※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自信をなくし、母親になることが不安。自己評価が低く、人付き合い苦手。育て方や成長が心配。不安が消えず、悩んでいます。

いつもお世話になってます。
普段思わないんですが、何か、母親になる自信を無くしました。妊娠前はよく自分をダメ人間と病んでることが多くてそれが再発した感じです。頭の回転悪いし人見知りだし、自分の気持ちきちんと伝えられない(言葉が出てこない)し、人付き合い苦手だから友達も全然いないし、あまり我慢できる質じゃない、人に興味持たないし。
こんな私が母親できるだろうか。
どんな育て方をして、どんな風に成長するんだろう?
ほっとけばこんな悩み無くなるけど、今は不安が拭えないなぁ…

コメント

☆★

ご出産されれば必然的に母親になりますから心配いらないと思います🌸😊

あおい

ホルモンの関係で不安定になってるんでしょうねー。頭で考えたらみんな自信ないと思いますが、実際生まれてみるとそれどころじゃなくなるので大丈夫!悩んでる暇がなくなって、ただただ必死になるのとただただ可愛くて子供のために頑張ろうって思えると思いますよ😊

いーきー

実際は赤ちゃんにお母さんが育てられる感じですよ\( ˆoˆ )/♡2人で成長するんです★

だからドーンと構えといたらいいんですよー!!!

人付き合いが苦手でも赤ちゃんを通して人と喋ることも増えるし、何も考えなくても大丈夫ですよー♡

めぐ

出産子育てしてるうちに自分も変わることもありますよ。
どんな人でも、何人目でも不安や悩みはあります。
大丈夫ですよ!

ゆたぽん

上の方の言う通りです😊

案ずるより産むが易しといいます。
出産されたら、自然と母にジョブチェンジしちゃいますよ(笑)

ちな

それでも素敵な旦那さんと出会い、結婚に至ったのでしょう?
出産後も不安になるときが来るでしょうが、旦那さんが支えてくれます❤
生まれてくる赤ちゃんは、思っているよりも愛しい存在になります❤
赤ちゃんのために自分の性格を変えたいと思えば、なぜか自然と変わっていきます❤
一人で「母親」をするのではなく、旦那さんと二人で「両親」をするんです❤
きっと大丈夫です✨

はじめてのママリ

皆さんあたたかい回答ありがとうございます✨
大丈夫だって分かってるんです。ホルモンのせいかな…旦那としょっちゅうけんかしてて疲れちゃったのかな…

ゆん*°

わたしも同じですし
同じ感じでした。

1人目の時は本当に鬱みたいに
なっていて毎日不安だらけでした。

しかし今2児の母です!こんな私でも
必要としてくれ日に日に
成長してくれています❤
私もママになれるように
日に日にですが一緒に成長
の毎日です!
こんな私でも私の元を
選んでくれた可愛い我が子。
精一杯毎日向き合い共に大きく
なるのが今は喜びです!