※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

睡眠導入剤を飲んで眠れるようになったが、悪夢や不安が続き、体調不良も。病気か不安か知りたい。

こんばんは。
最近夜なかなか眠れない日が続いていたのですが、前にも飲んだことのある依存性の少ない睡眠導入剤をいただいてから眠れるようになり、体力も回復したので1日過ごしやすいと思っていました。ところが、日中気になることがあったせいなのかわかりませんが、ある日を境に眠っても悪い夢ばかり見て目覚めがとても悪く、日中は楽しく過ごせていても夜になると眠っても悪夢かもしくは眠れない日がまた続くようになりました。眠れないといろいろ悪いことばかり考えてしまって、最近続いている体調不良は近くのクリニックでもらった胃腸炎の薬じゃ治らないんじゃないか、何か大きな病気が隠されてるんじゃないか、このまま私はこんなに可愛い息子を残して死んでしまうんじゃないか、明日どこかに出かけたら事故にあって死んでしまうんじゃないか、何をしたら長く生きられるんだろうとかそんなことばかり考えてしまいます。これって何かの病気なんですかね。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらコメントいただければうれしいです。
ちなみに今の私の体調不良の症状としては、体が冷える(場合によっては片側だけが異常に冷える)、1日誤解程度の軟便もしくは下痢、不眠です。

コメント

nico

不安障害ではないでしょうか?
一度、精神科受診をお勧めします。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみませんでした。不安障害ですね。最近子供や旦那の体調も悪く私自身体の冷えが深刻化してきてあちこちに不調が出ていてなかなか自分の病院と言う所までは行けていないので今日から息子がやっと保育園にいってくれたので心療内科や精神科行けるところ探してみます。ありがとうございました。

    • 2月26日
ゆみんこ

私も仕事をしている時、仕事が原因かわからないけど毎日涙が止まらなくなったり、眠れなくてストレスが溜まったことがありました。精神科に診てもらって落ち着く薬と睡眠導入薬(マイスリー)を処方してもらい、良くなりました!今では薬も飲んでいません!
なんとなく、精神科って行きにくいとは思いますが、先生に話を聞いてもらうだけでもスッキリしますよ!✨
あまり無理なさらず、お大事にされて下さいね💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。精神科は昔通っていました。でも、なんとなく今精神科に行くと自分を甘やかしている、これくらいで精神科に行くなんてただの弱い人と周りから思われそうでなんとなく足が遠のいてしまいます。私はお母さんなんだからしっかりしなきゃと言う気持ちもあって。総和いっても何と言うわけではありませんがいろいろ辛いです。ちょっと何か言われただけでも不安になったりイライラしたり落ち込んだり。自分としてはどこまで我慢できるかというところなんですけど自分のこの状態この気持ちは精神科に行っても先生も理解してくれないんじゃないかと思うとなかなか行けません。でも、体にも症状が出ているのであれば病院行かなきゃですよね。

    • 2月26日
mini

精神的にお疲れの様子が見受けられますので、心療内科を受診してみるのはどうですか?睡眠薬の専門家ですので睡眠のコントロールをしてもらうのがいいと思いますよ😊いろんなことに不安を感じてしまう不安神経症というのがあります。その可能性も感じました。心療内科といってもカウンセリングのような感じでどんなことに不安を感じるかとか、食欲、睡眠、生活についてお話して、アドバイスを貰えると思います🙂
経験者ではないのですが、医療職で同様の症状の方に関わることがあったので。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってごめんなさい。具体的なアドバイス、とても参考になりました。精神科はなんとなく私の状態や気持ちを聞いてくれると言うよりは薬を出すところと言うイメージがあります。気持ちが晴れないのに薬を飲むとなんとなくふわふわしたような感じがして。カウンセリングと言うのもただ話を聞いてもらうだけと言う感じでこの先どうしていったらいいかのアドバイスはなかなか受けられないですよね。私は何を求めているんでしょう。それすらも自分でわからない情けないお母さんです。

    • 2月26日
a

睡眠導入剤の副作用で悪夢をみるらしいですよ!
私はマイスリー使ってて悪夢は見たことないですが、 、

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。そうなんですか?ちょっと調べてみます。悪夢を見ない日もあるのですが、悪夢じゃなくても結構疲れる夢とか内容は覚えていなくても朝起きたときそわそわしていたり。寝る時間は確保できましたが疲れが抜けない時もあります。

    • 2月26日
はくママ

眠れないの辛いですよね……(;つД`)食欲はありますか?私も以前職場のストレスから眠れなくなって睡眠導入剤を飲んだ時期ありました。私の場合拒食症にもなってしまい、立ち直るまでに1年以上かかってしまいました。いまは薬も飲まず過ごせていますが、ひどくなると薬を飲んでもなかなか眠れなかったり、治すの大変になるので早めに病院行った方がいいと思います。精神科に行くのはスゴく勇気のいることだと思いますが、お子さんの為にも!心療内科なら行きやすいかもです🎵今は辛いと思いますが、周りの人に頼って、無理しないでくださいね🍀

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。食欲はあります。ただ、お腹の調子があまり良くなくて最近まで食べても1日5回程度下痢をしていたり、最近では体の冷えが深刻化してそのせいで精神的にもいろいろ来てるのかなと思うようになりました。漢方外来の先生から冷え性に効く煎じ薬をいただいて飲み始めたところですがこれで良くなれば良いのですが。

    • 2月26日