※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
妊娠・出産

妊娠中の痔と出産について心配です。痔の治療中で便秘もあり、出産時に悪化しないか不安です。出産経験者の意見を聞きたいです。

おはようございます!
お恥ずかしながら、妊娠前から便秘症で痔があります。(イボ痔も切れ痔も…)
が、そのまま放置してました…。
この度妊娠いたしまして、先生からも治したほうがいいねーと言われ塗り薬を出してもらってます。
それまでに治れば良いのですが、なにせ今も便秘で…病院からも整腸剤や漢方など出してもらいお腹の調子を良くしようとしているのですが、なかなか…
まだつわりもあり安定気前なので運動も出来ません。

出産するときにいきみで、痔になってしまうこともあると聞いたのですが、ひどくなりやしないか今から心配です。
変な質問ですが元々痔があって出産されたかたはいらっしゃいますか?
悪化したりしませんでしたか?

コメント

とぅん太郎

こんにちは☆
私も昔からちょっとした便秘でよく切れ痔になってましたっ。でもしばらくすると痛くなくなったりで放置。妊娠初期で便秘がほぼ毎日でまた痛くなって、産婦人科で相談したら注入するお薬もらいました!切れ痔なおったかなぁと思って、薬使うのやめて、しばらくしたらイキんだ時に一緒に血が大量に出ました!
痔で産婦人科行くのも………という感じだったので、一応電話したら肛門科行って治した方がいいって言われちゃいました(笑)
まだ出産まではしてないですが……治した方がいいです。(笑)あたしは肛門科という場所に未だ躊躇していて行けていません……

• チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    私も注入する薬もらったのですが合わないみたいで痒くなるんですよね(泣)
    肛門科…やっぱりそうですよね…行きたくないなぁ(笑)
    下品な言い方ですが産婦人科でも散々足広げて見てもらってますが、肛門科には躊躇しちゃいます…安定期になったら行ってみようかな…あぁ勇気がいる!

• 9月24日