※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

離乳食進め中の赤ちゃんのアレルギーについて心配。アレルギー反応は普段と異なる症状が出るか不安。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の子を育ててる新米ママです。
先輩ママさん教えて下さい!

離乳食についての質問です。
わたしの子供は皮膚が弱く乾燥しやすいタイプで、額、耳の後ろ、首とカサカサ乾燥して、赤く、痒いみたいで、自分で毎日引っ掻いてます😓

今、離乳食を10倍粥から進めていて、明日から野菜にチャレンジしてみようと思ってる所なのですが、今日離乳食教室に行ったら、アレルギーが出たら食べてから1.2時間後に耳の後ろや首筋が赤くなり掻き毟る様子が見られると教わりました。

が、上記に書いた様に、毎日やってるんです😭
保湿して、カサカサが落ち着いてもまたすぐカサカサになってしまい、先生には肌が強くなるまで我慢するしかない。と言われました。

こういう子の場合、アレルギーが出たら、普段とは違う様子が見られるんでしょうか??

同じ様なタイプのお子様いらっしゃいますか?

アレルギーを見逃してしまうのではと、ドキドキしてます😥💦

コメント

ままり

うちの子も同じで、常にかきむしっていて、よく医者に「いつも掻いているのでアレルギーかわかりません!」と言っています😅

うちの子の場合、アレルギーがあると、掻きむしり+口の周りと体に湿疹ができることが多いです。
あと、ギャン泣きします。
ヨーグルトと卵黄で上記のような症状が出たので、今検査中です‼️

• riko

riko

返信ありがとうございます!
    今日講習会の先生にも相談したのですが、先生も何とも言えない感じの返答で凄く困ってました😓

ギャン泣き!とお腹の湿疹ですね!
    見逃してしまわないように気をつけます(>人<;)
    お仲間が居て気持ち楽になりました(*^^*)
    ありがとうございました😊

• 2月21日
  • ままり

ままり

アレルギーが心配な食材はほんの少しから始めてみてください🎵
    アレルギーないといいですね😊

• 2月21日
  • riko

riko

ありがとうございます(>_<)
    卵やばそうですよね…💧
    少量からやってみます(*^^*)

• 2月21日
ママリ

まさにそれでしたー😨
湿疹見落とし→卵でアナフィラキシー→救急車です😣
それからはステロイドを使って綺麗な肌を保っています!

• riko

riko

救急車!!!
    お子さん大丈夫でしたか?💦💦

やはり、こういう子供はアレルギー見逃しやすいんですね😥

ステロイド塗ると、塗った時は綺麗なんですが、切れたらすぐ赤くなってしまって💦
    綺麗な肌を保つには延々とステロイド塗らなくてはならなくて😓

それでもアレルギー発見するにはステロイド塗ってた方がいいんですかね?💧
    難しい子だなぁと痛感してます…

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ステロイドは病院の先生によって意見分かれるので正直よく分からないです😣
    うちの先生はとにかく塗って下さいって感じで塗り始めて早11ヶ月です
    顔はキンダベート
    体はリンデロン、落ち着いていればキンダベート
    頭はリドメックス
    オムツかぶれにエキザルベ
    とにかく大量のステロイドです😣
    最初はためらいましたが、その先生を信じて頑張ることにしました!
    今は割と綺麗になってきて、湿疹が出たらしばらくキンダベートを塗り続ける程度です
    少しずつ量を減らせるように頑張っています!
    7ヶ月で救急車に乗った息子が目を覚ましたのはそれから6時間後のことでした
    親として今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです
    当時は、誰も私を責めないことが尚辛かったです。それでも息子が私に笑いかけてくることが辛かったです。何もかも自信がなくなり子育てが恐怖に変わりました。
    今でも、自分の命よりも大切な物を失うと思ったあの時の恐怖が忘れられません。
    怖い話をしてしまいごめんなさい😣
    どうかどうかrikoさんが無事に卵や小麦…乗り越えられますように🙏

• 2月21日
  • riko

riko

読んでて涙が出ました…。
    本当に、自分の命よりも大切なモノを失う恐怖…。計り知れません。

オムツかぶれが出ては、もっとマメにオムツ交換してあげればよかった。
    汗疹ができては、着替えをマメにしなかったからだろうか?
    と、毎日苦戦してます。

ギャン泣きされては、何で泣いてるんだろう?眠いのか体調が悪いのか…と解らない事だらけです。

でも、この子と1番近くに居るのは自分なので、わたしが頑張らなきゃなんですよね。

これからの離乳食、本当に本当に恐怖でしかないですけど、頑張ってみます。
    卵と小麦は要注意ですね!
    1番最後!ぐらいの気持ちで進もうと思います。

辛いお話をさせてしまってすみませんでした…。
    聞けてよかったです(>_<)
    本当にありがとうございます。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

でも、rikoさんが気付かないってことは他に誰も気付きませんよ!
    私は母にそう言われて少し楽になりました。
    一番近くにいて一番見ている母親が気付かなかったら誰も気付けないんだから仕方のないこと
    でもだからといって息子を苦しめて良い理由にはならないんですけどね(笑)
    湿疹に関しては本当に先生によって治療法が異なるので、一番安心できるお医者さんを探し、相談してみると良いと思いますよ😄
    うちは本当に躊躇することなくステロイド塗りまくってます😌
    あとはかいかいにならないようにザイザルシロップをずっと処方して貰っています!
    うちは卵小麦アレルギーで、ゼラチンこの前初挑戦しましたが湿疹でちゃいましたー😢
    お互いがんばりましょうね❤

• 2月23日
  • riko

riko

こんなに毎日一緒に居るのに、解らない事だらけで自分の不甲斐なさを感じます💧

ゼラチン駄目だったのですねー😭
    因みに、アレルギーが出た時はどんな感じになるのですか??
    わたしの所は今まだ10倍粥ですが、一口口に入れてはブブブーっと全部吐き出してしまうので全然進んでなくて💦
    アレルギーが出た時はどんな反応が出るのかもし良ければ教えていだたきたいです(>_<)

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

毎回毎回長い返事ごめんなさいね😣
    ゼラチンは口周りに湿疹がでました
    他には症状無いので、アレルギーというよりはまぁかぶれただけかなぁ…また体調が良い日にチャレンジしてみよう!と言う程度です
    口周りだけならそんなに問題ないそうです
    卵の時は食後30分後の嘔吐から始まりました
    何度も吐いて顔面蒼白でぐったりしてしまいました
    その四時間後くらいに口周り、おでこ、肘、お腹に湿疹が出ました
    ちなみに卵黄は7回目だったんです…
    少しずつ量を増やしているところでした…
    息子の限界量を超えたのでアレルギー症状が強く出たようです
    それまでは湿疹として出てたのでしょうね…それを見落としたんです😣
    そのとき気付いていれば量を増やさなかったので、きっとアナフィラキシーまではいかなかったと思います😢

• 2月23日
  • riko

riko

細かく教えて下さってありがとございます。
    思い出させてしまって申し訳ないです

今日から野菜が始まって人参を食べさせてみたのですが、顔、首、耳の後ろ、肩とすでに真っ赤なので、本当に本当にドキドキしました…。

口周りは今の所湿疹無いので、食べて30分後ぐらいに口周りに湿疹でたらアレルギーを疑うようにします。

お腹周りも今の所無事なので、オムツかぶれは出てますが💧
    新しい食材を試したらお腹もチェックするようにしようと思いました(>_<)💦

本当に本当に、自分しか助けてあげれないと思うとドキドキします。
    わたしでいいのかな?わたしにできるのかな?って不安だらけです💧

詳しく教えて下さってありがとうございました。
    気持ちが少し楽になりました(^^)

• 2月25日