※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶっち
その他の疑問

もうすぐ1歳になる息子がいます。その誕生日について旦那と意見が食い違…

こんばんわ
もうすぐ1歳になる息子がいます。
その誕生日について旦那と意見が食い違っています。私や私の両親は盛大に息子をかわいがってくれている旦那兄家族も誘って総勢14人で実父の所有するパーティールームで行いたいと思っています。
旦那は我が家で両家の両親と私たちだけでするか旦那兄家族も呼びたいなら旦那実家でするべきだと言います。
旦那実家ですれば姑、同居の旦那兄嫁(2人ともすごく優しいです)に気をつかうし我が子の誕生日なので私はもてなす側だと思いますが旦那実家だと自由利かないから辛いです。
皆さんはどんなメンバーでどのように1歳の誕生日を祝いましたか?ちなみに私の両親は息子が初孫です。別に2歳3歳とこのようなパーティーをしようとは思いません。1歳って記念ですよね、、、

コメント

雷注意

確かに料理や飾り付けなんかをぶぶっちさんがされるのなら、気を使わずに好きにできる空間の方がいいですよね〜(^^)

どうしても旦那さんが、旦那さんの実家でやるべきというなら「じゃああなたが準備を進めてね、私は気を使ってしまってやり辛いから。」と伝えてはどうですか?

私だったら「誰が準備するんじゃー!」と一蹴してしまうと思います。笑

• ぶぶっち

ぶぶっち

ありがとうございますo(^▽^)o
    ほんま誰が準備するんぢゃって感じですよね(−_−;)嫁実家がどうしても出しゃばりで(^◇^;)
    結局決まりません(−_−;)

• 9月24日
♡るーたん♡

私は1歳の誕生日は近くに身内が居ないので自分たちだけでしましたがみんなで盛大にするなら実父宅でしますねヽ(^ω^)ノ!嫁いだと言っても自分の子供なのでおもてなし側に回ります。義実家はどうしても気使っちゃいますし…。

• ぶぶっち

ぶぶっち

やっぱりおもてなし側ですよねー(−_−;)姑はすごく優しいんですがやはり気をつかいます(^◇^;)

• 9月24日
たんたん。

もてなす側なのでパーティールームにしたいですよね!!
料理や飾り付けなどするのはこちらですからね。自分のしやすい方を選んだ方がいいです。
旦那様にはもてなす側だし準備などしやすいからパーティールームがいいと説得してみたらどうでしょう??

• ぶぶっち

ぶぶっち

旦那は男兄弟なので兄弟の交流をしたがりません(−_−;)私の実家が初孫ですごく調子に乗ってるので盛大にしたいみたいです(^◇^;)
    説得がんばってみます(−_−;)

• 9月24日
  • たんたん。

たんたん。

交流したがらなくても主役は子供だからって感じですね(´ー`;;)笑
    説得がんばってください!!

• 9月24日
  • ぶぶっち

ぶぶっち

• 9月24日
諒ママ

私は誰が準備しても良いと思いますよ♪
前もって分担したり!
さすがに婿養子の旦那様ではないのでしたら奥様の実家、しかもお父様が所有されているパーティールームに招待されても、義理のご家族は行きづらいだろうし、失礼だと思いますよ(ll゚д゚ll)
嫌味にとれちゃうかも。
やはり盛大なお祝いは自宅でするか、旦那様の実家、もしくはそれなりのお店でやるべきだと思いますよ!
私は旦那の実家で、実母、祖母、弟達家族を呼んで、お祝いさせて頂きましたが、旦那のお母様は既に他界されている為、料理は母の作ったチラシ寿司、自分達で段取ったオードブルとケーキでお祝いしました!
お義父さんは一升餅を段取ると名乗り出てくれたので任せました!
やはり内孫なので何かはしたかったのかなーって思いましたし、何気にそれが生きがいになってたりするように感じます(笑)
旦那様のご家族からしたら内孫なので、奥様の実家でお客様として招かれるのはオカシイかと。
どちらかというと奥様のご家族がお客様ですよね(´•ω•`)
もし、気を遣うならそれなりに考えて、自分でオードブルを作って持参して、ケーキも段取ってあるし、お餅も段取り済みなので席だけ用意してもらっても良いですか?と言う方がうまくいくのではないでしょうか?(ll゚д゚ll)
旦那様のお兄様のお子様の時はどうだったのか参考にされても良いと思いますよ!
もし、奥様のご家族は盛大にやりたいとおっしゃるなら、別日にコソッとしてもらったらどうでしょう?(˘•ω•˘).。oஇ

• ぶぶっち

ぶぶっち

なるほど!と思いましたo(^▽^)o
    うちの旦那は諒ママさんのようにしっかり考えてるとは思えませんが(−_−;)
    姑はすごく遠慮される方で旦那父は他界されていて姑はお仕事もされてるので私的に気が引けてました´д`;姑はいつも私たちに合わせてくれます(^◇^;)
    そしてうちの両親は、ほんと出しゃばりで(^_^;)
    旦那にお兄さんの時のこと聞いたんですが覚えてなくて´д`;
    旦那兄嫁に子どもの誕生日どうしたか聞いていいもんでしょうか?
    ちなみに実母はめちゃめちゃおもてなししたいタイプで実父は孫に土地とアパート買っちゃうくらい孫バカです´д`;やってあげたい気持ちが強過ぎてこまります(−_−;)
    まっはっきりしない旦那にイライラしてるのが1番なんですが(^◇^;)笑

• 9月24日
  • 諒ママ

諒ママ

旦那様の兄嫁さんに聞くのは全然大丈夫だと思いますよ♡
    旦那様のご実家がごちゃごちゃしてて、お義母さまが嫌がりそうならお店でやったりするのが良いと思いますよ\(´`)/
    お舅さんが既に他界されてるということで、お義母さまは合わせてくれるかもですね(´•ω•`)
    でもパーティールームはやりすぎかと、、、(笑)
    探せば部屋を貸し出ししてる所もありますし、検討してみてください(*´∀`*)ノ
    普段行かない割と高めのお店でお祝いする家族もありますよ♡

• 9月24日
  • ぶぶっち

ぶぶっち

旦那兄嫁に聞いてみます!
    嫌がる事はないと思うのですが(^◇^;)
    寝たらすっきりしたので旦那と話し合えそうです!笑
    色々話し聞いてもらってありがとうございました。

• 9月24日
  • 諒ママ

諒ママ

検討を祈ります(笑)

• 9月24日
  • ぶぶっち

ぶぶっち

• 9月24日
おかなし

自分は上の子の1歳の誕生日は主人の祖父母宅で、主人の祖父母・両親・兄・自分の父・姉でお祝いをしました(^^)
料理はオードブルだと好き嫌いがあって食べづらいかなと思ったので、お寿司の盛合せと一人に一つ定食を準備しました☆
ケーキも自分達で準備して(その頃、子供に卵アレルギーがあったので卵を使わないケーキを自分で作りました)お祝いのバルーンやボードも持参しました(笑)

主人の祖父母には気を遣わせる事もなく、場所を提供してもらったという感じですね♪
両家とも初孫で主人の祖父母もうちの子が初のひ孫だったのですごく喜んでお祝いしてくれましたよ(^_^)v

• ぶぶっち

ぶぶっち

定食やバルーンまで持ち込んだんですね(´▽`)
    祖父母は他界してるんですが義実家でやっても喜んでもらえそうですね!

• 9月24日
KE

もてなす側だから、自分の家で両家親呼んでやります!うちは旦那親県外でしたのでうちの親だけ呼んでやりました。

• ぶぶっち

ぶぶっち

旦那母、両親だけなら我が家でもいいですね!

• 9月24日
季ママ

義実家でやるということは祝ってもらいたい人達に手伝わせる事になりますよね?かなり、失礼ですよ(・_・;)
場所の事前掃除や最終片付けは、いくらぶぶっちさんが手伝ったとしても、やはり義家の人がやることになります。お祝いなんですから、パーティールームで準備して、いらっしゃいませ♡
の方が、マナーとしても失礼でないかと思いますよ(;^_^A

御主人は、嫁に来たんだから…って感じなのでしょうか?(・_・;)ご長男で同居されてるわけでは、ないのですからね…
同居されていない以上、同居されている兄夫婦に多少でも迷惑をかける行動は、遠慮するのが大人だと思います。対外的にも、へんですよ(・_・;)外に出てる次男の子の誕生日を義家でするなんて…誰も同居してないなら、別ですが(;^_^A

…なんて説得の材料になりませんかね?
少なくとも私は、そう思うのですが…

• 季ママ

季ママ

追加で、すみません。
    パーティールームをぶぶっちさん側で借りる変わりに、お祝いのメインとなる一升餅やバースディケーキは、義母さんと相談して決める事にしたら、ご主人も納得されませんかね?
    お出迎えも、義母さんとぶぶっちさん家族にしたらどうでしょう?
    立てるところは、ご主人側を立てて、引いてもらうところもお互いに作れば納得してもらえませんかねー(・_・;)
    ぶぶっちさんの両親だって孫なんですもの(≧∀≦)

• 9月24日
  • ぶぶっち

ぶぶっち

そうですね。持ち込むにしても旦那兄嫁はおそらく色々してくれます(^◇^;)ちなみに旦那は三男坊でかわいがられて育ってます笑
    義母は働いてて実母と私は専業主婦なので実母も私も義母には頼み辛くて(^◇^;)お餅頼もうかなーと思いましたーo(^▽^)o追加までありがとうございます!

• 9月24日
  • 季ママ

季ママ

あら…三男さんですか
    でしたら、ぶぶっちさんのご両親のパーティールームをお借りして広々とやった方が、遠慮なく他義兄弟のお子さんも走り回れていいのでは?(≧∀≦)人数多そう♬
    義母さんが働いてるなら尚更、行って帰ってくるぐらいの方が気が楽そうですけどね(ゝω∂)
    いい誕生日になりますように♡

• 9月24日
  • ぶぶっち

ぶぶっち

長男とは7つ離れてるので旦那兄家族は本当に優しくしてくれますo(^▽^)oさらにそんな旦那の11歳下の私もその息子もめちゃかわいがってくれてます(^◇^;)
    やはり義母にはちょこっとお手伝いしてもらえる方向で考えてみようと思います。
    季ママさん!季節の変わり目お体に気をつけて下さいね!

• 9月24日
  • 季ママ

季ママ

ありがとうございます(*^▽^*)
    可愛がってもらえているなら、日頃の感謝も込めて盛大にもてなししたら喜ばれそうですね(ゝω∂)

うちも、主人弟が9歳離れているので、可愛い気持ちよく分かります♡

• 9月24日
  • ぶぶっち

ぶぶっち

• 9月24日
BUTA

義実家でパーティーですか…

笑顔がひきつりそうですね(笑)

うちは義実家が遠いのでアレですが、誕生日は基本家族だけでお祝いしてますよ(*´∀`)♪
で、次の日に私の両親or友達と祝うみたいな感じでやってます♪

総勢で祝うなら、私なら義実家に行っちゃうかもです(´;ω;`)
確かに気はかなり使いますが、家の片付けを考えると手伝い感覚の方が楽かな…と(笑)

息子さんの誕生日なので、もてなす側ではなくて、もてなされる側でいいんじゃないですか(๑º╰╯º)?

• ぶぶっち

ぶぶっち

笑顔ひきつりますねー笑
    私はもてなされるとラッキーなんですが実母が我慢出来ないと思いますー(^◇^;)
    いざとなれば我慢してもらいますがー(^◇^;)

• 9月24日