※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NNN
子育て・グッズ

幼稚園のママ友が不安で心配。公園でのママ同士の会話や変なママさんが気になり、送り方も悩んでいる。通われている方の感想を知りたいです。

四月から幼稚園へいくのですが、今からママ友のことが不安で心配です😰

公園へ行っても、ママ同士話しているのが気になるし怖く思ってしまいます。。

変なママさんもいるだろうし、はみらされないかなとか色々考えてしまいます。。

送りかバスかも悩みます😰

通われてる方どんな感じでしょうか?

コメント

®️rinka

幼稚園にもよるとは思いますが、保育園と比べると、ドロドロだし面倒だし暇な女たちの集まりって印象をうけ、ひどい所だとマウンティングがあるし、大人バージョンの中学生って感じでした。
あたしは無理ですね!被害にもあってないけど、大人の集まりじゃないなって感じで保育園にしました😊

• NNN

NNN

それは私もなんとなく思います。。
    良い幼稚園だったらいいんですけどねぇ😫

• 2月20日
はな

私も幼稚園希望です。
頑張って下さいね❗

• NNN

NNN

ありがとうございます😣
    頑張ります😣

• 2月20日
キスケ

うちの幼稚園はあんまり気になるような(負担に感じるような)ママ友付き合いないですよ。
まあ、特別仲のいいママさん同士がいますけど、その方達も別に感じ悪い雰囲気ではないです。茶話会とかあるので参加しますけど、普通に楽しいです。
お互い大人なので、みんなそれなりに大人の付き合いという感じです。
まあ、地域性とか園によってもマチマチなのかな?とは思いますが。

• NNN

NNN

そうゆうお話がきけて少し安心しました😣💦
    私も大人として普通に楽しく過ごせたらなぁと思うのですが、やはり色々な人がいますので不安に思ってしまっています😢
    自然と仲良くなられましたか?

• 2月20日
  • キスケ

キスケ

子ども同士が仲良くなってくるので、参観日とかで保護者の方に会った時になんとなく「息子がお世話になってます~」って挨拶して、少しずつ打ち解けていく感じでした。
    正直、息子のクラスにも「このご家庭とは合わないな…」って感じの方いますが、そこはまあこっちも大人なので当たり障りなく…といった感じで(^^;
    内側はどうかわかりませんが、表面的な問題はないのでそれで1年終えられればいいかなーと。

• 2月20日
  • NNN

NNN

NNNさんは送り迎えされていますか?
    それともバスでしょうか?

そうですよねぇ!
    子供同士が仲良くなっていきますもんねぇ‼︎人見知りで不安ですが、表面的に問題なければいいですよね😭😣
    頑張ります😣

• 2月20日
  • キスケ

キスケ

バスですよ(^^)
    バス停のお母さんたちとも自然と話すようになるので、それで年中や年長の情報も得られて良かったですよ。

個人的にですが、常にお子さんと笑顔で接してるお母さんは話しかけやすいなって思います。
    他人と関わるのが苦手でも、とりあえず明るい雰囲気でいることと常識的な態度でいることさえできれば大丈夫ですよ(^^)
    気負わず、頑張ってくださいね♪

• 2月20日
  • NNN

NNN

そうなんですね(''∀`)
    明るい雰囲気でいること本当大事ですよね😫‼️意識して前向きに頑張りたいと思います😣‼️
    気負わずいきます☺️
    ありがとうござます😊

• 2月20日
はな

がんばりましゅうね!(^-^)/

• NNN

NNN

ありがとうござます😣‼️

• 2月20日
liee

地域にもよるかと思うけど気にする必要はないですよ。
長男は公立幼稚園に通わせてましたが、顔合わせたら挨拶だけしてました。
付き合いなどには滅多に参加せずにいましたが行事にはきちんと参加してたらいいかなと。
仕事しながらだったんで幼稚園の送迎は、休日は自分で、それ以外はファミサポにお願いしてました。

• NNN

NNN

そうですよね‼︎
    挨拶しながら、様子見てがんばろうとおもいます‼︎
    ありがとうござます😊

• 2月20日

うちも今年から幼稚園です😊
ママ友付き合い、私も心配です😵
幼稚園に行ったとき、仲良くできそうなママさんは…といつも探してしまいます💦

• NNN

NNN

そうですよねぇ😣💦
    子供が楽しんで通っていけるように、サポートしていきたいので、お互いに頑張りましょうねぇ😣‼️

• 2月20日
つぶあん

娘が現在、幼稚園の年少です
そして私もNNNさんと同じ気持ちです
1歳9ヶ月の息子もいるのですが
今日、公園に遊びに行き、近くにママ友軍団がいたのでモヤモヤしてました
娘の通っている幼稚園は地元民のママ達なのか、入園式の時点でママ友のグループができてました( ノД`)
そして年齢層が若干高め…
でもドロドロとした雰囲気はないです
同じ年齢層で同じく幼稚園でママ友がいないという方といると思うので心配しなくても大丈夫だと思いますよ

• NNN

NNN

わかります!公園私も苦手なんです😣💦ママ友軍団みると、やっぱり怖くて💦

ドロドロした雰囲気じゃなかったらまだいいですよね😣
    同じような方もいますよね😣
    気負わずいきたいと思います😣‼️
    ありがとうござます😊

• 2月20日
arc

お受験!って感じの幼稚園じゃなければ大丈夫かと思います💦
でも、人数が多い幼稚園の方がグループが出来ている印象です。

うちの子が通う幼稚園は全学年でも50人ほど(1クラスずつ)の少人数アットホームなところです。
ほかの学年のママと話したり遊ぶこともありますし、仲の良いママ友はいますが、グループという感じではないので怖いとか全くないですよ(^_^)

• NNN

NNN

普通の私立の幼稚園なのですが、クラスは2クラスずつで、人数も平均?ぐらいかとおもうのですが、なんだかこれから新しく人間関係を築くことがしんどくて😭
    でも、子供のために頑張りたいと思います😣

• 2月20日

幼稚園も小学校もお受験するようなエリート園とかでなければ意外と大丈夫ですよ😊

うちの子の幼稚園は全員で200人強いますが、約1年通って、特に嫌な思いをしたことないです😌
もちろんグループっぽくなったり仲良いママ同士がいたりしますが、それはどこにでもあると思いますし特別感じが悪いとかないです😊

私もいつも同じメンバーで公園に行ったりしてるのでグループといえばグループですが、他の人とももちろん普通に話しますし、意外とみんな普通です😌

• NNN

NNN

具体的に教えてくださりありがとうござます😊‼︎

今同じメンバーで公園へ行かれてるのは、どんな風に仲良くなりましたか??
    さしつかえなければ教えてください😣💦

• 2月21日

退会ユーザー

全員同じクラスです😊
    親が送迎の幼稚園なので、朝送った時に会って話したり、帰り道が同じ方向で話しながら帰ることになったり、月1参観日があるのでそこで話したり、同じクラスなので自然と仲良くなりました😊
    6人で公園行ったりしますが、そのうちの2人で遊んだり3人で遊んだり、いい関係だと思います😊

• 2月21日
  • NNN

NNN

遅くなり申し訳ありません😭
    とても理想的な友達関係ですね😍
    私も頑張りたいと思います(''∀`)
    ありがとうございました‼︎😊

• 2月25日