※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぁ
妊娠・出産

妊娠8週目の専業主婦です。つわりで家事ができず、実母からのプレッシャーにイライラ。里帰り出産がいいと思うが、親との関係が心配。里帰り中の親との上手な付き合い方についてアドバイスを求めています。

現在妊娠8周目の専業主婦です。
つわりは吐き気が続いており、日中は倦怠感がひどく、夜は眠れず…洗濯以外の家事があまり出来ていません。
実母に伝えたところ、
「自分の時はもっと家事やってた。」
「弟の嫁もきつそうだったけど、そんなにぐうたらしてなかった。」
などと言われ、イラッとしてしまいました。
私だってやれることならやりたいよ…😣

夫が超多忙なため、里帰り出産が良いとは思うのですが、親からイヤミを言われ、イライラして過ごすのか…と思うとすごーく億劫です😞
皆さんは里帰り中、親とのケンカなどはありませんでしたか?
また里帰り中、親と穏便に過ごすコツなどあれば教えて頂きたいです!

コメント

ちぴ

回答になりませんが、私は里帰りしません💦
夫もすごく忙しいので、逆に里帰りすると我が子に会えないと思ったことと帰ってから大変なことになると思ったので😅
幸い、母がこちらに来てくれることになりましたが…
私も母につわりのとき、気の持ちようよとか散々言われましたが😅夫がつらそうであることを電話で伝えたり、実際つわりのときにこちらに来てくれたのですが、私のズタボロな状況を見てこれはまずいと気づいたようでした😂
人によって、そのときの妊娠によって、つわりの程度まったくちがいますからね😔

  • わぁ

    わぁ

    気の持ちようで本当に楽になるんだったら、どんなに良いか…と思っちゃいますよね💦
    確かに里帰りすると、うちも夫は我が子にろくに会えないです!
    里帰り出産のメリットデメリットもうちょっと考えてみる必要があるな〜と気づかされました!

    • 2月20日
shoko

私は父親と最終的にケンカして2週間里帰り終了を早めてマンションに戻りました😂💦笑
産後は疲労と不安やらでピリピリしますからね〜
私は、父親だったのできょくりょく別室にいましたが(笑)、お母さんとなると助けてもらうこと多いですからね🤔
ある程度受け流して早めに里帰りを終えるといいかもですね(´˘`*)

  • わぁ

    わぁ

    実はうちも母よりも更に父の方がうるさいタイプなんです…😣
    自分も里帰りしたらshokoさんのようになりそうだな〜と簡単に想像できました!笑
    イラっとして反論しないよう、スルーの技術を身につけねばですね…💦

    • 2月20日
みぃ

それ私もよく言われました😩🙌🏻
私の時は頼れる人おらんかったから
もっとやってた とか
美化しすぎてるんじゃない?昔過ぎて。
って思っちゃってました🤦🏻‍♀️。

喧嘩は頻繁にしていました。
一緒に住んでいようが住んでなかろうが
あれこれ言われてしょっちゅう
隠れて泣いていました😢。

なので2人目からは里帰り出産はしていません。
産後1ヶ月の健診が終わっから
少しだけ帰りましたが
その少しですら泣いて自分家に帰りたい
と旦那に言っていました🤦🏻‍♀️💭

  • わぁ

    わぁ

    あぁ!正に同じこと言われました!「美化しすぎ」って私は口に出してしまいました!💦

    里帰りせず出産した友人がいないため不安に思っていましたが、意外と里帰りしないほうが精神的に楽なのかも…と思えてきました!

    • 2月20日
もえぎ

私は里帰りしましたが、ケンカとかはなかったです。「真面目にこれ以上太らないように食事制限しなきゃ」って言われてちょっと内心傷つきましたが、事実だったので仕方ないかと 笑

穏便に過ごすために、私は産前の家事はできるだけやるようにしてました。母も働いているので、お皿を洗ったり、洗濯物を畳んだり、丸投げで甘えるのだけはやめようと思ってました。正直暇だったのもありますけれど😅その代わり産後はまるっと甘えました。

ただ、母はつわりの時期とかに「しんどくない?これしたら楽だったよ」とか教えてくれたタイプなので、わぁさんのお母様とはちょっと違うタイプかもしれなくて、参考にならなかったら申し訳ないです😰

せっかくの里帰りですから、イライラせずに過ごしたいですよね💦💦

  • わぁ

    わぁ

    甘えっぱなしにならないように…素晴らしいですね!✨
    里帰りするとしたら産前の家事は出来る限りやろうと思いました!
    母も心配して頻繁に電話をくれてるのはあると思うので…もう少し歩み寄れたらいいなぁと思います!

    • 2月20日
  • もえぎ

    もえぎ

    以前妹が社会人なりたてで実家に住んでた時に、「しなくていいよ」って言われてたからって本当に何にもしなかったら(母が仕事で遅く、晩御飯を家で食べない日も洗い物をそのままにしてた等)、さすがに母が怒ったというのを聞いてたので気をつけました😅笑

    お母さまも心配で余計なことを言っちゃうんですかね💦うまくお母さまと歩み寄れますように✨✨

    • 2月20日
  • わぁ

    わぁ

    !!うちの親と妹にも同じようなことがありました!笑
    甘え過ぎちゃダメですね😅
    気をつけます!
    ありがとうございました!✨

    • 2月20日
さぁや

家庭の問題でしょうね
私の家庭は家を出たのでお客様扱いになると言われ
とくに何もしなくてよかったです。

お母様の言いたい気持ちも主さんの気持ちも分からなくはないです
動ける時は何されてるのでしょうか??
24時間体調不良なのでしょうか??
動ける時に家事をしてやってますアピールはどうですか??

  • わぁ

    わぁ

    お客様扱い…!素敵なご両親ですね✨
    動けるときには家事やってるアピール、確かに足りてなかったかもです!
    今度言われたらそこをアピールしてみます!

    • 2月20日
ママコットン

つわりと一口に言っても症状バラバラだし、実母なのに寄り添ってもらえず理解してもらえなかったのは辛かったですね(´;ω;`)
お母さん結構たくましいタイプなんですかね?
思ったこと言うサバサバした性格なら、こちらからも思ったこと言っちゃっていいんじゃないですかね?
根に持たないタイプなら、こちらがため込む必要はないと思います(*^-^*)
逆に根に持つタイプなら、ひたすら我慢か、里帰りじゃなくてお世話に来てもらう方がストレスで耐えかねたときに「もう大丈夫だから帰って」と言うだけで済むので良いかもしれませんね。
里帰りすると自宅に戻るのも自宅での生活に慣れるのも一苦労だし、実家だと肩身が狭そうだなーって思っちゃいました(;・д・)
あくまで、私が帰らず嫁ぎ先で日中ワンオペでもなんとかなったからそう思うだけで、赤ちゃんのタイプによっては人手が必要だったりするので様子見ながらお母さんとどうつき合うか模索していくしかないのかなーって思いました。

  • わぁ

    わぁ

    母はたくましいタイプではないんですが…デリカシーはないですね笑
    確かに根に持ってネチネチ言われることはないので、案外ケンカして気にしてるのは私だけかもしれませんね💦
    なーんか気がラクになりました!笑
    実家だと肩身狭そう…ほんとそうかもです!
    里帰り自体を考え直す必要あるかもですねー💦

    • 2月20日
Nanana

私は上の子の時に出産後に里帰りしました☺️✨
私も実母も保育関係の仕事をしているので、娘と孫の里帰りを心待ちにしていました👶♪

産後身体はボロボロ頻回授乳に寝ない娘…オムツ替え、娘のお世話も一生懸命しているけど心と身体が追いついていかない時期がありました💦
実母はなかなか泣きやまない娘を代わりに抱っこしてくれたり、沐浴を手伝ってくれたり…洗濯してたたんで、食事の準備に身の回りのこと全部やってくれて本当にありがたかったです😊!!

けど、娘が寝たタイミングで少しスマホいじったり…泣きやまない娘に私が『あぁ〜寝てくれない😭』と愚痴をこぼすと『赤ちゃんは泣くのが仕事だよ!』『スマホいじってないで赤ちゃん寝てる時に休まなきゃ!』『この位で泣きごと言ってどうするの!』とか…言われてもの凄いイライラしました💦
ケンカというか強めの口調で言い返したりはありました!

実母の言ってることは分かるけど、初めての子育てで正論を言って欲しいんじゃなくて寄り添って欲しいんですよね😅✋
実母にイライラが溜まった時は旦那に電話で愚痴を言いました!!笑
その時に旦那が『里帰り、早めに切り上げて帰ってきてもいいんだよ?』と言ってくれてとても嬉しかったのを覚えています☺️✨笑

実母も私がキレた時は反省(笑)したようで、自分が出産した時のことを思い出したようで私にあれこれ言わなくなりました🌸

穏便に過ごすコツというわけではありませんが、きっと身の回りのことなどやってくれると思うのでその都度『ありがとう😊』と感謝の気持ちを伝えるのはいいと思います💕
あとはイライラしたら旦那とか友人に愚痴を言ってスッキリするか、ママリに書きこむとか🌟笑

  • Nanana

    Nanana

    長くなってすみません💦笑

    週数近いですね☺️✨
    私も今悪阻まっただ中ですが…お互い頑張りましょうーーー👊!!!

    • 2月20日
  • わぁ

    わぁ

    正論言って欲しいんじゃなくて寄り添って欲しい…!まさにそれです‼︎
    私は親にイラッとするとすぐ反論してしまってケンカになるので…chippiさんのように、旦那さんや友人に愚痴を言うことで、親との関係を良好に保つことを目指します!笑
    参考になりました。ありがとうございます✨

    • 2月20日
miniなお

コメント失礼します。
うちの母かと思いました😅
ほんと人と比較して自分が正しいと思ってる人で会うと毎回イライラします。特に妹と比較してくるのも腹が立ちます😥
入籍にあたり、旦那を連れて3人で食事会開いたんですが産まれてくる赤ちゃんの名前にも口だしてきて、ムカつきました!
里帰りは土下座されてもしません。

  • わぁ

    わぁ

    誰かと比較されるの、イラッとしちゃいますよね💦
    「比べないで!個人差あるんだから!」と言い返しちゃいました💦
    里帰りされないんですね!
    全然考えてなかったんですけど、私も検討してみようと思いました!

    • 2月20日
  • miniなお

    miniなお

    ストレス溜まる里帰りより自分で時間かけてやった方がましだと思ってます😥マンションに1週間泊まりに来るとか言いだしましたが断りました。

    • 2月20日
  • わぁ

    わぁ

    あかちゃんのお世話と家事をひとりですることを選ぶか…
    親へのイライラを感じながらもサポートを受けることを選ぶか…
    難しい〜〜😣
    お母様の来訪もきっぱり断られて、決断なさってすごいです!✨

    • 2月21日
  • miniなお

    miniなお

    ほんと…それぐらい嫌になります😅
    わぁさんも体と相談して決めてくださいね😊

    • 2月21日
  • わぁ

    わぁ

    お互い出来る限りストレスなく、出産育児していきたいものですね☺️
    ありがとうございました!✨

    • 2月21日
𝙷𝙰𝚁𝚄

まだ経験はないですが私は里帰りしてがっつり怠ける予定です!笑
というのも姉が1人目、2人目出産の時そうだったからです。笑
さすがに3人目は上の子が小学生になって里帰り出来ず母が姉の家に行きましたが...
喧嘩とかもしてないわけではないみたいでしたが、母的には実家に居る時くらい休みなさいって言うような母なので普通に帰省する時も兄弟みんなだらだら過ごしてます。笑

  • わぁ

    わぁ

    わわ!あまりにも実家での扱いが違ってビックリしてしまいました!笑
    うちは帰省の時も手伝え、手伝えと言われる感じで💦
    きっと悠-Haru-さんたちごきょうだいがお母様を大事にされてるからなんでしょうね☺️

    • 2月20日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    パッと見素敵実家ですが蓋を開けると複雑ですよ。笑
    両親が家庭内別居みたいなもので母が父と居ると息が詰まるみたいです😅
    私たちはストレス発散の道具みたいなものです。笑
    そして家業の人手が足りないと兄弟の中で1番遠方(東海)で妊娠中の私を実家の九州まで呼び寄せて不規則な時間帯に仕事させるような親ですよ😂

    • 2月20日
  • わぁ

    わぁ

    そうなんですね!
    東海から九州…‼︎
    妊娠中は移動キツイですね💦
    うちも父が母をよく大きな声で叱りつけるので、家庭内別居ではないですが…ギスギスした空気はなんとなく分かるような気がします。
    なんだかヤレヤレって思いますよね…

    • 2月21日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

    𝙷𝙰𝚁𝚄

    他の兄弟(5人兄弟)を呼ばない理由が「みんな子どもがいるから」ですよ...
    しかも富士山付近なので羽田経由で余計辛いです😂笑
    ああいう空気って嫌ですよね😫
    暫く会わなかったら電話で愚痴られるので里帰りだけじゃなく旦那の休暇が取れたら出来るだけ帰省するようにしてます。笑

    • 2月21日
  • わぁ

    わぁ

    うちの母からの電話も、父への愚痴がすごいので、つい頷いてしまいました!笑
    これからまだまだ長い妊婦生活、お互い無理なく過ごしたいですね😊
    ありがとうございました!✨

    • 2月21日
moe

実母からのその言葉、イラっとしてしまいますね!出産経験者だし、すごく近い存在だし、「大変だね」って、わかって欲しいだけですよね。

私は1人目里帰り出産をしました。
近い存在だからこそ、お互い言いたい事を言ってぶつかることもありましたし、母の言葉にイラつくことも多々ありました。自分がピリピリしているから、反抗期みたいでしたね。笑

ただ、産後は実家に帰って本当に本当に良かったと思いました!産気づいた時はすぐに病院に連れて行ってくれて、毎日食べ物を持って面会に来てくれて、食事や洗濯などの家事をすべてやってくれて…すごく助かりました。
里帰りをしなかったら、産後の生活は成り立たなかったと思います。精神的にも身体的にも辛いですからね。
産後ももちろんイラつくことはありましたが、私と可愛い孫のために色々やってくれていると思うと少し気持ちが楽になりました。

  • moe

    moe

    長文すみません💦
    母も仕事をしていたので、産前はなるべく家事を手伝うようにしていましたよ(^^)穏便にすごすために!
    わぁさんが穏やかに子供と向き合えるよう、良い選択ができますように😌✨

    • 2月20日
  • わぁ

    わぁ

    なるほど!里帰りのメリットを分かりやすく提示してくださってありがとうございます!
    確かに産後のサポートは大きそうです😊
    私は初産なのもあり、その辺りは両親の力はありがたそうです…✨
    ただきっと産後に家事をしないと何か言われそう…その場合の対策も考えて決断したいと思います!

    • 2月20日