※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後37日の女の子を育てています。乳児湿疹と耳の臭いで悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。同じ月齢だったら行きますか?外出を避けたい理由もあり、悩んでいます。

生後37日の女の子を育てています。
病院に行こうか今迷っています。。

今2つ心配している事があり、1つは乳児湿疹で、もう1つは右耳が若干臭う事です。
乳児湿疹は清潔に保ち、ワセリンを塗るようにしておりますが耳にも湿疹が出てしまっている状況で、
耳の方は右を下にして寝てしまう事が多いのでたぶん母乳とか吐き戻しが耳に入ってしまっているのかも、と思い、たまに反対向きに寝させるようにしたり、清潔に保つよう水分をきちんととったり、家でできることはやるようにしています。まだいずれもそこまで痒がっている様子は無いです。

本当は耳鼻科と皮膚科に連れて行くのが一番良いのが分かっているんですが、生後1ヶ月になったばかりということもあり、インフルエンザも心配なので、極力外出はしたくないというのもあって、複雑な気持ちです😭💦💦
同じ月齢くらいだったらみなさんは病院に行きますか?
特に耳鼻科はインフルエンザの人もいそうでちょっと怖いです。。小児科も同じく💦💦
本当悩ましいです。。

コメント

ままちゃん

どっちも小児科で見てもらいました!
1ヶ月のときは秋でしたが
変な菌貰いたくなかったので
電話して午後診してもらいました!
誰もいなくて安心でした😊

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!!
    午後診人がいないのいいですね!うちの近くの小児科も健診と予防接種の時間だけは分けてるんですが、それ以外は一緒にされちゃうみたいで、、、😭他にも小児科ないか探してみます!

• 2月21日
aco

私なら少し様子を見ますね😊
1ヶ月なら乳児湿疹が出やすい時期にもなるので、痒がったり、赤くなったり広がるようなら皮膚科に連れて行きますね❗️
耳もまずはお風呂上がりに水分を吹いたりして、様子を見ます。それでも子供が気にしたり(耳を痒がったり)耳垂れが出るようなら連れて行きます❗️
この時期は、どこもインフルや風邪を気にしなくてはいけなかったりで気が気じゃないと思いますので、様子見てひどくなるようなら受診でも遅くないのでは⁉️と思いますよ。

• りえ

りえ

ありがとうございます!
    やっぱ様子見ですかね、乳児湿疹は今のところ赤いというか、ただポツポツしてるだけなんですが、やっぱり見た目が良くないので心配になっちゃいますね💦💦
    お耳もまだ耳垂れとかは出てないので、ひどくなる前にacoさんに教えていただいた方法でお家でケアしてみようと思います!
    本当ちょっとの散歩も気が気じゃないですよね〜😭😭
    4月くらいまでは不用意な外出はなしかなーって思ってます💦
    安心しました!コメントありがとうございます😭❤️

• 2月21日
トレイン

乳児湿疹はどのくらいのものですか?
ブツブツが出ててもジュクジュクしてなければ清潔と保湿を頑張れば、2〜3周間で収まっていきますよー
右耳だけ少し臭うのは、たぶん右を下に寝てるので蒸らして匂ってしまったと思います。濡れタオルで耳の後ろや中を拭いてあげてください。
あと、見えるところだけ綿棒で掃除してあげてください。(見えない耳の中は入れなくて大丈夫です)
インフルエンザがまだ流行ってる時期なので、病院に行くの木が引きますよね(ㆀ˘・з・˘)

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!
    湿疹は今のところ赤みはあまりなくて、ブツブツしてるだけでジュクジュクはないですね、引き続き清潔と保湿、頑張って行こうと思います!!

なるほど、蒸らしちゃったんですね、中耳炎とかかと思って焦りましたがまだ耳垂れとかはないのです😭
    ひどくなる前にお家でしっかりケアしようとおもいます!
    本当買い物行ったりするのも憚れますよね〜😭😭😭
    早くあったかくなってくれないかなあ〜💦💦
    安心しました。コメントありがとうございました😊

• 2月21日
 ふうちゃんママ

こんにちは✨
生後4ヶ月の男の子を育てています。
うちも新生児の時に乳児湿疹が酷くて小児科に行って見てもらったのですが、薬もまだ何も処方はできないと言われ、沐浴の際、しっかり石鹸で泡立てて洗うように、しか言われませんでした💦
うちは石鹸で洗って、あとはアトピタクリームとワセリンで保湿したところ、いつの間にか良くなり、今も湿疹はありません。
もし心配でしたら、一度小児科か皮膚科に相談してみてもいいかと思いますよ!
でも、インフルエンザが流行ってる時期だから心配ですよね(>_<)
そしたら、電話して相談してみるのも大丈夫だと思います☆

あと、うちもなぜかずっと右耳が臭くて凄い匂って…耳の中は特にジクジクしてる感じはなく、なんでだろう?って思ってよーく見たら、右耳の後ろに真っ黒い垢が😱
多分、うちも右を下にして寝る子だったので、ミルクの吐き戻したものが溜まってたみたいです💦
それから、気をつけて耳の後ろも洗うようになってからは、臭わなくなりました☆

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😭
    乳児湿疹の体験談教えてくださって嬉しいです!
    そっか、この月齢だとまだ薬も処方できないのですね。
    ひどくなる前にお家でケアするのか大切なんですね。
    クリームとワセリンで保湿私もやってみようとおもいます、、!!

耳裏とか首の間とかびっくりするくらい汚れたまりますよね!!
    赤ちゃんって綺麗かと思っていたんで、似合わない匂いにびっくりして焦っちゃいました😭
    こちらの方も体験談コメントいただき、心強い気持ちです!!
    本当にどうもありがとうございました😭✨✨
    お家ケア頑張って、様子見てみようと思います!

• 2月21日
hana

まだそこまでひどい状態でもなさそうなので私なら様子見ですかね💦
あとは小児科によっては、感染症の可能性のある子どもと待合室を分けたりしているところがないか調べてみてはどうでしょう?
あとは皮膚科なら比較的安心かとは思いますが、順番待ちの番号をとってネットで進行状況が見られるところだと、ギリギリまで車で待っておくなどしてできるだけ待合室にいるのを避けることはできますよ(´ω`)

• りえ

りえ

コメントありがとうございます!!
    うちの近くの小児科は健診と予防接種は時間分けてるんですが、それ以外は全部一緒にされちゃうんですよね。。😭
    まみさんがおっしゃっているような待合室分けてるとこないか探してみようと思います!!

なるほど、車内で待つのも良いアイディアですよね😭✨
    本当に早くインフルエンザ流行終わって欲しいですよね、、💦
    心配事が多すぎます、、!
    心強いコメントどうもありがとうございました😭✨✨✨

• 2月21日
y3♡

うちも湿疹がきになってます。
インフルエンザの方が怖いので、小児科にかかってません(^^;

顔を拭いてあげたり、石鹸で洗ってあげて清潔にたもってあげてます。

• りえ

りえ

そうなんですよね、感染症本当怖いですよね、、、!!
    私も清潔にしてお家ケア頑張ろうと思います😭
    お互い早く良くなるといいですね💕
    そしてインフルエンザ流行早く終わって欲しいです、、!!

• 2月21日
  • y3♡

y3♡

うちの子は顔だけですが、もっとひどいですよ😭

• 2月21日
りえ

皆さまコメント本当にどうもありがとうございます。湿疹はこんな感じです。。💦
お家ケアをがんばって、もう少しお家で様子見てみようと思います!!!😭
早くあったかくなって欲しいです。。😅💦💦

はんちゃん

右耳は気になりますね中耳炎とかになったらって思うと…

病院しまるギリギリに私なら連れて行きますかね💦
小児科はインフルのことかくるので💦

ゆっち

今更すみません。今月半ば、耳の臭い気になって耳鼻科行って薬もらったらすぐ治りました。そして乳児湿疹ひどくて専門医行ったら血液検索結果に異常見つかりました。確かに不要な通院は避けたいところですが、耳も湿疹も長引かせてもいいことないですよ。空いてる時間など相談して受診されることをおすすめします。