※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。息子が後追いで私の側にいてイタズラをする。イライラしてしまい、息子が気まずそうな顔をする。悪影響を与えているか心配。イライラを抑える方法を教えてください。

子育てで悩んでいます。

息子が後追い?がまだあり、一日中私の側に居ようとします。息子のこと大好きですし可愛いのですが、私の側でイタズラをします😂

洗濯していれば、風呂場のものいじったり
料理していれば、キッチン棚あさったりなど

少し一人遊びしててくれればすぐ家事終わるのに〜とイライラしてしまい「あー😩」とか「もうー😠」などと声を出してしまいます。
働いているので疲れているときや急いでいるときは特に。

そうすると息子は気まずそうな顔をして「あはは」と苦笑い?愛想笑い?をしてきます。
私の顔色を伺っているのでしょうか?
息子にとって悪影響ですよね?
どうしたらイライラ抑えられるのかアドバイスください。。。

コメント

ずにゃん

あーとか言ったあとに、明るくお片付けを促してフォローするか、それはやってはいけないことだから怒っていることをしっかり伝えるか、
お仕事でかまってあげられる時間は限られてる 一人でやればすぐ済む と割り切って寝かせてからやるのがいいと思います!

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうしてみます(>_<)
    愛想笑いは私に気を遣っているんですかね?なにか悪影響ではないかと不安です。

• 2月20日
  • ずにゃん

ずにゃん

気を使ってるのか誤魔化してるのか...💦
    してはいけないことを教えるのは必要だけど、苛立ちをぶつけるのはやめたいですよね...うちも後追いというか、はいはいするようになってからずーっとトイレとかついてくるし洗濯物は畳んだそばから崩して遊びます😂怒りたくないのでいまだに家中触られたくないものは隠したり引き出しロックしてます笑

• 2月21日
ゆもとみ

うちの3番目も、同じ月齢ですが、後追いすごいです😓
プラス、イタズラもものすごい…
すごいからめっちゃイライラするけど…
とりあえずイタズラしたら、こちょこちょにしてます!

• すーママ🙊

すーママ🙊

後追いすごいですか!同じ方がいて安心です!後追いは8ヶ月頃だと思っていたのでなぜ今?と思っていました。
    子供から愛想笑いされたりはないですよね?
    イライラをコントロール出来ていてすごいです。私も頑張ります。

• 2月20日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

かれこれ…1年近く後追いされてます💧家の中のストーカーです😓
    今は4番目も絶賛後追い中なので…足に子猿がくっついてるみたいです💦
    男の子だから仕方ないと割り切ってる部分もあります…😅

• 2月20日
ちあき✲

後追いで、というわけでないのですが、うちのちび二人も私のしていることにチャチャいれに来ます
フツーにイライラするし、あー!も言えば、あっちで待ってなさい!とか、もーー!!とか言っちゃいますよ。だってサクサク家事進まないし、ぶつちゃけ邪魔くさいですよね。(←ひどい母ですよね)
料理とかは子供のおもちゃキッチンがあるので、長男君もお料理つくって~ママは○○が食べたいな~とか、今日は○○作ってるから長男君もお料理して~とか、洗濯ならハンガーとってもらうとか、同じようなことさせたり手伝わせることで達成感?というか満足感を得させることで、してほしくないことに目が向かないように頑張ってます。うまくいかないことの方が多いですが!(笑)
そうすると、自分も頑張って手伝ったりおままごとしてる長男君かわええ~とイライラが収まるのですが、どうでしよう?

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうしてみます。
    子供に愛想笑いされたことってないですよね?(>_<)

• 2月20日
  • ちあき✲

ちあき✲

ありますーありますよぉー(。´Д⊂)
    ほんとーーに余裕なかった時期に。
    長男2歳なりたて、次男が半年~長男2歳半 次男1歳の期間がほんとにメンタルきつくて。
    長男の言葉がまだ曖昧で、お互い意思疎通に苦痛だったところに、次男がハイハイとかつたい歩きとかはじまって、目も体も足りなくて、長男に寄り添いきれなかったんです。
    そのときは、先程言ったような意識を切り替えさせることなんて思い浮かびもしなくて、ひたすらパニック状態で一日を過ごしてました。
    私の顔色を伺っていた長男に気付いて、何とかしなければと思い立ち、本を読んだり、支援センターに通いつめたりしましたね(笑)

• 2月20日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

詳しくありがとうございます、
    セスさんの息子さんは、顔色を伺ってどのような仕草をしていましたか?愛想笑い以外にもありましたら教えていただけると嬉しいです😢

• 2月20日
  • ちあき✲

ちあき✲

イタズラや殴るなどもありますが、気になっているのは、爪噛みです。今でもやります。癖になってしまったみたいです。
    せっかくパパに似てきれいな形の爪で生まれてきたのに、今ではガタガタの爪をしていて、長男に申し訳ない気持ちです...

• 2月20日
みこ

わかります!
側で悪さしますよね!
うちの子は側で悪さしてたら少しは静かなのでもう悪ささせてます!
なので1つだけ危なくないものが色々入ってる棚だけ鍵つけずに開けっ放しにしててそこで悪ささせて直すときは適当におもちゃみたいに直すのでいつもぐちゃぐちゃですがおおざっぱな性格からか気にしてません笑
冷蔵庫に食べないくらいの大きい色々なマグネット貼り付けて触らせてたり!
洗濯の時も同じく触っていい空の洗剤とかただのネットとか入ってる棚を触らせてます!
でも人間だからイライラだってしますよ!特に私は働いてないけど働いてたらなおさらイライラすると思います!
働いてない私でもないないして!って言う時ありますよー!

メメメ

すっごいそれ分かります!!
風呂場のもの、キッチンのものをせっせせっせとリビングに運んでるんですよね
何か物がなくなれば子供のせいか!?とすぐ疑いをかけてしまうようになりました😅
でもやめてほしいならママ怒ってるよ!って示すのもありかなと思います。

なつこ

イタズラしたいんですね〜😅
そういう時期かもしれないですね。
でもイライラ、よくわかります!
個人差はあると思いますが、うちの娘の場合、家事ができるくらい1人遊びしてくれたのは、3歳前くらいですかね…

たまに家事は諦めたりしてました。
片付かないから、片付けない!と開き直ったり…

でもきっとただ楽しかったり気を引きたかったりなんじゃないですかね?
本気で困らせようとは思ってないと思いますよ〜。

あと、私は「いろいろ出来るようになったと言っても、まだ3歳なんだよな〜。まだまだちっちゃいんだよな〜」って考えたりします。
そう思うと、出来なくて当たり前、甘えたくて当たり前って感じます。
イライラも少しおさまったりします。

あまり解決になってなくてすみません💦

あゃママ

イライラしてダメだなーって思う時や急いでる時は、息子の好きなお菓子を私の近くで食べさせてます。
そーでもしないと何も進まないし、とりあえず好きなものさせておきます。
飽きてしまった時はご飯作ってるんだょ〜って作ってる所を見せたり、洗濯物を畳んでる時は息子に洗濯物を一枚ずつ渡させてそれをママが畳むってことをしてます。

結局待てない時とか構って欲しい時は何してもダメですけど、、、イライラは少し減ります!笑笑

みー

構ってほしいってものあるんでしょうね🙆
家事済ませたいときに限ってって、気持ちも分かります‼‼😣😣

私も以前は怒ったりしてましたが、どうしても手の届くところにあると触ってしまうのが子供でしょうがないと割りきるようにしました‼
ただ、ガスコンロを触ろうとしたり命の危険と分かってほしいところは、強い口調で言います🙆
毎日のことなので、難しいところもありますが😅

命の危険とか、人や自分自身を傷けてしまったりとかした場合に、そのときにとっておくためにも、あまり怒らないようにしています😫