※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2回食になったところ、便秘がひどくなり心配しています。便秘対策や経験談を教えてほしいと相談しています。

度々質問失礼します。離乳食、便秘についてです。

6ヶ月になった12月から離乳食を始め、今2回食です。
あげれば結構食べてくれます。7倍がゆを50グラム食べてくれる日もあり、納豆小さじ1や豆腐小さじ1は、結構頻繁に出しています。
その他家にある野菜、大根や人参、キャベツ、玉ねぎなどみじん切りやおろし金でおろし柔らかく煮て野菜煮込み風に小さじ2くらい
お魚はシラス、マグロの水煮ツナなど
お肉はササミ、時々胸肉のひき肉少量
ヨーグルトはオリゴ糖とバナナまたはイチゴを加え毎食あげています。

が、二回食になってから便秘がひどいです。
ひどすぎて昨日綿棒浣腸しましたが出ずに病院へ行きました。病院では1日でも出なければ、どんどん綿棒浣腸するよう
それでも二、三日出なければ病院にくるよう言われました。

その前も一週間、便が出なくて相談できる知人、親戚、保健師さんなどに話し
水分をよくとること、オリゴ糖を取ること、水溶性食物繊維を取ること、運動すること、マッサージすることなど色々アドバイスを頂きました。
その結果、それらを実行した週、1週間かかりましたが自力で出しました。
次も出るかと思いきや、出なかったのが昨日です。
先週出たことに安堵し、上記のアドバイスを聞いて育てたつもりですが、今週はそれらが疎かになり今回便秘になったのでしょうか…
そんなことを聞かれても私の子育ての様子を皆さんが見ているわけではないので答えようもないと思いますが
正直離乳食をあげるのが怖くて仕方ありません…

もともと色白の我が子でしたが、便秘からか少し肌が黒くなったような気がします…
気にしすぎかもしれませんが…
何か病気なのかと不安になってしまいます。
でも昨日病院にて便を出し肌に明るみが出たように見えます。
毎度1週間経っても便が出ない場合は病院へなどの情報も見て、少し怖いです…
でも離乳食前は、ほぼ毎日出ていたので大丈夫かな?と思いながらも不安です。

上記のほかに便秘対策を知ってる方いらっしゃったら是非教えてください。

また、この頃便秘だったお子さんを育ててらっしゃる方
いつ頃から便秘は解消されましたでしょうか

ちなみに離乳食始まる前は、ほぼ毎日出ていて
時々2日に一度、3日に一度という日がありました。

少しでも何か情報アドバイスのある方教えてください
まとまりのない文、申し訳ないです…

コメント

後期から大丈夫だと思いますが、細かく刻んだキノコ🍄とか!うちの子は逆にゆるゆるになりましたが!笑
整腸剤は試されてるんですか?