※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での会話が苦手で、他のお母さんとのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。相手を不快にさせてしまった経験もあり、自信を失っています。

保育園のお母さんと何を話していいか分かりません。
会話が続きません。
他のお母さん同士は楽しそうに話してて駐車場で長話とかしてるのに私は全然会話が弾まなくて会釈のみや当たり障りのない一言二言で終わってしまいます。
この前も多分相手のお母さんを不快な思いにさせてしまって無視されるようになってしまいました。
それ以来相手を不快にさせてしまうのではないかと自分から話せなくなりました。
コミュニケーション力がなさすぎて情けないです。

コメント

@ニコ@

私もコミニケーション力なくて、長男の時は保育園でママ友は出来たことないです😓
幼稚園に行ってる子供がいる友達には保育園ならそんなもんと言われました😅
一回ママ同士が凄く仲が良い保育園に通ってる時に声かけられたけど、上手く話せずご飯会みたいなものを断った時はちょっと落ち込んだけど、仲良しグループのママ達が保育園のイベントの度にキャーキャーうるさかったので後から考えたら良かったかなと思いました😅

次男は春から幼稚園なので気の合うママ友が出来ればいいな〜と思ってます😌💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じように悩んでいる方がいて少しほっとしました😌

    自分が無理せずにいられる相手に出会いたいですね😊

    • 2月21日
だいちゃんママ

私のお友達の話です。
子供の学校を自分の一生の友達探しの場にしない。
これが一番大事だそうです。

子供の為にと無理して必要以上に仲良くなろうとしたり、グループに属したりすると返ってしんどくなるそうです。
本当に気が合うママ友が見つかればいいのですが、そんな簡単には行きませんよ。

グループなんかに属せば、目立つ事、何かカンに触る事をすれば無視される。
明日は我が身状態。
ママといえど、女の世界ですから、ドロドロしてて当然と思ってわきまえて付き合うくらいがちょうどいいそうですよ。

子供同士仲が良くても、その親同士まで仲良くなれるかはまた別の話です。

気持ちのいい挨拶、ちょっとした世間話、いつもうちの子と仲良くしてくれてありがとうございます😊くらい言えれば良いんじゃないでしょうか?無理して会話を広げようとするより、会話が自然と続く方がいれば、お話すればいいんじゃないでしょうか??

所詮幼稚園や保育園行ってる間だけの関係なんですから。
それなりに付き合うくらいでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごく気が楽になりました😭✨✨

    挨拶、世間話程度でいいと思えばいいんですよね。
    正直全然自分とタイプも違うし話も合わないのに無理して会話が広げようてしてました。
    それがしんどくて誰とも会いたくないとさえ思ってしまっていて…

    グループに入るのも苦手なのにどこにも属してないと変な人と思われそうとかいろいろ悩んだりしていました。

    自分が無理せず自然にいられる相手とお話すればいいんですよね😊

    ありがとうございました✨

    • 2月21日
  • だいちゃんママ

    だいちゃんママ


    確かに日本人は誰かと一緒じゃないと不安になりやすいみたいですが(笑)
    あ♡ゆ♡ママさんと同じように思ってる方もきっといらっしゃると思います。
    人見知りの方もいるでしょうしね(^^)

    一人で孤立させられるかもしれない恐怖に怯えてるよりも、
    自分から敢えてそういうグループには属さない。っていうちょっとの勇気も大事かなと思います。案外慣れてしまえば気が楽ですよ(^^)

    乗り気じゃないママ友とのランチ会や、お茶会、ホームパーティなども無理して参加することないですから。
    自分が楽しくないと、子供さんもきっと楽しくないですからね(^^)
    そんな上部だけのお付き合いより、あ♡ゆ♡ママさん自身の気心の知れたお友達と一緒にいる時間が、私は大事かなと思いますよ(^^)

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨

    そうなんですよね...
    保育参観、親子遠足などお母さん方と集まらないといけないとき孤立してしまうのがほんとに恐怖で😰
    無理せず敢えてグループに入らず堂々としてればいいんですよね!

    無理して会話絞り出して仲良くなろうとしても打ち解けられるわけありませんよね。
    そんなことしてるより今の気の許せる友達を大事にします☺️

    いろいろ相談にのっていただきありがとうございました✨

    • 2月21日
はなな

今日、私も公園でママさんと子供がいたんですが、その方は、私に、気軽に話しかけてくれたのに、私は笑ってるだけ、やや話す感じで、うちの子供は、そのママさんを気に入り、私には近寄らず、そのママさんと話してました!なのに、私はそのママさんの子供と話してあげた方が良かったのかもしれませんが、それも出来ずにバイバイしてしまいました😭
それを旦那に相談と反省してたことを話すとそんなの気にしない!私は細かいことを気にしすぎ!と注意されました。旦那がゆうには、その時には戻れないんやし、上手く話せなかったなら、仕方ない。で、気にしない!知らないママさんと会話をするのが苦手なら、何度も繰り返し会話をするしかない!とアドバイスをもらい、納得したものの、やっぱり、今も気にしてます🤣💔
私もコミニュケーション力なくて、あ♡ゆ♡ママさんの気持ちがすごく分かります🙌🙌
何のアドバイスもできないですが、私も合わないママさんには、あ♡ゆ♡ママさんと同じく、挨拶、ちょっと会話する、笑うしかないです!話しやすいママさんとは、会話が次々と出てくるんですが、なかなかそういうママさんを見つけるの難しいですよね!
私は、気を使うのが苦手で、気を使うとすぐに疲れてしまうんで、それなら、挨拶、やや会話でいいのかな?なんて、のんきに考えてました😭🤚
なので、あ♡ゆ♡ママさんが会話したいと思えない相手なら、無理せず、自分らしくでいいと思います!🙋✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めっちゃ分かります!!😭✨
    せっかく話しかけてくれたのに言葉が見つからず愛想笑い少し話す程度で終わってしまうことあります。
    相手のお子さんにも何話していいか分からず話しかけることもなくバイバイ😭
    相手のお母さんは自分の子に話しかけてくれてるのに😢

    話しかけてくれたのにうまく話せなくて相手の方に申し訳ない気持ちと自分のコミュニケーション力のなさをいつまでも引きずってしまいますよね💔

    旦那さんいいこといいますね😆

    そうなんですよ!
    話しやすいママさんは会話が次々でてくるんですよね🤔
    なかなか出会えないですけどね😅

    私も気を使うの苦手で、親子遠足のときまっったく合わないお母様と半日一緒に行動しなければいけなかったのですが本当に辛かったです。
    子供同士が仲良くても親御さんとはまったく合わないとかあるのでそれが本当に辛い😭

    でもむりせず合わない人とはやや会話くらいで気楽にいけば良かったのかもしれませんね。

    ありがとうございます✨

    もう無理せず自分らしくのんび~りいきます😆🙌

    • 2月21日