※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

産休前に扶養に入るメリットやデメリットを知りたい。保険料やお祝い金のことも考慮している。育休は取らない予定。どうすればいいかわからない。

3月29日から本格的な産休に入るのに3月1日から旦那の扶養に入って、何か得はあるんでしょうか?

10月半ばから現在まで仕事を悪阻が酷かったので休職してるですが、最近になり悪阻が落ち着いてきて病院側から2月1日で申請終わりね😌と言われました😫
産休まで残り1ヶ月ちょっと…金銭的にも少ないですが手当て貰ってるのと無いのとじゃ全然違くて…😞
しかも、保険代は旦那が出してくれないので自分で手当てから払ってるんですが…😰
それで、有給消費しようとしたら(有給は3年以上働いてて1日も消費した事ないですが)10日しか残ってなく産後復帰したあと使いなよと言われ拒否…😨
最終的に扶養に入った方が得だよ?と言われて…。
確かに扶養に入った方が、保険代かからないですし、旦那の手取りが少し増えますが…色々お祝い金とか一時金とかその他モロモロを考えると、本当に扶養に入ってメリットばかりなのかどうか考えてしまって…😖
私と旦那は同じ職場ですが、私は派遣パートで旦那は社員でして…扶養に入れば本社から旦那側に出産祝い金が入る………かも。と微妙なお言葉。

他の記事には産休に入る月から保険料免除がある!とか色々書いてあって、一体どうしたらいいか分かりません😥
何か扶養に入るメリット、デメリットがあれば教えてください!

ちなみに育休は取らない事になってます🙇

コメント

☆★

産休育休の間は扶養に入らなくても社会保険料の支払いが免除されますよ🌟😊