※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

流産を経て授かった赤ちゃんに対する複雑な気持ちや育児上の悩みがあり、自分自身にも苦しんでいる女性の相談です。

何度も流産してやっと授かった命、産まれてきてくれた命。もうすぐ2ヶ月になります。ですが問題だらけで全く可愛いと思わなくなってきてる。どんどん嫌な自分になっていく。自分が嫌になっていく。ミルク飲んだら吐く、ムセる。風邪をひく。薬のんでもなかなか治らない。検診では体重の増え悪いと何度も言われ何度も受診させられる。飲んでほしくても飲んでくれない。何度も何度も余ったミルクを捨てる毎日。飲ますのすら嫌になってる。怖い。またムセて吐かれる。吐いてる姿も見たくないし可哀想と思ってもどうもしてあげれない。量を少なくしたり薄くしたり飲む体勢を変えてみたり色々したが結果は出ず。こんなしんどい思いさせるならって知らず知らずに自分を攻める。色んな人がアドバイスをくれたり話を聞いてくれても自分の心が晴れることがなくなってきてる。こんな自分が一番嫌だ。なにもしたくない。何も食べたくない。本当に疲れた。逃げることは出来ないから頑張るしかない。頑張ろう。。

コメント

フェリシティ

うちもむせる事はよくありました。
乳首のサイズはあっていますか?😣

• まき

まき

普通にムセるではなく出ないものを無理矢理出す感じです😭乳首一番小さいやつです。

• 2月21日
  • フェリシティ

フェリシティ

そっかそっか😢
    ママも原因わからないとしんどいですよね。そんなに自分を攻めることないですよ😭私も最初泣きながら子育てしてました。あげる時間はどうでしょうか?何時間置きとか決めていますか?🤔

• 2月21日
  • まき

まき

心配するのもミルクあげるのも疲れました。ミルクだいたいの3時間置きとか飲みが少ないときは1時間とかしてましたけど少ししか飲まないから欲しがるときのみにあげてます。それでも少ししか飲まないです。

• 2月21日
m

頑張りすぎてるんですよ。

私の娘も体重指摘、病院通い
ミルクの嘔吐、飲まない
繰り返しました。
最初はストレスでイライラしてしまってけど、諦めたかのように周りをシカトしていきました。

気持ちが楽になりましたよ

攻めすぎす、頑張りすぎない

正解の子育てなんてないんだから
ゆっくり、お子さんと一緒に自分が成長すれば大丈夫なんですよ。

• まき

まき

本当にストレスです。この子はこの子と思うようにしてもなかなか自分の気持ちコントロールできません😢
    そぉですよね、一緒に成長したらいいんですよね。有難うございます。

• 2月21日

1ヶ月、2ヶ月って1番大変ですよね。
私も記憶ないくらいに必死すぎて毎日悩んでました💦
なかなか自分の思い描いてた生活から離れちゃうと嫌になっちゃいますもんね。
でもママって思ってくれてるって実感することが増えて楽しくなってくるはずです!!

• まき

まき

ママって実感する日が来るのでしょうか?私が居なくてもいいじゃないかと思うときもあります。。不甲斐ない自分が嫌です。。

• 2月21日
なあち

こんにちは(^^)
吐くのとむせるのは哺乳瓶の乳首の閉め方が緩くて勢いよく入ってきてしまうのでわ??ゲップをさせてからすぐ横にしたりしてないですか??
体重の増減はその子その子によって違うからしょうがないのに病院は念の為と診察するんですよね、、
ミルク代も馬鹿にならないし🤮
吐くならすぐお腹も空いて起きてまたあげてってかんじですか?
私2時間~3時間なら冷蔵庫で残ったの保存してまたお湯で温めてのませてましたよー、
下痢したらやめよぐらいな気持ちで、笑

• まき

まき

こんにちは!コメントありがとうございます。
    ミルク作ったあとに出過ぎてないかとか全て確認したからあげてますよ。
    ゲップさせる横にする以前に飲み終わった直後にムセて吐くんで、そこまで辿り着いてません。。
    吐いて疲れるのかしてすぐ寝ます。起きてきてすぐあげたりもしますよ。
    口にしたものやからと思って毎回捨ててます。

• 2月21日
かわよし

うちも体重の増えが悪いと何度も受診させられましたー😭
本人に飲む気がないんだし、生きてるからいいじゃんと何度も思いましたw
嫌になりますよね、こっちは頑張ってあげてるけど、飲まないんだもんって感じですよね😅

離乳食がはじまればそっちの方が好きかもですよ!
うちの子はおっぱいは飲みが悪かったですが、離乳食はばくばく食べ卒乳もすんなりで体重も追いついてきました!

今は生きてるだけで大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️長い子育て気楽に行きましょう〜❤️

• まき

まき

生きてるからえぇやんと思うけど何度も呼び出しです。離乳食始まるのを待つしかないのかもしれないです。
    ありがとうございます。

• 2月21日
めぐ

大丈夫ですか?
うちも次男はミルク大量に吐き戻ししてました。
胃の形が奇形なのかな…とか色々悩みましたが。
悩んでたのもアホらしくなるくらい幼稚園入った頃からモリモリ食べるように。
ずっと一番前、グラフからも外れて小さかったです。
生まれは3800グラムもあったのに…って心配してましたが…
現在14才でそんなことがあったなんてわからないくらい元気に標準で育ってます。
食べたくなったら食べる。
成長するときはする。
一滴もミルク飲まないのはまずいけど、ほんの少しでも胃に残ってくれれば生きていけます!
大丈夫です😊

• めぐ

めぐ

上の返信見たのですが、出ないものを無理矢理出す感じとはオエオエなってるんですか?
    ミルクが合わないってこともありますよ!
    アレルギーかもしれません。

• 2月21日
  • まき

まき

子供が成長すれば
    この時期の事も懐かしくなるんですね。。本当に心配が尽きないです。。
    アレルギーも心配しましたがそうではないようです。。。

• 2月21日
  • めぐ

めぐ

子供の成長はあっという間です!
    一生懸命だからこそ、疲れるし悩むし心配するし…
    まきさんの気持ちも赤ちゃんに伝わってると思います。

• 2月21日
nico☻

毎日育児、お疲れ様です。
私も流産を繰り返してやっと授かった子にイライラしっぱなしでしたよ( *˙˙*)

この子は可愛い…と自分に言い聞かせてた時ももちろんありました(笑)

私は思い悩んだら
「いきてるからこれで良し週間」
という時間を作ってます(笑)
ミルク飲まない、まいっか。
体重増えない、まいっか。
また吐き戻し〜、まいっか。
的な感じです🤣

2歳になる前まで本当に偏食でご飯を食べてくれなくて栄養面が心配してた時も「いきてるから良し」と(笑)

育児をサボるのではなく手を抜くことはとても大事です!

なんて簡単に言わないで🖐って思いますよね。
でも、同じように吐き戻しも悩んだしおっぱい飲まないのにミルク飲まないし、体重増えないどころか減って育児放棄まで疑われて(笑)毎週毎週、検診に呼ばれて🤣もう今思えば大変だったけど、不思議と今は、その時の大変さが懐かしくなってます。

頑張りすぎずに頑張りましょ❤️

• まき

まき

ありがとうございます。手抜きしていくようにします(。>д<)

• 2月21日
まな

吐き戻しではなく吐いてるんですか??
赤ちゃんによってはいっきに飲めない子もいます。そしてまだまだ満腹中枢が出来ておらず飲み過ぎて吐いてしまいます‼後排便はどうですか??お腹が張ってないですか??
育児相談できるとこが薬局だったりべビザラスだったり福祉事務所だったりで出来ます‼
気分転換を兼ねて行ってみてはどうですか??

• まき

まき

吐いてます。。
    沢山飲めないから少しずつあげても必ず哺乳瓶に少量残ってます。色々相談にも行きました。何も効果なく気分転換に出掛けたりもしましたよ。。まさにお手上げ状態です。

• 2月21日
  • まな

まな

胃が緩いのかもですね。
    ゆっくり少しづつあげるしかないですね(^o^;)

• 2月21日
まる子

吐いたり、むせたり心配になりそれがストレスになったりしますよね。
風邪も体重も心配になりますね。心配事ばかりだと気疲れもしますがせっかく生まれてきてくれた命です。いまはすごく大変かもしれません。でもだんだん話すようになったり歩いたり可愛くなるよと周りは言います!
今が懐かしくなる日が必ずきます。

• まき

まき

疲れますが適度に頑張ります。懐かしくなる日を楽しみにしてみます。ありがとうございます。

• 2月21日
あいうえおかあさん

1人目はそんな感じでした。可愛いねーって言われても、どこが?なんて思ってました。でも、それも半年くらいでなんとか落ち着きました。一緒に見てくれる人はいませんか?そしたら、ママ1人が背負わなくて良いし。ママが少しでもゆったりする時間があればなぁと思います。私も色んな人のアドバイスもらっても、いや、即効性のある解決法が欲しいんですけど、、、とか言ってドン引きされてました。

• まき

まき

旦那が手伝ってくれたりですよ。ミルクあげたりオムツ変えたりは無理ですが。。即効性があるものがほしいですよね。。時が経つのを待つしかないですが。。。

• 2月21日
  • あいうえおかあさん

あいうえおかあさん

でも、すぐにでも改善したいですよね、ママとしては。私もその頃、トンネルの中にいる気がしてました。
    やっぱりパパも一緒にオムツ替えしてもらいませんか❓はたから見ていたら簡単そうに見えるかもしれないけどゲップさせるのとか難しくて、吐いちゃって自分責めたり、着替えさせなきゃで、はーーーって思ったり。だから、パパのが手が大きいから、抱っこもゲップもいけんじゃないか?と思ってしてもらって、その流れでオムツ替えもしてもらってました。

• 2月21日
鯛めし

毎日、ママ本当に本当にお疲れ様です♪私も産後はホルモンのバランスでなのか、同じような時期があった気がします。

赤ちゃんは
沢山いるママからまきさんを選んでお腹に来てくれたんですね(๑'ᴗ'๑)

私も子供が欲しくて欲しくて、でも全然できなくてやっと授かれた命でした♪

今、赤ちゃんは生後2ヶ月で、一生懸命、毎日成長してくれてます(о´∀`о)
そして一緒にママとしても成長されていると思います‼

まだ2ヶ月、ミルクを飲むのも、飲ませるのも上手くいかないのは当たり前だと思いますよ‼
最初から上手にできる人なんてごくわずかです(*^^*)

ちょっとずつでいい、哺乳瓶の乳首の形?(色んなタイプがあってドバドバ出てしまうのもあるので、)を変えてみたりなど。一度やったことがあっても、この前できなかったけど、できたり!なーんて事もあるかと思います‼

私は一人目の子が上手に乳首をくわえられず、沢山悩んで泣いて、乳頭保護器?を使用しての授乳でした。
体重も増えずミルクをすすめられ混合で成長していきました‼
その際、むせたり、鼻からミルクでちゃったりしましたよ(ToT)

ごめんねー!次頑張ってみるからね!などと口に出してました‼

まきさんが倒れたら大変です♪
今の時期、体が弱ったらすぐにインフルとか来ちゃいそうなので、何か少しでも体に入れておいてほしいです!

同じママとして一緒に頑張りましょう(^^)/\(^^)

• まき

まき

何で私を選んだんだろう?何で産まれちゃったんだろう?と思った時ありましたよ。。こっちはミルク飲んでほしくて必死やけど旦那は、飲めない日もある、飲みたくないときもある、子供も頑張ってるのに可哀想とか言われる始末の毎日です。また色々試してみます。ありがとうございます。

• 2月21日
  • 鯛めし

鯛めし

気楽にいきましょ!
    まいっか!で(о´∀`о)

• 2月21日
  • まき

まき

ほんとですね🎵気楽に考えます。

• 2月21日
ピタロ

こんにちは
初めまして^_^!
同じく2ヶ月の娘を
ぼちぼち育てて居ます(^ω^)

私の子供も
体重の増えが
あんまり良くない
と言われて
(昨日の保健師訪問の時も)
授乳後にミルク足して
って言われて
今日の朝おっぱい飲んだ後
ミルク作って飲ませよーと
しましたけど
飲まないもん
どーすればいーのよ?
っ感じでしたよ笑
私も他の方が言ってるよーに
生きてるし機嫌いーし
って感じの考えですヽ(´ー`)
答えになってない回答で
申し訳ないですが
気楽に頑張りましょ
p(^_^)q

• まき

まき

母乳で育ててる子はミルク嫌がる子多いですよね。保健師や医者は簡単に飲ませろと言いますが飲まないものは仕方ないですよね。生きてるだけでいいと思ってみます。

• 2月21日
ちぃ

日々の子育てお疲れ様です。うちの三番目は体重の増えが悪くて私も一ヶ月〜二ヶ月は悩みに悩みました。測る度に減って行くか平行線状態だったので、、、退院して6回は病院に呼び出され、保健師さんも心配だと2回こられました。うちは、吐くとかはあまりなかったんですが、ほんと飲む量が少なくて、睡魔に負ける子でした。チビチビ飲みながらも寝る寝る寝る、みたいな。少し黄疸もあったからかもしれません。スケール買おうかなど色々もうストレスでしたね、、、1、2番目は体重や母乳、ミルクでの悩みは全くなかったので。で、3ヶ月すぎた頃からか、ゴクゴク飲み始め、今はまん丸の7ヶ月です。そして夜中も起きて飲んでます😅何だったのか未だによくわかりませんが。少しずつ少し赤ちゃんもママと成長していますよ。

はじめてのママリ

まだ2ヶ月だも息抜きも出来ないし自分の時間も無いし
まともに睡眠も取れないし、、

1時間おきに起きるの当たり前の日々でした!
9ヶ月で断乳してからは寝るようになりましたが今でも何度か起きます!

イライラします!!w
私も同じように質問したら
どんなに可愛くても イライラするもんです!
て回答でした

うちなんて私が抱っこしたら泣かれてました:;(∩´﹏`∩);:
旦那なら泣かないのに

人それぞれイライラの対象は色々あると思います

一生懸命ママしてるから
すぐですよ!
この子は本当にミルク飲めなくて〜なんて笑い話になる日がすぐ来ますよ^ - ^