※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

精神科に通いながら妊活中で、薬を減らしているけど不安。薬で妊娠が難しいのか不安。同じ経験の方の話が聞きたいです。

現在26歳で精神科に10年通っています。もちろん薬もずっと飲み続けていて妊活していますがなかなか授かりません(T_T)
2016年に結婚して2018年3月、結婚式を挙げます( ^ω^ )結婚式が終わったら本当に本格的に妊活したいなと思っていて旦那とも話しはしてあります♪しかし、そんなメンタルで育てていけるのか?とか散々言われ私自身、薬を減らす努力もちゃんとしています!!

精神科に通っているから、薬を飲んでいるから妊娠しないだなんてことはないですよね?メンタルが弱いだけで授かってはいけない事だってないですよね?お薬飲んでた方是非お話しお聞きしたいです!!!

コメント

summersnow

私も精神科通ってますが二人の子ども育ててますよ?
もちろん旦那や周りからのフォローがあっての上でですが。

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます♪
    周りからのフォローは大事ですよね!ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月21日

わたしは現在28歳になります。
20歳の頃から、安定剤、眠剤など多い時は5種類ほど飲んでます。
2016年1月に結婚し、4月に妊娠しました。その時は少し太ったかなというのもあり、ジム通いを始めたり、プールにも通ってました。
もちろん薬は飲んでました。
でも妊娠できました!
妊娠中も多少減らしましたが全く無くすのは逆に良くないとのことで飲み続けましたが元気な赤ちゃんを出産できました。
もともと163センチ44キロ平均だったのが50キロくらいになって運動したから妊娠したのかな?とか思ってました。
そして産後また運動を再開してすぐ4月に妊娠して第二子を無事出産しました。
その時は体重37キロまで落ちてました。
薬も継続してました。
妊活はしなかったですが、妊活によるストレスだったり妊娠中のストレスをもろに受けるより薬に頼った方がいいとわたしは個人的に思いました。
薬飲んでるから妊娠しない、痩せてるから妊娠しない、とも限りません。
わたしみたいな人もいます!
メンタルが弱いんじゃなく、薬飲んだら安定できるから、気休めかもしれないけど飲んでた方が自分が元気にいられる、とか様々あると思います。
何年も飲み続けてたのでわたしも最初は妊娠しづらいんだろうなとか思ってましたがそんなこともないかなって。
出産して辛いこと沢山あります。それは薬飲んでる人でもそうじゃない人でも同じです。
わたしは精神疾患の為、自分では平気なのになって思ってましたが医師の判断で予定帝王切開にしました。
普通に産めないのかとか周りから散々言われましたが、そんなのどうでもいいんです。
産んでからもたまにイライラが抑えられないとか、そんなのも普通にあると思います。
イライラが抑えられなくて不安定になることは薬飲んでてもあります!
でも気休めでもわたしは飲みます。イライラが抑えられなくて叩いたり怒鳴ったり泣いたりそんなことばかりで育児が辛いものとしか思えなくなったら苦しいだけです。薬飲んで落ち着けて少しでも楽しいと感じられる方がよっぽどいいと思ってます。
個人的ですが薬どうこうより、食生活だったり、適度な運動だったり、そっちの方が妊娠に関係あるかな?って。
授かってはいけないことなんて絶対絶対ないです!!
メンタル弱いかもって思ってるかもしれませんが出産したらきっと強くなれます!
妊娠中不安定になるのはみんなです!
わたしは正直妊娠中、辛かったです。楽しいマタニティライフなんて程遠かったです。当時は薬飲んでたら五体満足に産まれるのかなとか飲んでる自分にもイライラしたりもしました。でも色んなことを考えて不安になったり、心配したり、落ち込んだりって赤ちゃんのことや将来のこと考えてるからあって当たり前だと思います。
周りのサポートや言葉、そんなのに助けられることもあります!
タバコ吸っててもお酒飲んでても元気な子産む人は産むし、真面目に真面目に気をつけてても障害をもって生まれてくる子もいます。
わたしは楽観的すぎて、ロキソニンも飲んでたし、コーヒーもなにも気にしていませんでした。
わたしが絶対大丈夫!とは言えませんがわたしのように薬飲んでても妊娠出産できる人もいます!
あまりご自身のことをメンタル弱いなとか授かってはいけないのかな?とか思わないでほしいです!
赤ちゃんが欲しい!その気持ちがあればもう立派にお母さんになれます。

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます♪
    私もジムへ通っています!旦那が健康のために…と言って。
    全く飲まないと言うのは逆に良くないのですね💦周りにメンタルで妊娠、出産した人が本当に誰一人としていなくてわかりませんでした…(T_T)妊娠してないせいかDr.も何も言わないですし。
    私も現在161の44です…去年までMAX53キロまであったのですが旦那のストレスやジムでここまで落ちてしまいました。
    確かに妊活によるストレスは大きいかもしれません(T_T)(T_T)食生活も栄養学を学びに行き、徹底した食事、ジム…プロテインまで飲んでいます。ここ最近もう疲れてカップラーメンも食べてます💦栄養学を学んだことで良い事も沢山ありましたがタンパク等、摂らなきゃいけない!などの衝動に駆られ、逆にストレスになっていました。
    普通に食べて普通に運動して…それが一番なのかもしれませんね。
    私も一番そこを気にしていて元気に産まれてこなかったらどうしようとか先の先のことまで考えてしまっています(T_T)障害とか…。
    赤ちゃんが欲しい!と私も思っているのにそこを邪魔してくるのが旦那で。育児が出来るのか、お金の事を考えてるのか…などなど突きつけてきます。現実的ではあるし納得できるんですけどね😭お互いが同じ気持ちでないと赤ちゃんは私たちの事を選んでくれませんよね。

• 2月21日
2828

こんばんは

私もかれこれ10年近く精神科、心療内科と抗うつ薬(主にジェイゾロフト)にお世話になっています。

昨年八月に長男が生まれましたが、妊娠中も授乳中の現在も服薬を続けています。

結婚したのは七年前ですが、初めて妊娠したのは一昨年、その時は初期で流産になってしまい、流産手術後半年で長男を授かり現在に至ります。

主治医の先生とよく相談所し、また、何よりご主人の理解と協力が必要かと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

おはようございます。
    お返事ありがとうございました!
    授乳中も別に飲んでて問題ないのですね♪まだ妊娠してないせいかそこまでDr.から説明なくて…
    アドバイスありがとうございました( ^ω^ )

• 2月21日
らんママ

関係ないと思います‼︎

精神科に通ってない私ですが、
謎の不妊ですから(^^)だから、大丈夫です♡

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただきホッとしました(T_T)ありがとうございます( ^ω^ )

• 2月21日
  • らんママ

らんママ

女性は強し‼︎です😊💓
    がんばりましょぉ♡

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

ですね!!!!ありがとうございます😊✨

• 2月21日
  • らんママ

らんママ

みかんさん♡無理なくですよぉ♡

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。しおりさん超心強いです💓

• 2月21日
なおたん*✧︎

パニック、不安、強迫性、身体表現性障害持ってます◡̈♥︎もうすぐ7年目突入になります!

もともとメイラックスとデパス併用してたのを先生からメイラックス断薬してデパスを0.5mg出来るだけ一錠に減らせれば妊活OKで23の時にメイラックス断薬しました!
デパスはなかなか減らせず24で結婚、減薬成功して妊活スタートし、26で出産しました!

私は妊娠中悪化して、デパス4錠まで増やしました😰産後はほんと2ヶ月に一回か3ヶ月に一回3錠がありますが、ほぼ2錠まで減らせて、小児科医許可のもと授乳してます。
分娩も総合病院にしてます!
減薬できても妊娠中、どうしてもホルモンの関係でメンタルに来る人もいるみたいで薬飲みながら妊娠は多いそうです💦

私は上記の病気にさらに嘔吐恐怖症がひどくて(たぶん全部の病気、嘔吐恐怖症が原因です)、毎日特にこの時期は流行病に神経すり減らしてますが、なんとかやっていけてます🤣

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます。私は自閉スペクトラム症、感情障害で…

私もデパス0.5を食後に毎日飲んでいます。減薬成功するのに大変だった事とかありますか(T_T)?

妊娠中でもデパス4錠まで増やしても問題なかったのですね( ^ω^ )!飲んでるからいけない!って思い込んでた私がバカでした…凄く参考になりました♪ありがとうございます!病院も分娩は総合病院の方が確かに安心ですね♪
    本当色々ありがとうございました😊

• 2月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

一応私はADHDかアスペルガーもあるかなーとは言われてますが確定診断はもらってません。。

デパスは断薬は結構辛かったので断薬は諦めましたが1錠までは簡単に減らせましたし減らす段階での離脱はないです♩
    妊娠中の4錠も産んだ次の日から2錠にいきなり減らしましたが大丈夫でした🙆‍♀️
    いまはおひると晩の食前に飲んでます◡̈♥︎

私は一応自然分娩で産みました。
    パニックがあるので陣痛中の発作が怖くて無痛や帝王切開も考えてましたが意外になんとかなりましたし、陣痛はつわりに比べたら大したこと全くなかったです🤣一応周りには妊娠前よりはメンタル強くなったんじゃない?っていってもらえてます!嘔吐恐怖だけはなかなか理解してもらえませんが🤣

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね(>_<)私たまたま年金の申請で確定された診断されて💦💦

なるほどです!!
    ちなみに薬のみで治療してきましたか?差し支えなければ教えていただきたいです(T_T)今日診察があり、薬の飲み忘れが多くて注射の治療に変更したいなと思っていまして…

私もパニックがあるので発作が(T_T)💦つわりの方がしんどかったんですね😭でも周りからそう言ってくれるのは嬉しいですよね✨私なんて自分で自覚あっても周りから指摘されず切ないです…
    嘔吐は私も恐怖です。゚(゚´ω`゚)゚。1年前にストレスで吐いていまだ怖いですし😢

• 2月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

薬とカウンセリングのみです!
    今もデパス様様ですし、産婦人科、心療内科、小児科全ての先生が許可してくださったので授乳もできてます💦
    お薬によっては授乳できないらしいです😰たしかリーマスとデパケンは妊娠中禁忌ですのでそれを飲んでる方は絶対断薬しなければなりません。奇形児のリスクがあるので。

私の娘も奇形ありで産まれてます。薬のせいとは言い切れません。原因不明の奇形なので、薬が原因かもしれないし違うかもしれないし…って感じです。
    命に関わるわけでもないのでその点ではホッとしてます!全身麻酔検査もしたし、今も経過観察要ですがなんとかやれてます💦

妊娠中つわりが一番辛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ほとんど体重増えなかったので食事制限などは一切言われなかったことだけがプラスです🤣
    産んだら妊娠前以上に痩せましたし🤣

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね!!!カウンセリングも重要ですよね✨
    私もセパゾンとデパス服用しているのでもーし子供を授かる事ができたらDr.とちゃんと相談します💪
    禁忌の薬のありますよね。゚(゚´ω`゚)゚。5年前リウマチで禁忌の薬飲んでました…

そうなんですね(>_<)原因不明だと薬を疑ってしまう気持ちもわかります😞でも本当そうですよね!命に別状なければ安心です😊!!

つわりない人が羨ましいですよね💦って授かってませんが…
    あ!友達も太り過ぎて入院手前だったと話聞きました。確かに好きなもの食べれるのはプラスですね💓えー!でもお写真見る限り元々お痩せになってるんじゃないですか。゚(゚´ω`゚)゚。??

• 2月21日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

産んだ後も心療内科以外に行政の無料のカウンセリングも受けてます🤣

デパスはそこまで厳しくは言われませんよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    3mg1日に飲んでると言われるかもですが1.5や2mgでは全然大丈夫よーとか言われました🤣

つわりない人が本当に羨ましいです!
    麺類とマックのポテトでしのいでました🤣
    いえ!太っております!顔と手足だけは痩せてますがお腹は最悪です!笑
    ストレス太りして60キロ近くありました!

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

田舎なので無料のカウンセリングあるかかざしてみます😭

本当ですか!!MAX3ミリですもんね( ^ω^ )今0.5を毎食後なので大丈夫かもです🙆‍♀️わら

ですよねー(T_T)私そうでなくても公衆トイレの臭いで嗚咽が(笑)
    麺類とマックのポテト最高ですね💓🍟
    お腹はやはり出産すると妊娠線?が残っちゃう感じなんですかね?
    私ストレスだと痩せるタイプで💦またこれも人によって違いますよね(>_<)

• 2月21日

長々失礼しました^^;

• みーちゃん

みーちゃん

とんでもないです!私も長文失礼しました💦

• 2月21日
はっぱ

私は結婚してから子どものことも考えて減薬して(途中で減薬できなくて気持ちも身体もしんどかったですが)、完全に薬のお世話にならなくなるまで避妊してました。
結婚して3年経ってようやく薬と心療内科とさよならしたんですが、なかなか子どもが出来ず、検査した結果、夫婦共に不妊治療しないといけない状態だと知りました。
その後、不妊専門クリニックに通い、顕微授精で授かりました。
私は薬飲みながら、メンタル抱えながら子どもを育てる自信が全くなかったので、とりあえず子どもは心療内科を卒業したらと決めていました。
薬飲みながらでも妊娠したり子どもを育てたりフォローがあったら出来ると思いますが、私はなかなか踏み出せなかったです。

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます。
    薬を飲まないように出来て素晴らしいですね😭凄い努力だったのではないかと思います(T_T)!!
    私も出来るなら何も飲まず妊娠したいと思っていて磁気刺激治療に30回通いました。完全に治った感じはしませんでしたが精神的に少し強くなれたので少しでも薬を減らしていきたいですし、ひまわりさんのように薬とおさらば出来たら最高だなと思っています♪

• 2月21日
らんママ

私も、不妊で、ここのみなさんから支えられてます(^^)だから、お言葉をかける事しかできないですが、、
きっと大丈夫です(^^)♡‼︎

• みーちゃん

みーちゃん

私昨日から始めたのに皆さん凄い優しいですよね😭このサイトに出会えてよかったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    いえいえ!一言一言がとても嬉しいです😊ありがとうございます💓

• 2月21日
  • らんママ

らんママ

ほんと優しいです😭🤲
    顔も見えない間柄ですが、皆さんがいるので前向きになれますもん♡♡

そもそも女性はメンタル弱くないですよ😊‼︎出産できる身体を神様から頂けてますからね♡

そう信じて私も妊活三年目です♡

あっその前に
    3月に結婚式💒挙げられるのですね♡おめでとうございます♡♡

式が終わるまでは
    何も考えずゆっくりされてください♡

これから、みかさんは、もっと幸せになります♡♡♡

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

本当びっくりしました😭💓既に前向きになれました🤣!

ですよね!!神様を信じて😊✨
    しおりさん見習って私も信じます💓

そうなんです!1ヶ月ないので焦ってます🤣エステやっと明日行くという…(笑)
    ありがとうございます😊!!

そうですね!とりあえず結婚式が優先ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。欲張っちゃダメですね。

本当優しいしおりさんにここで出会えて嬉しかったです💓

• 2月21日
  • らんママ

らんママ

前向きになってもらえてよかったです♡
    私こそ、お言葉
    ありがとうございます♡♡

わぁ‼︎忙しくなるといいますか、
    ソワソワしちゃいますね✨
    結婚式💒👰🤵楽しみですね🙆‍♀️💕

あっ、顔そりなどは
    必ず5日前をオススメします♡!

でもでも‼︎
    みかさんは、
    欲張ってなんてないですよ😭✨
    誰だって、結婚、出産、子育てと
    当たり前に来ると思いますもん‼︎

私もすぐ出来ると思い
    早2年過ぎましたから🙏‼︎笑

人生、山あり谷ありだと痛感し
    毎日に感謝し、楽しくやっております♡♡

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

いえいえ!!!こちらこそです💓💓

本当毎日ソワソワしてます🤣!
    天候も晴れることを祈って。゚(゚´ω`゚)゚。☀️

わっ!大事な事教えてくださりありがとうございます✨顔以外の手とか背中とかはまた別ですかね(>_<)一応脱毛には通い終わったのですが多少は映えてて😑わら

女性の憧れ?ですもんね😭💓女性しか出来ないことですしね!あ、結婚と子育ては男性も出来ますけど🤣

時間が過ぎるのはあっという間ですよね💦
    毎日に感謝!!…素晴らしいですね💓私も見習わせていただきます😎✨

• 2月22日
  • らんママ

らんママ

こんにちは♡

私は全て5日前にしましたよぉ♡
    被れる可能性もあったりするので
    そのくらいは空けたほうが良いです(^^)

1ヶ月間は式に向けて自分に投資
    してください😘❤️❤️
    綺麗な花嫁さん👰お披露目です😊

一個一個、乗り越えていきましょう♡

• 2月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

遅くなってすみません(T_T)

なるほどです!とても参考になりました💓ありがとうございます( ^ω^ )👍

そうですよね!!こんな時しか投資できませんしね🤣

ありがとうございます😊

• 2月24日