昼まででご飯を食べる…けど上も下も泣きまくって全然飲まず食わずだったのでもう一日お昼までをして、四日目におやつまでをして、もう一日おやつまでをして、復帰しました。確か土曜日が入園式で月曜から金曜までならし週末一緒に過ごして月曜日から7:30-18:30の保育になったと思います。
それでも、朝は号泣でお別れでした。

今6ヶ月で4月からということは8ヶ月位で復帰でしょうか?
だとしたら、職場に相談して四月いっぱいならし保育できるかもしれませんね✨

Rママ

園の方針によるとも思うのですが初日は一時間で雰囲気になれる、二日めお昼まででご飯を食べる…けど上も下も泣きまくって全然飲まず食わずだったのでもう一日お昼までをして、四日目におやつまでをして、もう一日おやつまでをして、復帰しました。確か土曜日が入園式で月曜から金曜までならし週末一緒に過ごして月曜日から7:30-18:30の保育になったと思います。
それでも、朝は号泣でお別れでした。

三児のママ

慣らし保育は基本一週間をみといたほうがよいかと!
私も介護の仕事していて、パートですが、4月から復帰します。
慣らし保育も途中からは3時半迎えとかになるはずなので、その間働きに行きます。
慣らしが終わり、大丈夫だったらガッツリ夕方まで働きたいとおもっています。が、
相談しないとわかりませんが。