※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chob
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。授乳後の寝かしつけ方法や時間についてアドバイスをお願いします。

生後2週間になる新生児がいます。
子育て初心者のため、皆さんのお知恵をお貸しください。

授乳の後寝かしつける時、どのようにされていますか?また、寝かしつけの所要時間はどれくらいですか?

私は、授乳後にそのまま寝そうな時は、自分の胸に近付けて赤ちゃんを抱きしめるような形でしばらくトントンとしたり、
それ以外では、大人が使っているひざ掛けをおくるみ代わりにして巻き付けたまま抱っこして、縦揺れ、横揺れでゆらゆらとして寝かしつけています。

しかし、ベビーベッドに置いて5~10分くらいすると起きてしまうことが何度もあるので、振り出しに戻り、寝かしつけに1~2時間かかってしまっています。
低月齢の子育てとは、この繰り返しでしょうか。

こうしたら寝付きが良いとか、工夫点など、何でも良いので教えてください。

コメント

モカ

ベビーベットに置く際はおくるみのまま置いてますか❓
おくるみを巻いたまま置くと起きづらいかもしれません(●´ω`●)
あとは赤ちゃんが眠りについてからピクッピクッとしたりすると思うのですが、してから3分位は抱っこしたままにしてその後置くと深い眠りについたりしますよ‼️

• chob

chob

はい、おくるみのままベビーベッドに置いてます!
    でも、上手くいく時と、そうでない時があります😭

眠りについたかなーどうかなーってのがイマイチ分からなかったのですが、やっぱしばらく抱っこのまま様子見が必要なのですね😵✊

• 2月21日
  • モカ

モカ

おくるみを少しだけキツめに巻いてあげると割と落ち着きやすかったりしますよ‼️
    やはり低月齢の赤ちゃんは寝付きもなかなか良くないですよね‼️お疲れ様です‼️
    寝始めてから5分〜10分抱っこしてると赤ちゃんも安心するので様子見て、あんまり慎重にし過ぎてもその気配で起きたりするのでサラッと置くと良いかもです‼️笑

• 2月21日
まつり

低月齢のうちは眠りが浅いので
そんなもんでしたよ😊

• chob

chob

さっきミルク飲ませたらやっとウトウトし始めました!
    低月齢とは、いつ頃くらいまででしたか?😢

• 2月21日
  • まつり

まつり

体重の増加によっては、
    生後1ヶ月になれば
    寝てる時はわざわざ起こして授乳しなくても良くなりますので、
    その事1ヶ月検診で聞いてみてくださいね。
    うちの子は体重の増えが心配だったので
    軌道にのるまでは3時間おきでした。

• 2月21日
もくもくふゆぅーん

ご出産おめでとうございます💓新生児のうちはそんなかんじでした!やっと寝たーと思うともう授乳時間でクタクタですよね😢

• chob

chob

ありがとうございます😭💕
    けど、育児がこんなに大変とは、、と痛感してます😭
    そうなんです!寝たと思ったらまた次の授乳で、、
    ごくたまーに3時間以上寝てくれる時があるので、その時は起こして授乳するのがイヤだーまだ寝かしておきたいーとなります😭

• 2月21日
しーまま

一応の目安ですが、舌ベロが上顎にくっついていて、手のひらをこちょこちょしたり腕を軽く持ち上げてぶらんとさせても反応がなければ、成功率上がりますよ🙆‍♀️
あとは薄手の枕や座布団の上に乗せてそれごと抱えて授乳して、寝たらそれごと置くのが1番成功率高かったです☺️
もちろん基本1日中おくるみは巻いてました😋でも腕を出したがるので腕は出してましたけどね😅