※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
妊娠・出産

同僚に妊娠を伝える方法について相談あります。関係は良好ですが、プライベートでは疎遠。休みにくい職場で妊娠がタイミング気を遣うけど、どう伝えればいいでしょうか?

職場の同僚との関係についてです。
同僚はいま32歳で結婚5年目、体質的にも子どもを授かりにくくて不妊治療をしています。
私は子どもがおりますが(現在2歳)第二子の妊娠も希望しております。
そこで、もしも私が妊娠した際には
その同僚にはどう伝えるといいでしょうか??
同僚とは仕事上の関係は良好ですが、プライベートでは全く絡みはなくて連絡先も知らない感じです。

ちなみにうちの職場は最近人が減り、休みにくい環境で妊婦が2人になったら到底回らない環境です。
同僚には、妊娠のタイミング気を遣わないで!って気持ちだけど、言葉にすると変だし…
どなたか良いアドバイス下さい(p_-)

コメント

よしかん

同僚に特別声かけする必要はないかと思います。
なにをいわれても余計なお世話じゃないですかね💦

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    アドバイスありがとうございました!
    余計なことは言わずにいようと思います

    • 2月21日
ちぴ

妊娠のタイミング気を遣わないで!は、あなたが言う言葉じゃないです。
なので絶対言わないでください。
傷つくし私ならムカつきます。。

プライベートで仲良くないけど不妊治療してることは話してもらってるんですね。
辛いから打ち明けたんだと思います。。
私も不妊治療して授かったので、気持ちよく分かります…
なので、もしあなたが妊娠したら妊娠したよの報告だけで十分です。
そこから子作り諦めるかどうかはその方が判断することなので。

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    アドバイスありがとうございました!
    そうします(^^)

    • 2月21日
deleted user

特に何も言わなくていいのかなと思います。
気を使わないで的なことは一切言わない方がいいかなと。
どんなに言い方考えても間違えると相手の気に触りそうなので💦

職場に妊娠報告したタイミングで他の人にも知らせるなら
その時に一緒にでいいんじゃないですかね☺️

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    アドバイスありがとうございました!
    余計なことは言わずにいようと思います

    • 2月21日
すみれ

私なら安定期までは言わないです。

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    アドバイスありがとうございます!

    • 2月21日
にゃん

妊娠しました
だけでいいかと思います。

それ以上でもそれ以外でも
不妊治療してる方から見たら
話してほしくないと思います。

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    アドバイスありがとうございました!
    余計なことは言わずにいようと思います

    • 2月21日