※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mckr
妊娠・出産

妊娠初期で体調がすぐれず、疲労感や倦怠感が強い。仕事や家事に対する自己嫌悪もあり、無理と怠けのバランスが難しい。身体の不調とつわりの始まりに戸惑いを感じています。

いつもお世話になっております😊

先日、胎嚢確認ができたのですが、
ちょうどその頃から、体調が優れない、というか
疲労感がすごいです。

まだつわりと呼べるほど、吐き気があるわけでもないですし
具合が悪い、ほどではないのですが

疲労感、倦怠感、がひどいです。
悪寒もし、微熱がある時のような体の感覚です。
そして、眼精疲労がひどく、夜にはテレビを見てるだけで
涙がでてきます。

昨日は、一通り仕事を終わらせたところで早退させてもらいましたが
今朝は、起きた時から目の奥がガンガンし、頭痛が少ししたので
休みを貰いました。

もともと片頭痛もちで、ロキソニンがお守りみたいな生活をしていたので
少しでも頭痛がすると、ロキソニンが飲めない恐怖心から身動きが取れなくなる感じはあります。

これから、本格的につわりが始まるかもしれないのに
今の時点で、怠けすぎなのかな、、、と嫌悪感でいっぱいです。

もう1人じゃないんだし、無理は禁物!とも思うのですが
無理の基準がわからず💦
怠けすぎ、頑張らなさすぎ、かなとちょっと悩ましいです😵

頑張ればもう少し家事もできるのに
頑張らずにゴロゴロして、仕事から帰った夫に
食事の準備も片付けもしてもらっています、、、、

今も休んで、横になっていますが
朝よりも体調はいいので、これなら出勤できたよな、、
と、、、🙈

自分が情けなくなってきてしまいました😵💦

コメント

ほのち

それはつわりですよ❣️
私もそのくらいから同じように気持ち悪かったり怠かったりしました✨
先生につわり始まってますねーって言われましたよ🙋‍♀️

まだこれからつわりは強くなるし、今はまだお薬飲めないけど、次の検診の時に先生に話してみてくださいね😊
無理しないで、休みたい時は休んだ方が良いですよ💓

• mckr

mckr

コメントありがとうございます🙏
    え、これもつわりなんですか💦(苦笑)
    吐き気もないし、胃がムカムカするなぁ、と思ってもご飯食べれるので、まだまだだと思ってました😥
    そうですね、いま楽なのは休んだからであって無理して会社行ってもきっとしんどくて辛かったと思うので、ゆっくり休むことにします🙈ありがとうございます✨

• 2月21日
ぱむ

それ、つわりですよ。笑
みーんななってる!と思って大丈夫です♡

私も、キャリア思考強かったので、泣いてばっかりいましたが、今はゴロゴロするのに慣れました。笑 赤ちゃんが順調に育っているんですよ!

家事もまーったく何もしない日も全然ありました。携帯見るのも辛くて一生寝ていましたが、子供が生まれたら寝れないので今のうちに寝ておこうと、もう数ヶ月ゆったりしています。

どのお母さんにもおきますよ! あまりストレスにならないようにしてくださいね♡

• mckr

mckr

これ、、つわりなんですね💦(苦笑)
    情けないなぁ、と反省していましたが
    赤ちゃんが順調に育ってる
    と言っていただけて、スッキリしました(笑)
    もうどうどうとゴロゴロしようかなと(笑)
    ありがとうございます🙈
    まだ妊婦の自覚が低いので、後ろめたい気持ちになってしまいましたが
    赤ちゃんのためにもいっぱい寝て、いっぱいゆっくりしてノンストレス目指します✨

• 2月21日
  • ぱむ

ぱむ

そうですそうです♡
    私は、安定期になってもしんどいので、吐き気止めをもらっています。旦那にも、あとちょっとって言われたのに、昨日も今日も気持ち悪い(´;ㅿ;`) 何でなんでー!!って泣きつきましたが、ふと我にかえり、

あ!赤ちゃん順調におっきくなってるからだ!って思い、ケロッとおやつ食べたりしていました。笑

仕事も責任ある仕事をしていれば、私の代わりなんかいないと上から言われればそうかなー?って思ってましたが、今は何とかなってるようです。申し訳ないなとは思うものの、赤ちゃんを守れるのはママだけなので♡ あったかい紅茶とか飲んで、ゆったりしてくださいね♡ 私もしています。笑

• 2月21日
  • mckr

mckr

安定期に入っても続いてるんですね🙈
    お辛いですね🌀💦
    ここから本格的につわりが始まるかも、と思うと不安ではありますが、
    どんなに体調悪くても『赤ちゃんが順調たなんだ』って思ったらほんと、吹っ飛びそうですね(笑)
    そうですね、会社の仲間には申し訳ないけど
    どうにかしてくれるでしょうし😄
    お茶飲んでのんびりドラマでも見ます(笑)
    ぱむさんもお体お大事に♡
    これもママの仕事!ってことで(笑)ゴロツキましょう(笑)

• 2月21日
栽培マン

私はツワリを大義名分に家事はほとんど旦那任せでした😍産んだらしばらくはやってもらわないといけないし✨
ちゃんと感謝の気持ちを伝えれば、旦那さんも分かってくれますよ👍

私も妊娠前は偏頭痛もちで、鎮痛剤は常に持ち歩いてました!
次回、病院で相談すればアセトアミノフェン系の鎮痛剤もらえると思いますが、あんまり効きません笑

カフェイン気にならないなら、コーヒー1杯だけ飲んだり、保冷剤で冷やしたり、私は旦那にこめかみを手の平でぎゅーっと圧迫してもらうと、少し楽です👍
仕事は大丈夫ですよ!
最悪でも、働きずらくなるだけです!
無理して赤ちゃんに何かあるほうが後悔しますし、開き直って今くらいゆっくりしましょー😁

• mckr

mckr

そうですね、ちゃんと感謝の気持ちを伝えて、夫に甘えたいと思います。
    『ごめんね〜』ではなく、『ありがとう!!』にします😊
    今までロキソニン乱用だったので(苦笑)妊婦が飲める鎮痛剤は効かないとよく聞くのですでに不安です💦わたしも薬以外の楽にする手法を探します✍
    仕事は、そうですね、働きずらくなるだけ(笑)これ、なんか吹っ切れました(笑)
    赤ちゃんの方が何百倍も大切です!!!開き直ります✨✨✨✨めちゃくちゃ楽になりました(笑)ありがとうございます😊

• 2月21日