※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

義兄が娘たちを可愛がっているが、行動に不満がある。遊び方や家の中の振る舞いに問題があり、旦那に言ってもらうか自分が言うか悩んでいる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

義兄について

義兄は娘2人のことをとても可愛いがってくれてます。
が、ときどき許せないことがあります。

ちなみに、義兄は一人暮らしで、
我が家(同居)で整体の仕事をするため、
週3〜4ぐらいで家に来ます。


・長女と遊ぶとき蹴る
軽くポンポンと蹴る程度なので本人としては、
あくまで遊びなんだと思います。
でもそもそも人に足をむけることが理解できません。

・次女の寝てる足元で仁王立ちでマンガを読む
次女を寝かせていたのですが、起きていたので
少しほっぺたを触っていました。
それはいいです。
そのあと、次女の足元で仁王立ちでマンガを読んでました。
軽くまたいでる感じで。
しかもマンガがジャンプで分厚くて大きいので
落としたらすごく危ないです。
わたしが抱き上げて連れていったので
義兄から離しましたが、許せないです。

・私たちが普段生活してる居間をわざわざ通る
居間を通らなくても廊下いってよ…と思います。
こっちは授乳もしてるし、寝かせてるときもあって
起こさないようにしてるのに、、、
それに長女のおもちゃも散乱してて、
普通廊下通るやろって思うレベルです。
もちろん片付けきれてない私も悪いとは思います。
でも、デリカシーがないなぁと思います。

なんか、可愛いがり方を知らないのでしょうか、、、


前からのことでほんとうに腹がたつので
旦那から言ってもらうのですが、
まぁ義兄は長男なので弟である旦那にえらそうです。
私から言うべきか悩んでます、、、
でも嫁である私が言うと角がたちますよね、、
それに、そのあと気まずくなるかなとか
いろいろ考えると言いにくくて、、


そんな状況あったよ!っていう方。
そうじゃない方も、アドバイスいただきたいです。

コメント

めぐ

義理兄は独身ですか?
小さい子の扱いや、危険なこととか独身だと疎いかもしれませんね。
娘さんを蹴ってたら真似すると良くないからやめてよーと軽く言ったり、マンガは落としたらあたるじゃーんって言いながら娘さんを避けたり理由をサラッと伝えてみてはどうでしょうか?

  • m

    m

    コメントありがとうございます😭
    最近結婚したばかりで子どもはまだいないんです。
    ほんと、めぐさんの仰る通りで扱いを知らないんだと思います。
    それに旦那兄弟は3人とも男で、女の子と遊んでも男の子っぽくなってしまうのかなと、、、
    それができればいいんですけど、できなくて😭😭😭
    私が強くならないとだめですね(笑)
    めぐさんなら義家族にそういうの言えますか?😭

    • 2月21日
  • めぐ

    めぐ

    うちの旦那は一人っ子なので兄弟は存在しないんですが、義理父には言ってましたよ。
    孫を可愛いが余りテンションが上がり不注意になっていたので😅
    お父さん危ないってばぁ~ってその都度言ってました!
    うちは同居もしてないので、月2回くらいしか会ってませんでしたが。
    同居されてて、義理兄もしょっちゅう出入りしてるなら私ならもっと言っちゃいます😁
    だーかーら!落としたらどーすんのさ😒許さないからね😝笑💢くらいな感じで。

    • 2月21日
  • m

    m

    年とった人は子どもの扱いが危ないときありますよね💧
    可愛いがってくれる気持ちは嬉しいんですけどね😂
    そんな風にはじめは冗談っぽく言っていくのもひとつですね!
    ちょっとまた今度機会があれば実践してみます(笑)
    アドバイスいただいてありがとうございます😃✨

    • 2月21日
  • めぐ

    めぐ

    そうですね!いきなり怒り口調だとビックリすると思うので冗談ぽく⤴

    • 2月21日