※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーナツ
その他の疑問

よろしければ先輩ママさん意見をお聞かせください😌私が働きに出るべきか…

よろしければ先輩ママさん意見をお聞かせください😌

私が働きに出るべきか、そうでないべきかを聞きたいです。

簡潔に書かせてもらいます。
(文章力無いので分かりづらかった部分などあれば質問していただいて大丈夫です。よろしくお願いします😌)

今現在、私と旦那は19歳です。

旦那は私の父の仕事(土木の職人系の仕事です)を継ぐ予定で今現在日当8.000円(月換算すると18〜20万程度)で見習いをしています。

来年の今頃(1人で現場に行けるようになれば)月35万〜40万の収入になります。

父は、1人でずっとやってきています。なので、私の弟か、私の旦那どちらかが5年後ぐらいに社長(肩書きだけ)になります。

給料は、社長になってもならなくても2人とも月50万と決め、残った分は会社としての貯蓄(材料費や、仕事で使うトラックの整備代など不慮の事態に備えて)に回します。

そのようなやり方でやるという話を今父と旦那と3人で話しています。

そこで、私のことなのですが働きに出ようか迷っています。

家族3人で月どのくらいの収入でやりくりされているかが全く想像できず、ただ働きに出るとなれば保育園を探さなければいけないですし、本当にどうしようか悩んでいます。

ただ、働きに出るとなると旦那の仕事の経理を私がやることになっておりその分の給料があります。なので+αで働くとなると扶養を外れることになります。

今のところマイホームを建てたり、マンション購入の予定は無いです。

ちなみに、予想だけで月どのくらい貯金できるか計算したところ月収35万円で5万円貯金したとしても5万ほどは自由に使えるお金がある計算になりました。(まだこれから年金などが増えるのであくまで予想なのでそんなに無理だよ!それじゃやっていけない!との声がありましたら教えてください。)

このような状態の時、みなさんどうされますか?
ぶしつけな質問の仕方で恐縮です。

コメント

にんじん69

私なら、それだけ旦那さんのお給料があるな専業主婦します〜(^ ^)

  • ピーナツ

    ピーナツ


    回答ありがとうございます😌

    その場合、子供は幼稚園に預けるのが一般的ですか?重ね重ねすいません。

    • 2月20日
  • にんじん69

    にんじん69

    そうだと思います!
    まれに自宅保育の方もいるのはいるみたいです。
    認可保育園はお仕事や介護などされて、お子さんを自宅で見られない方が預けるところです。

    • 2月20日
  • ピーナツ

    ピーナツ


    そうなんですね!
    周りも保育園に通わせてる人が多いみたいで知識がなく😭

    ありがとうございます😌💓

    • 2月20日
りりり

赤ちゃん小さい内はそんなにお金もかからないので今現在お困りでないならば専業主婦でも良いと思います😅

仕事は後からでも出来るけど、赤ちゃんの成長やゆっくり過ごせる時間は今しかない!と思い私は外に仕事に行く事は考えませんでした。

私も旦那の自営の経理をしていますが、娘が1歳頃になると仕事に差し支えが出てきました😅
電卓や帳簿やFaxなんにでも興味を持ち始めたからです💦
従業員が増えれば雇用保険事務所に行ったり、毎月の経理を税理士と話したり、、
色んな手続き関係は時間がかかるので娘を連れて行くのが大変になりました。

思ってた以上に仕事に差し支えが出だしたので一旦保育園に行って貰ってます😅
4歳から幼稚園に切り替えれる認定こども園内の保育園に行かせてます🤗

  • ピーナツ

    ピーナツ


    回答ありがとうございます😌

    実際に旦那さんの元で経理されてる方から返信いただけて嬉しいです!全く想像つかずだったので😓

    確かに色んなものに興味持ち始めたり歩き始めたりすると目が離せないので差し支え出ますよね😓

    認定こども園!最近でき始めたものですよね!その考えはありませんでした!ありがとうございます😌💓

    認定こども園に通わせたいなと思う場合も役所に行って色々聞いた方が良いですかね?

    • 2月20日
  • りりり

    りりり


    私も想像つかずに経理事務をしていたらいきなり大変になってしまいました😅
    そうなんです、、
    娘の相手をしないと怒るし、自分も絵を描きたいと帳簿を取られたり、パソコンも危険です😅
    余談ですが経理とはいえお金の事なので、経費の節約を旦那に求めるとたまに喧嘩にもなります😅

    市役所に認定こども園の一覧表があると思います。役所の方も詳しく教えて下さいます🤗
    4月から登園の場合は前年の12月から募集開始でした(^^)
    私の経験からすると、こども園は人気があるので情報だけは早く集めておいた方がよろしいと思いますよ🤗

    • 2月20日
  • ピーナツ

    ピーナツ


    そうなんですね😫

    子育ても、経理事務も全く想像がつかないので心の準備が必要ですね...😫
    私はチクチク言ってしまう性格なので危険かもしれないです...( 笑 )

    人気あるのですね!
    りりりさんはおいくつのお子さんを預けられていますか?
    このまま働かないままでいこうと思ったら何歳から預けるのが妥当なんだろうとふと疑問に思いました😓

    • 2月20日
  • りりり

    りりり


    経理はシビアなぐらいが丁度いいです😅
    会社の為にも主人の為にも、、
    いつなんどき、多額のお金が必要な時がくるかもしれませんし、、
    売上が年で1000万超えたら(仮に月50万の従業員が2人居たら毎月100万になるので少なくとも年1200万)消費税の支払い対象になりますし支払いのしくみとかも面倒です💦
    でも経理は徐々に覚えれるので大丈夫です🤗

    娘は5月で3歳で、2歳から保育園行き始めました🤗赤ちゃんはまだ仕事に差し支えないので行かせてません(*゚▽゚*)
    実際仕事に差し支えが出てきたのは1歳半ぐらいだった気がします😅

    もしお母さんとかに仕事をする何時間かだけ見て貰えるなら幼稚園年少から行っても遅くはないと思いますよ(^^)
    うちはそれが出来なかったのと娘が元気過ぎて毎日体力有り余ってたので😅

    • 2月20日
  • ピーナツ

    ピーナツ


    そうなんですかね😭

    今日色々資格など調べてみたので旦那に話して今後のことをかんがえていこうとおもいます😌

    そうなんですね!
    その辺は母と話し合ってみようかと思います😌

    詳しくありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😌💓

    • 2月21日
美香チム

私なら専業主婦します!
子育てしながら経理の勉強しようかなと
考えて本格的に仕事をするまで
カジる程度で勉強します!

  • ピーナツ

    ピーナツ


    回答ありがとうございます😌

    父にも同じことを勧められました!
    税理士系(?)の資格かなんかをとれと言われました。

    やはりそうした方が時間を有効活用出来ますよね😌

    • 2月20日
  • 美香チム

    美香チム

    保育園に入園させて
    働く事には悪い事だと思いませんが
    保育料が自営業だと高くなってしまうのも
    実際あるので保育料が仮に5万だとした場合
    5万以上を稼がなければ手取りはありませんし
    働きに出た職場とプラスαだと月に働ける日数も
    かなり限られてくるはずなので
    その辺も視野に入れてみた方がいいかと思います!

    それでも気分転換に働きたいのであれば
    働きに出てもいいと思います!

    お金で損をしないようにとお考えならば
    経理を勉強して自営業を手伝い
    幼稚園に預けれようになったら
    お子さんを幼稚園に預けて
    自営業での経理を担当すると言う風にした方が
    いいのかな?と思います!

    • 2月20日
  • ピーナツ

    ピーナツ


    詳しくありがとうございます😌

    そうなんですか!!
    自営だと高くなるというのは初めて知りました...まだまだ無知なもので...💦

    そうですよね...。元も子もなくなってしまいますよね。

    ありがとうございます😌とても勉強になりました☺️

    みなさんやはり経理の勉強を...とアドバイスくださるのでそうしようと思います😌

    • 2月20日
  • 美香チム

    美香チム

    保育料は世帯での収入から決まるので
    世帯での収入が多ければ多いほど
    保育料は高くなります💧

    幼稚園はどうなるのか分かりませんが
    保育園はそんな感じで保育料が決まります!

    役所でも
    聞いてみてもいいかもしれないですね!

    経理も難しいと思うし
    その上子育てや家事もとなると
    大変だとは思いますが
    息抜きしながら頑張りすぎない程度に
    頑張って下さいね!

    若いのにエラいなぁ〜と思います(^_^)

    • 2月20日
ミミ

私なら働かないです
35万もあれば大丈夫です
お金遣い荒いなら別ですが、、
それより今のうちに簿記の資格を取ったり知識を身につけておくべきです

  • ピーナツ

    ピーナツ


    回答ありがとうございます😌

    本当ですか!?
    そう言っていただけて安心です。
    私も旦那も欲は全く無く、強いていうなら色んなところに子供を連れて行ってあげたいと考えているぐらいです😌まだ未来どうなるかはわからないですが💦

    そうですよね!
    みなさんそのようにアドバイスをしてくださるのでそうしてみようと思います😌

    • 2月20日
3mama

わたしもそれだけの収入があるのであれば専業主婦します(๑˃̵ᴗ˂̵)

わたしはいま家族3人、アパート借りてて旦那の手取り19万で生活してます😨‼︎
貯金はできてません!なので、2人目が生まれて落ち着いたらまた働きに出る予定です😢

  • ピーナツ

    ピーナツ


    回答ありがとうございます😌

    そうなのですね!
    私も今その状態で旦那が仕事で一人前になるまでは親の力を借りて甘えて生活している状態です😓

    我が家も兄弟は欲しいという希望なので、その面も含めて全く想像がつかずです😓

    • 2月20日
ひろ

私も専業主婦選びます!
家計のやりくりも最初は分からないことが多いので、慣れないかもしれませんが、半年、1年もすればだいたいこれくらい支払いがいる、食費はこれくらいと平均が出てきますし😊
もし自分に余裕ができて、バリバリ稼ぎたいなーと思えば働くかもしれませんが、35あるなら生活できるし、まだお若いようですし、のんびり子どもの成長見る方を選ぶかなと思います!

  • ピーナツ

    ピーナツ


    回答ありがとうございます😌

    もっと厳しい意見が多いかなと思っていたので、意外と皆さんが専業主婦を選ばれるみたいで安心しました☺️

    そうですよね!のんびり子供の成長を見るというのも良いですね☺️💓

    • 2月20日
ともなおLove

私だったら収入が約束されているならら幼稚園までは