※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

育児で疲れています。生後1ヶ月半の息子は寝ないし、遊ぶのも疲れる。里帰り中で不安ですが、頑張りたいです。

育児に疲れました。

生後1ヶ月半の息子がいます。
眠くなるとギャン泣きし、抱っこユラユラ。
日中寝ても30分くらい。

起きてる時は、できるだけ遊んであげようとしてるのですが、遊ぶのも疲れました。

それでも、私のことをじーっと見てきたり、機嫌がいいと笑ったり…かわいいと思うこともありますが、里帰りでも一日中息子と二人きりという環境…もうすぐ自宅に戻りますが、そんな中で育児をしていけるか不安でたまりません(。-_-。)

コメント

♡あッ子mama♡

キツイ意見ですが
覚悟して産んだんですよね?
母親のみーサンがそんなんでは
お子さんどうするんですか?
頑張って✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。乗り越えてください

• みー

みー

覚悟が足りなかったのかもしれないです…
    乗り越えられるように、がんばります。

• 9月24日
よーたんママ

わたしの息子もそれぐらいのときはずーーっと抱っこでした。特に夜はギャン泣きして、深夜から朝方まで起きてるなんて毎日でした(^ω^)
でも泣いて抱っこを求めてくれる時期なんて、育児していてこの時期だけ、、って考えると、すごくさみしい気持ちになりました。可愛い我が子が全力でわたしを求めてくれる時期なんてあっとゆうまに終わってしまうんだ、、って思うと、多少疲れても抱っこしよう!って思うようになりました。
それに3ヶ月も経てば、昼夜の区別がだんだんわかり、夜は寝てくれるようになります(^ω^)
大丈夫です。それまでの辛抱です。
自宅へ帰ると、頼れる人はいますか?地域のサービスなど調べてますか?
育児は誰でも不安でたまらないです。不安なんてないお母さんいないです。みんな悩んでます。わたしも毎日毎日悩みがつきません(;ω;)
一緒にがんばりましょ!

• みー

みー

そうですよね…抱っこのために泣くなんて、ほんの少しの時期だけですよね(。-_-。)
    地域のサービスは調べてあります。頼れるのは、仕事以外で一緒にいる旦那くらいでしょうか…

なんとか乗り切りたいです。

• 9月24日
ma_mama

男の子は手がかかるんですよね…うちもそうでした(._.)
でも、みんなにも今だけ‼︎と励まされてきました(*^^*)ほんとに今だけですよ!

• みー

みー

男の子と女の子でも、違うんですね。
    今だけ今だけと思うようにします。

• 9月24日
Yun

まだ生まれて1ヶ月です。まだ目もちゃんと見れてないし、この世のことなんて全くわからない真っ白な状態です。

挫けそうになるとき私は、この子には私しかいない!私が居なきダメなんだ!こんなに辛いのは今のうち!って思って頑張ってます。

極端な話、赤ちゃんはママが居なきゃ死んじゃいます。
ママを頼りたいんです*\(^o^)/*
今は大変な気持ちしかないかもしれませんが、大きくなれば抱っこをしなくなります、勝手に遊んでくれます。
この大変な時期は今しかないかけがいのない時間なんです。
手がかかるときは大変、辛い、とか思うけど、そのうちきっと寂しくなります(;;)
辛くても息抜きしながら、子供とちゃんと向き合って1日1日を大事にしたほうが絶対にいいですよ*\(^o^)/*本当に今のうちだけです!

好きな食べ物を食べる、好きな音楽を聴く、なんでもいいので育児の息抜きを見つけて頑張ってください*\(^o^)/*

• みー

みー

この子には私しかいない…ですよね(。-_-。)
    泣いて私の目を見て、何か訴えている時、そう思いました。

息抜きみつけながら、がんばります。

• 9月24日
ぷーちゃんちゃん

お気持ちよく解ります!!
頑張ってると思います✨

私も想像越える以上の育児の大変さに驚きました(笑)

産まれたばかりだと、まだ反応もいまいちだし、遊ぶのも疲れますよね(*_*)

もし不安であれば、里帰りを延長するとかどうですかね?

あとは、私が行ってる支援センターには2ヶ月くらいの子も来てたりします。

長時間のおでかけはまだ小さいのであれですが、お住まいのエリアに気分転換にそういった場所がないかしらぺて

でも、あっとゆーまに大きくなって、表情豊かに反応するようになると、遊ぶのも楽しくなるし可愛さが倍増します!

• みー

みー

育児、本当に想像以上の大変さでした…
    自宅に戻る時期はもう決まってしまっているので、戻ってから、支援センターを活用してみたいと思います。

• 9月24日
ぷーちゃんちゃん

すいません途中で送っちゃいました💦

そういった場所がないか調べて行ってみても良いと思います✨

Aコム

うちの子と同じくらいですかね?
私も毎日泣いてました(/_;)
でも、この子のママはわたししかいないんだって思ったら、泣いてわたしを呼ぶこともかわいいと思えるようになりました(^^)
本当に1週間、2週間で様子がどんどん変わりますから!
一緒にがんばりましょ!

• みー

みー

ママは、自分しかいないんですよね(。-_-。)
    一日一日が長いですが、ちょっとずつ変化してくれてると思って、がんばります。

• 9月24日
すず

おはようございます!
大丈夫ですよ。
生後一ヶ月ならなかなか寝ない子もいます。
初めての育児に不安を感じるのも当然です。
3ヶ月ぐらいすれば育児のコツやその子の特徴とか出てくるので力の抜き方がわかるといいですね。

時々散歩したり、支援センターなどに行ってみてはいかがですか?
一人で悩まないで周りと相談すると良いですよ。
ここでも愚痴って良いです♡
みんなで悩みましょう!

• みー

みー

できるだけ外に出た方がいいですよね(。-_-。)
    また愚痴ってしまうと思います…>_<

• 9月24日
  • すず

すず

いくらでも愚痴って楽になるなら愚痴ってください!
    私も二人目里帰り中ですが、一人でもてんてこ舞いですが、幼い子二人を実家から通えない距離で育てなきゃならないので産む前から不安です>_<

• 9月24日
  • みー

みー

ありがとうございます(。-_-。)
    実家が近くにあるって、大きいですよね。
    その時その時で、不安とかって出てきちゃいますよね。

• 9月24日
ひーまま

うちの子もそうでした💦
いったいいつ寝るの?!ってくらい寝てくれず抱っこでもグズグズ、おっぱいあげてもすぐグズグズ何してもグズグズで正直心が折れました…(´△`)
寝不足も続きイライラもMaxになりこのままじゃまずい‼と思って旦那の休みの度に旦那に子供を任せて1人の時間を作らせてもらいました!
そしたら気持ちが少し楽になりましたー
むしろ1人で気晴らしに出掛けても子供が心配で心配で😅

みーさんも寝不足で大変だと思いますが、里帰り中との事なので誰かが帰ってきたら30分でも1時間でもお子さんを任せて少し休まれてはいかがですか?
寝るのと寝ないのじゃ全然違いますよ😄

• みー

みー

その気持ちわかります…気晴らしのつもりで一人で出掛けても、今、息子どうしてるかなって心配になります>_<

寝不足気味でもあるので、預かってもらえそうな時にはちょっとでも見ててもらおうと思います。

• 9月24日
コグママ

今だけですよ。
大きくなったら、逆にかまってほしくてもかまってくれない時が来ます(^_^;)

3歳の娘がいますが、ママと遊ぼーって言っても『ちょっとまってね。今○○してるから』と相手にしてもらえないことが増えてきました(笑)

赤ちゃんはこれからいっぱい出来ることが増えていきます。
子供の成長はスゴいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今は泣くことしか出来ない時期です。どこの赤ちゃんも同じ。

そんな時期が懐かしく思うときが後々来ますよ(´∀`;A

• みー

みー

今だけの貴重な時期なんですよね(。-_-。)
    一日一日が長く感じてしまって…でも、どんどん成長していくんですよね。

• 9月24日
ゆーう☆

辛いですよね💦💦
私も実家に帰っていましたが、両親は仕事をしていたので、ほとんど夕方まで一人でした❗
寝たかと思ってベッドに寝かせたらまた泣いて抱っこ…😢
疲れますよね😥
家に帰ると一人で全部しないといけないので、今もし夜などご両親がいらっしゃるなら、その時間少しだけでも変わって抱っこしてもらって休まれたらいいと思います❗
2ヶ月ぐらいから少しずつですが、落ち着いてきてます❗
お互い頑張りましょうね(о´∀`о)

• みー

みー

そうなんです…家に帰ったら、家事とかもしないといけないのに、今こんな状態で本当にやっていけるのかなって思ってしまうんです。

2か月まであと少し…がんばります。

• 9月24日

毎日お疲れ様です(^^)
たくさん泣かれると、どうしたのか分からないし抱っこ抱っこでは疲れますね。1ヶ月半で、できるだけ遊んでいるとはすごいですね♪私は話しかける程度でした…σ^_^;
みーさんの周りには援助をお願いできる人はいないのでしょうか?実母、義母、ご兄妹、実父、など…。姉や妹は育児をしたことがなくても抱っこの仕方、オムツの替え方など教えれば何でもできると思います!
もし援助をお願いできる人がいないのであれば、お金はかかりますがラックなどあると便利だと思います。私はラックでゆらゆらさせていました。
あと、日中寝ても30分くらいというのは、お腹が足りていないのではないでしょうか?1ヶ月半ならたいてい満腹になったら寝る、または吸い疲れて寝る、起きる、また飲む、だと思います。
あと、私は、ですが、泣いたらすぐ抱っこしていたらママが疲れてしまうので、泣いて怒るまで抱っこはしませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)可哀想ですが、肺を育てるためにも!と都合のいいように考えて(>_<)おかげで抱っこ癖はついていない方だと思います。朝寝も昼寝も夕寝も、一人で遊んでいるうちに寝ていることが多いです。参考にはしたくないかもしれませんが、ママの身体が疲れては精神的にもまいってしまい、そのせいで大事な大事な子供の育児が疲れた…となってはあまりにも辛いです(>_<)
頼れる人がいるなら、ちょっとでも頼って下さい。話し相手になってもらうだけでも違うと思います。知り合いにいなくても、市の福祉施設などで相談できるはずですので、調べてみて下さい(¨̮)
せっかく自分の子供として生まれてきてくれた、大事な大事なお子さんなのですから、息抜きの仕方を見つけて、育児が楽しいと思えるときがなるべく早くくるといいですね♡ᵕ̈*⑅

• みー

みー

私も遊んでいるといっても、話しかけたりするくらいです^_^;
    泣いたらすぐ抱っこ、しているかもしれません…もうちょっと泣かせておいてもいいのかもしれないですね>_<

育児がもっと楽しいと思えるようになりたいです。

• 9月24日
mqmq♡

おはようございます♡
眠くなってギャン泣きしても
抱っこせず怒るまでは寝かせて
泣かせておいても大丈夫ですよ♪
そのうち泣き疲れて勝手に寝てくれます\('ω')/
私も一人目のときは、みーさんと同じでした(T^T)いろいろ不安ですよね󾭛だけど、2人目は結構手を抜いてます󾮔󾌳
少々泣いても放っておいてギャン泣きさせてます(笑)
あまり無理をせず、ゆっくりでいいので子育て頑張ってください☆☆

• みー

みー

泣いたらすぐになんとかしなきゃと思っていたので…多少、泣かせておいてみます>_<

• 9月24日
Rs.

ママになったばかりで不安いっぱいですよね。

私も最初はそうでした。
毎日なんで泣いているのかわからない時もあり、一緒にないてしまったり、イライラしてしまうこともありました。

初めてなんだからしょうがないし、ママになる人はほとんど通る道だと思います(´・ω・`;)

でも赤ちゃんはママしか頼る人がいないんです。大好きなんです!

うちは8ヶ月になった今でも悩んだり、泣いたりすることもありますが楽しくなってきますよ♪

自信を持ってください!
あなたはその子にとってたった一人しかいないママなんですから✨
きっと大丈夫。

• みー

みー

ありがとうございます。
    私も、この子と泣いてばかりです。
    でも、ママは私しかいないんですよね。

• 9月24日
あさこmama

今がほんとに大変な時期だと思いますね💦まだ首もフニャフニャ。抱っこも大変💦赤ちゃんもお腹から出てきて一カ月。
外の世界、慣れてないからギャーギャーなりますよねー😅

他の子見ると落ち着いてるんぢゃないか?とか、寝るようになったー!みたいな意見きくと、うちは。。。思ったり。
でも寝顔みて癒されたり、ふとした笑顔でまた頑張ろう!思ったり、愚痴を吐いたりして、やっていきましょ‼︎
だんだん赤ちゃんもお腹の外の世界に慣れてくるんじゃないかな♡
首すわったり寝返りしたりこれから成長してくると、自分の頑張り、辛かったことも笑えるようになりますよ☆きっと😁👍🏻

• みー

みー

お腹から出てきて、まだ1ヶ月しか経っていないんですよね。個性といえば個性だけど、周りの話を聞くと、なんでうちの子は…?と思ってしまうこともあります(。-_-。)

この辛い時期のこと、笑えるようになりたいです。

• 9月24日
あやとママ

毎日、育児お疲れ様です😊

わたしは今1ヶ月半の息子と、半月前に里帰りから自宅に帰ってきて、昼間は2人っきりで過ごしてます🎶

自宅に帰る前は正直不安でしたが、今は息子中心の生活にして家事は手抜きしてます💦(笑)

今の時期ホントひどい時は1日中グズってますが、そんな日は何日も続かないと自分に言い聞かせて乗り切ってます👍

みーさんも息抜きしながら、一緒にのんびり頑張りましょう😆

• みー

みー

里帰りから帰ってきて、がんばっていらっしゃるんですね>_<
    自宅に戻ってからの生活、不安でいっぱいですが、なんとか乗り切りたいです。

• 9月24日
stera

私は里帰りもしてませんし、産後1ヶ月で別居するくらい、離婚が決まってたので、産んでからほぼ一人で育ててます。
離婚してからも実家に戻ることはなく子供と二人暮らししてます。
実家は車で10分の距離ですが、頼ったりはしてないですね。
たまにお風呂入れてもらいに甘える程度です。
なので、何処に行くにもずーっと一緒です。
今は仕事しているので、平日日中は預けていますが。
旦那様がいるだけいいな、と思いますよ。
子供以外と会う機会があるのですから、羨ましいです。
私も辛いなーと思った時はありますが、泣きませんでした。
今の状況を作ったのは紛れもなく自分なので。
1ヶ月まではまだ楽だったなーと思います。
基本寝ててくれて。
それからは寝て降ろすと泣く泣く。
1時間〜2時間、×1日2回とかずっと抱っこし続けてました。
降ろして起きてぐずられる方が嫌で。
私の場合夜は起き上がる気力がないので速攻で添い乳にしました。
私が先に寝る時も多かっだと思います。

何が辛いのでしょうか?
子供と二人の環境が辛いのでしょうか?
それであれば散歩に出るなり買い物に出るなり外に出れば良いと思いますし、原因によって対処法も違うと思いますよ!
私は良く連れ出してました!
今も、ですけどね。

• みー

みー

仕事しながらの育児、お疲れ様です。
    辛いのは、子どもと二人きりの生活の一日がすごく長く感じてしまうことです。散歩にも出ていますが、それも少しの時間でしかないので…
    ほとんどの時間、家にいるのもよくないですよね(。-_-。)

• 9月24日
⭐️くぅ⭐️

みなさんが今だけとゆーけど、その今が長く感じますよね。
終わってみて振り返ると早いけど、そのときは必死ですもんね。

私は里帰りできない環境で旦那と夜中は夜泣き交代しながら少しでも仮眠とってとゆーふうにしてました(^^;;
男の子は泣く時の泣き声はすごいですもんね(^^;;私も何度耳ふさいですごしたか笑

夜泣きひどいならミルクも考えてもいいかもです(´▽`)ノ
かわいいけど、寝不足との戦いでもありますが、これから笑ったり喋ったりいろんな感情でておもしろくなりますよ♡
頑張られてるのでがんばるではなく少しずつ支援センターとかで不安解消できるといいですね(´▽`)ノ
よかったらですが、私も育児に不安な時よく使ってたのがあります!
まめこみってゆうサイト開いて登録してサイトに電話が書いてあるんですが、そこは栄養士さんが育児の不安、離乳食、お子さんの発育など悩み聞いてくれるところがあります!
私もずっと利用しててよかったら使ってみてくださいね♡
http://www.mamecomi.jp/recipe/list?recipe_month_old=5&recipe_foodstuff=3&artifact=733e808586e014b1a8d8265ad5af9b1524e580d7

• みー

みー

本当に、今が長く感じてしまいます(。-_-。)2ヶ月、3ヶ月まであとどれくらいだろうと思いながら、毎日過ごしています。
    サイト、教えていただいてありがとうございます。空いてる時間で見てみます^^

• 9月24日
Rion♥mama

出産して退院する時に「頑張らなくていいのよ。頑張りすぎたらママが疲れちゃうだけだから、気楽にね!」と言われました!

まだ出産して一ヶ月しかたってないんですもん、不安もいっぱいだし疲れもやばいですよねT_T

私は一ヶ月検診が終わってから出産した産院にベビーマッサージに通ったりしてました♡
同じ月齢の赤ちゃんいるママといっぱい話したり、同じ悩みもつママと話す事で自分だけじゃないんだ〜!ってなんかスッキリしますよ♡

• みー

みー

同じ月齢のママさんと話せる機会があると、また違いますよね>_<
    相談できる人がいるといいんですけど…

• 9月24日
mii◡̈♥︎

うちも2ヶ月前まではそうでした◟̽◞༘̽*
日中は10分ほどで起きて泣いての繰り返しです(´~`)
お包みにくるんでもダメでしたが
私の胸の上だと2時間程寝てくれることが分かり、自分が本当に疲れて眠い時だけ胸の上で寝かせていました◡̈⃝⋆*

そして数日前から右手で髪を触って、左手で指しゃぶりをして自分で寝てくれるようになりました(;∀;)♡

本当に寝ない子で周りの友達や両親からも全然寝ない子だねって言われてた子が1人で寝て、しかも4時間連続で寝てくれています◡̈♥︎

今は辛い時期だと思いますが、頑張ってください!
必ず少しは楽になる時期がきます>_<!

もし本当に辛い時は旦那さんに少し見てもらって仮眠してはどうですか(*´˘`*)♡?

• みー

みー

寝なかった子が寝てくれるようになるって、うれしいですね!
    自宅に戻って、旦那がいる時には、旦那にも見てもらうようにします>_<

• 9月26日
パッチ

今日は天気がよかったから二子山公園行っ

hoomama

わたしも同じくらいの男の子がいます。里帰り中の新米ママです!みーさんの気持ち分かります。痛い思いをしてやっと産んだら、休む暇もなく次の日からは病室に赤ちゃんが来てそこから3時間おきの授乳。夜泣き。体と心の回復を赤ちゃんは待ってくれませんよね。赤ちゃんのミルクの量は足りてますか??足りてないから起きるのが早いのかな。私は日中はうつ伏せで寝かせたり、赤ちゃんをお腹の上に上手く乗せて一緒に寝たりとか(笑)色々試行錯誤して赤ちゃんの好きな寝方抱きかたを見つけてます。そして里帰り中なら一度思いきって赤ちゃんを預けて外出したり、ぐっすり眠ったりしてみてはどうですか??私はお母さんに預けて美容室に行ったりしましたよ。そして弱音もはいていいと私は思います。不思議と赤ちゃんにお母さんの気持ちが伝わると私は思うんです。お母さんがイライラしたり疲れてたりすると、赤ちゃんも不安な気持ちになってそわそわすると思います。だってついこの前まで一心同体だったんだから。みーさんがリラックスすることが大切だと思いますよ。そして大変な中、1ヶ月なんとか子育て出来たみーさんはこれからも大丈夫です。出産から子育てが始まって1ヶ月間が1番大変って先生が言ってました。それを乗り越えたみーさんは自信を持ってください。そしてやっぱり赤ちゃんと出逢えた奇跡を忘れずに楽しみながらお互い育児に奮闘していきましょう!

• みー

みー

赤ちゃんのおっぱいの量は十分足りてると言われました。でも、眠くなると、ちょい飲みしかしなくて。
    私がリラックスすることも大切ですよね。疲れたと思うことも多いけど、かわいいと思うこともあるので…もうちょっとがんばります>_<

• 9月26日
きゃろ07

大丈夫ですか??
産後で疲れてるし初めてだし、周りはやって当たり前!って言うし、きっと辛いですよね💦

私はあまり苦に思わなかったんですけど、それはたぶん、

「この子にとって、この世の全ては私の存在だけなんだ、自分が子供の頃、親の存在が全てだったように、この子にとって私がそうなるんだ」

「あ、私の人生でこの生き物が、後にも先にも私を一番必要としている存在なんだ…」

みたいな不思議な気持ちだったからかな。

今その子は5歳ですが、いまだにママが全て!ママと結婚する!ってかんじですよ(笑)

すっごく愛おしいですよ❤
正直言うと、生まれたての頃より愛おしさも育ってます❤生まれたての頃は、愛おしいと言うよりも不思議な気持ちが大きかったです(笑)

ママと結婚する!っていっても、娘なんですけどね…(笑)

• みー

みー

ママの存在って大きいんですよね。息子が泣きながら、何か訴えようと私の方を見てくる時、そう思います。

• 9月26日
さよちん

うちは五人目が四月に産まれて
毎日あたしの睡眠二時間とかだったけどあかちゃんがお腹いっぱいになるまで飲ませてあげたら必ず寝るはずです。
10ヶ月間お腹にいて産まれたら育児に疲れたってそれならなぜうむのってその前になぜ子どもをつくるの。
ってあたしはニュースみてもおもう。
子どもが居るからこそ母になれるんだよ‼
うちは長男を二十歳で産んで
次男21で三男24で長女26で四男28でうんだけど大きくなるにつれて大変な時期も来るしでもその子の成長がみれるのは親だから☺
1ヶ月2ヶ月3ヶ月どんどん子どもはいろんな表情や動き見せてくれるからしんどいと思わず楽しんで。
なにかあったらお話きくは🎵
ファイト✊‼

• みー

みー

私は、お腹にこの子がいることがわかった時、片側の卵巣だけ卵巣嚢腫になっているのがわかり、それでも新しい命が宿ってくれたことが愛おしくて。それでも育児に疲れたと思ってしまうのは、育児の大変さが想像以上だったからだと思います。
    母親としてまだまだですが、息子の成長を楽しめるようになりたいです。

• 9月26日
  • さよちん

さよちん

babyちゃんはみーちゃんを選んで生まれてきてくれたことに感謝だね☺
    旦那さんと力あわせて頑張って👊😆🎵
    お腹いっぱい飲ませてあげて🙆

• 9月26日
さなごん

うちの子は今1歳9ヶ月です。
生まれたときはほんと似たような感じでした(´д`)
赤ちゃんなのに全然寝なくて…男の子ってこんなものなのかなぁって思ったけどやっぱり周りは違ってて…不安はたくさんありました。でも今はしっかり寝てくれます!!いずれちゃんと終わりが来ます。
今このときの成長を見逃さないで(*´ー`*)

• みー

みー

周りと比べちゃうと、なんでうちの子は寝ないんだろうって思うこともあって…でも、今だけですよね。
    息子の成長、ちょっとでも楽しみたいと思います。

• 9月26日
みなみ

大丈夫です!みんな一緒ですから!
でもまだ1ヶ月!
違う意味で大変なことたくさんこれから出てきます!
疲れても朝は来ます!
毎日繰り返しで嫌になるかもしれませんが、旦那さんとたくさんお話しして、ストレス発散して、家事は適当に!
あとは可愛い我が子の寝顔みて下さい♥️
1日の疲れがぶっ飛んで、明日もがんばろーっておもいます!

• みー

みー

みんな一緒ですよね(。-_-。)
    寝顔、本当にかわいいと思います。

• 9月26日
まめ

私も1ヶ月半の娘がいます(´・ω・`)
すっごいわかります。
娘と2人きりの日中、恐怖です。
頼れる人がいなくて自分しかいないと、可愛いとか思いながら子育てを楽しむ余裕なんてないですよね(T_T)
いつ起きるか、いつ泣くか、ヒヤヒヤしてます。
そんな自分が母親失格なんじゃないかと思えて‥周りにもそう思われてるんじゃないかと思えて、さらに育児に自信なくなっていきますよね(T_T)
旦那に子ども預けて買い物に行っても、帰ったら聞いたことのないような激しい泣き声で泣いてたり‥全然落ち着けません(´・ω・`)

今は体重増えてることと、ちょっと笑うようになってきて「成長したんだな」と思えて、もう少し経てば皆の言うように楽になるのかなと前向きになるようにしてます💦
あと、自分も生まれたばかりの頃は同じような感じだったのかなーと思うと、しょうがないかと思えるときもあります。

お互い頑張りましょう(>_<)
早く赤ちゃんとお買い物とかしたいですよね(о´∀`о)

• みー

みー

本当に、泣き声聞くとヒヤヒヤします(。-_-。)どうしたら、もっと余裕を持って、育児できるんだろうって思います。
    赤ちゃんと買い物できる日が早く来て欲しいです>_<

• 9月26日
ぺこぺこ

育児、疲れますよね(¨̮)
私もまさに疲れてます笑
私の場合、旦那さんの帰りが11時過ぎとかで朝は6:30に出て行きます。
それ以外は赤ちゃんとふたりきり。
ぶっちゃけ毎日が怖いときもあります。
まぁでも、気楽に考えようと開き直って抱っこ疲れたらそばに寝かせて放置。
一緒に寝れるときは寝る。

そんな感じでなんとかやってます。
他の家族は旦那さんがうちよりも早く帰ってくるところが多いので羨ましいです。
みーさんの旦那さんはどうですか?
自宅に帰ってからどうするか話し合った方がいいですよ(●︎´д`●︎)
育児はふたりでするものなので、みーさんだけが背負わないようにしましょ!
私は旦那さんが仕事で遅かったり休日も少ないから仕方ないんですけどね(。・・。)
お互い頑張りましょ!

• みー

みー

うちの旦那は、朝は8時頃、夜はこれからの時期だと11時過ぎたり、夜中だったりです>_<
    旦那の協力が必要ですよね。話合わなきゃいけないなと思います。

• 9月26日
ともこ

わかりまーす!!
今同じ感じ!ちょうどうちも1ヶ月半くらいです。

理由がわからずギャン泣きする感じだったら、抱っこひもかベビーカー乗せてお散歩いくといいですよ。
ゆらゆらで大抵そのまま寝てくれます。
外の空気吸うことでママの気分転換にもなりますし。

あと、里帰り後できればパパに早く帰ってきてもらえるといいですねー。
少なくとも3ヶ月くらいまでは、パパに夜だけでも面倒みてもらえるとかなり楽です。
そんなうちのパパは今日ゴルフ行ってしまってますがー(♯`∧´)

育児、ほんと大変ですよね。
そのうち楽になるーとか、今だけだよ!とか言われてわかってるけど、今が大変なんですよね。
お互い頑張りましょう!!

• みー

みー

本当に、旦那には早めに帰ってきてほしいです(。-_-。)
    出かけられちゃうと、それも不安で…でもすでに、職場の旅行とか、スポーツの大会で遠征とか、夜中すらいない予定もすでに入ってて…

そうですね、お互いがんばりましょう>_<

• 9月26日
リタマーリー

私も同じ状況ですごく分かります!
私もイライラがMAXになり、壁とかを殴ってました。
壁だと音が出ちゃうので布団などに八つ当たりしてみては?
私は少しスッキリします。

あと、私の対処法はエルゴで抱っこ、YouTubeでお腹の中の音を聴かせる、おしゃぶり(完ミなので)をしてます。
エルゴで抱っこして歩くだけでうちは今の所、百発百中で寝ます。

私が聞いた中ですごい子は15分で起きちゃう子がいました。ずーっと15分おきらしいです。
ママはみんな、大変なんですねσ^_^;

• みー

みー

抱っこひも、うちの子も寝るのですが、ベッドに寝かせると起きちゃうんですよね^_^;
    みんな、大変な時期を乗り越えてるんですよね>_<

• 9月27日