※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
お金・保険

節約方法やプロパンガスの節約、出産手当や保険の入り方について教えてください。

皆さん節約って具体的にどんなことしていますか?
例えば食費や光熱費など、、、。

うちはプロパンガスですが、
何かできる節約などありますか?
最近結婚して、始めて主婦をするので
分からないことばかりで、、、。

6月に出産予定なのですが、
また出産する際に貰えるお金などは
どんなものがあるのでしょうか?
またいくら位、申請時期なども
教えていただきたいです。

いくつも質問をして申し訳無いのですが、
保険などにはいつ頃入られましたか?
またどうやって探しましたか?

無知で申し訳ないです。

コメント

ナツ

節約ではないですが💦
健康保険で女性特有の病気に対しての保険に入ってますか❓
もし入っていたら出産時の会陰切開をするだけで保険が降りるみたいです❗️
でも健康保険適用すればいいんですが、病院によっては出産費用とまとめていたりするとできないみたいです💦
私は適用してたんですが、先生の方針で病気でないと診断書は書かないと言われ降りませんでした😩
友達は20万近くもらったと聞きましたが💦

  • misa

    misa

    私自身何も保険に入っていないです。
    そんな保険あるのですね!!

    病院に一度問い合わせてみます!!!

    • 2月20日
deleted user

持ち家です。節約は無理してするのも
嫌なので電気を使う物(食洗機、洗濯等)は深夜電力を使うように
するくらいですっ!!
食費、日用品で3.5万なのでこれ以上
は削れないです(´・ω・`)!
プロパン高いですよね😵😵

出産の際は出産一時金42万がもらえます!
直接制度など産院によって
変わるので聞いてみてください☺️
他に県によっていろいろあると思いますが私が住んでいる県は市ごとに
出産祝い金、補助金などの制度があるので
市の役場に聞いてみてもいいと思います✨

保険とは生命保険でしょうか??
私は高校卒業と同時に加入しました。
親が入ってた保険会社なので
親からの紹介になるんですかね、、

妊娠中から入れる保険もあるので
探してみてもいいと思います🌸
もし、妊娠中入院したりお産の際に
何か施術すれば保険が下りる場合が
ありますっ(`・ω・´)
私も入院の際とお産での促進剤で
保険おりてきたので よかったですよ☺️✨

  • misa

    misa

    プロパンガスについて
    まだ全然分からないことばかりで、、、。

    出産一時金はいつ申請するものなのでしょうか??

    生命保険や学資保険など、
    旦那さんもまだ加入してないので
    いつ頃にするべきなのかな〜
    と思いました!

    妊娠中から入れる保険
    調べてみます!!!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    アパート時代 夫婦2人子供1人で
    お風呂のみガス使用でしたが
    冬場は2万いってました(´・ω・`)
    プロパンは基本高いので お湯を使う
    際は気をつけてました😵!

    出産一時金は 受け取り条件がクリア
    されていたら受け取れますが
    直接支払制度だと 産院に直接支払われる制度です。
    オーバーした際はオーバーした分を
    支払うようになります。
    直接請求だと 退院時は自己負担。
    退院後健康保険に申請後42万返ってきます。
    産院がどちらの制度を扱ってるかは
    わからないので産院で確認してください😊
    私の場合は心拍確認後 お産予約の際に
    一緒に一時金の申請しました(`・ω・´)

    保険の窓口などに行くといろいろと
    保険出してもらえると思います✨
    学資保険も妊娠中から加入できる
    保険もあるので一緒に調べてみれば
    いいと思います☺️✨
    あと、加入するなら 保険会社は
    同じとこにするのをオススメします!

    • 2月20日
  • misa

    misa

    冬場は高いですね😵
    お風呂はシャワーでしたか??
    お湯をためてそれを使ってましたか?

    種類があるんですね!!
    確認してみます!

    一度旦那さんが休みの時に
    ほけんの窓口など
    保険を紹介してもらえるところに
    行ってみます!!!!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘が産まれてからは毎晩溜めてました😂
    大人だけだとシャワーだけで
    我慢しますが(´・ω・`)笑笑

    貯金とかも 365日貯金してみたら
    いかがでしょうか???
    無理なく簡単に貯めれますよ💓
    365日貯金検索してみて下さい(`・ω・´)!

    いろいろ窓口で比べてみて
    メリット、デメリット等
    出てくるので一度持ち帰ってきて
    実際加入している人に再度質問
    してみてもいいかもです\(^o^)/

    窓口では一応 いろんな保険出して
    くれますが デメリットはあまり
    教えてくれないので 資料だけもらって
    帰ってくるのがベストです!!笑

    • 2月20日
  • misa

    misa

    365日貯金!
    初めて聞きました!!

    そうですね!!
    一度話だけ聞きに行ってみます!

    • 2月20日
みみみ

ガス代16000でした😑笑
今は寒くてストーブしてるので上にヤカンをおいて
食べ終わった食器をケースみたいのに水で少しぬるくして
ゴム手袋で水で洗ってます(´;ω;`)

  • misa

    misa

    私もゴム手袋で食器洗いしてます!!
    まだ引っ越して間もないので
    ガス代とかの請求も来てないので
    分からないのですが、
    食器洗いを水でするだけでもだいぶ変わりますか??

    • 2月20日
  • みみみ

    みみみ

    水だとガス使わないので大丈夫だと思います😂❗
    まだ請求書来てないので確かではないですが😭笑

    • 2月20日
  • misa

    misa

    そうなんですね!!
    次の請求が待ち遠しいです!笑

    • 2月20日
妃★

節約:
外食するなら、夕食じゃなくてランチ。
光熱費削減のため、できるだけみんな一緒の部屋で過ごし、できるだけみんな一緒にお風呂に入る。
出産の時にもらえるお金:
健康保険組合次第。扶養家族かどうかでも違う。出産一時金、出産手当金など。出産予約の時に病院から説明があるかも。
保険:
特に入っていない。学資保険も入っていない。

  • misa

    misa

    ランチの方が安いですもんね!

    自分の健康保険組合調べてみます!
    病院にも一度問い合わせてみようと思います!!

    • 2月20日
コピーキャット

私は買った青ネギを窓辺で育てて大きくなったらプランターに移して繁殖に成功したので、ネギは買わなくていい家になりました…(´;ω;`)
あと、子供のおもちゃがまだしょーもないキャラものでも喜ぶので、オークションで古い廃れたキャラのまとめ売り新品を買って、それを小出しでごまかし出しました‼️
あと使わないのは出品しまくってます‼️
先月は頑張ったので1日1個ペースで売れました、、
出産でもらえるお金は自治体とかで違うのでホムペチェックですよ💕
私は二人目なので、多分10万円もらえるらしいです。。笑

保険は夫の会社で入れる安いのに入ってます、仕事やめたら使えないですけど、やめない前提で💦
飼い殺しですが昇給頑張ってもらって定年まで働いてもらうつもりなので、掛け捨てでも大丈夫な感じの予定です😂

あと化粧品や化粧水とか、私関連の分は安く抑えてます。。
細かいですが、写真を現像するのはパンパースのポイントプログラムのやつにしてます笑💦

  • misa

    misa

    自家栽培!良いですね!!

    出品だいたいどれくらい稼げますか??

    自治体のHPチェックしてみます!!!

    自分の化粧水など
    削れるお金はどんどんと
    削って行きたいと思います!!

    • 2月20日
  • コピーキャット

    コピーキャット

    出品は物によりますが、捨てたりリサイクル屋さんに持ってっても1円くらいにしかならないし〜で、300円でも送料考えてもとてもありがたいです😌
    若い頃に集めまくっていたポストカードがメインで売れてます。。
    もう飾るのも娘の写真か猫の写真になってきてるので、こつこつ10枚セット500円とかで売ってます😌
    夫に売れんだろうから手放すなら捨てた方がって言われて迷って出品したんですけど、きちんと売れてるので毎月売上金が1万円はいきだしました😂
    子供の服は二人目が同じ性別なので売れないです‼️笑
    オークションやフリマの新品未使用とかもけっこうありがたいですよ💕

    • 2月20日
  • misa

    misa

    安くても売れたら嬉しいですもんね!!
    毎月1万はデカイですね!!

    私も断捨離して
    何か売れそうなものないか
    探してみます!!

    • 2月20日
たろす

お風呂の残り湯で洗濯してます\(°Д° )/
あとお風呂沸かす時は半分抜いて→足し湯→追い炊きしてます

  • misa

    misa

    なるほど!!!
    お風呂の残り湯活用大切ですよね!!
    まだしてないので、
    一度試してみます!!!

    お風呂沸かすのもそれだったらだいぶ節約ですね!!

    お風呂はシャワーは使わないですか?

    • 2月20日
  • たろす

    たろす

    シャワー使いますがこまめに止めてます!

    • 2月20日
  • misa

    misa

    ありがとうございます!!!

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

買い物は週1回まとめてしています!
頻繁に買い物に行くと余計なものまで買ってしまうので(*_*)
最初は難しくて足りないものを都度買い足しに行かなきゃいけなかったのですが、続けていたら数ヶ月で慣れました^ ^

  • misa

    misa

    ありがとうございます!

    今は3日に1回くらいの買い物です!
    冷蔵庫が小さくて
    なかなか物が入らなくて、、、。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドリンクがかさばるのでうちは牛乳以外は買わなくしました。うちも冷蔵庫小さめですがドリンクないと結構入りますよ^ ^
    麦茶を水出しで入れて常備。あとはココアの粉とカルピス原液、ドリップコーヒー、緑茶の茶葉を常備しています!

    • 2月20日
  • misa

    misa

    冷蔵保存しなくても大丈夫なものなどを活用したら節約なりそうですね!!!

    ありがとうございます!

    • 2月20日
でんちゃん

うちもプロパンで寒冷地なので冬の灯油ガス代3万超えです(T_T)
洗濯を残り湯使ったり、 お湯はケトルで沸かしています。

  • misa

    misa

    寒冷地でのプロパンは高そうですね!!
    やはりケトルでお湯沸かす方がお得ですか??

    • 2月20日