※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お仕事

子育て中のシングルマザーが仕事復帰について相談中。保育園に預けてフルタイムで働くことに不安があり、元の職場に戻りたいがモチベーションが低い。他店舗への異動案も出ている。

仕事復帰について相談させてください。

私は今シングルで子育てをしています。
現在は育休中で実家にいますが、4月から保育園に預けて仕事復帰するためにアパートに戻る予定です。ちなみに実家は遠く高速を使っても3時間かかります。

今日職場の事務の方から連絡があり、1人で保育園に預けてフルタイムで働くのは無理ではないかと。。。
チームリーダーも反対していて実家から近い店舗に異動してはどうかとお話がありました。

私的には元の職場に戻って復帰したいと思っていました。
通常は9:45~18:15なんですが、他の店舗で子育てをしてる人たちは9:00~17:30にしてフルタイムで働いてるようで、出来れば私もそうしたいと話したんですが、うちの店舗ではむりとのお話でした。
ちなみにうちの店舗で時短で働いてる方はいますが、私は経済的に難しいのでフルタイムで働きたいと思っています。

保育園に預けるようになれば病気をもらってくるようになるから1人で保育園に預けてフルタイムで働くのは無理でしょうか。

正直今のモチベーションが仕事復帰に意欲的ではないので、店舗がかわって仕事内容がかわったり勉強し直さなければいけないのはしんどいかなと。。。
今までいたところであればわかってくれているし、仕事内容もわかるし、人間関係も出来てるし。。。
今は実家でのストレスが多いのも考え物でして。。。

ちなみに市のバックアップは登録すれば1時間1000円で預かってくれる所はあるようですが。。。(-""-;)

コメント

モカ

そうですね…
難しいところですが、
保育園に入ってからは、お熱、お熱、お熱のオンパレードになりますので、実家が頼れるのであれば、実家の近くの方が良いと思います😣

• はち

はち

やっぱりそぉなんですね。。。(-""-;)
    実家の近くと言っても車で片道1時間なんです。。。(-""-;)
    でもバックアップはあるのでそっちのがいいんですかね。。。(-""-;)

• 2月20日
®️rinka

シングルフルタイム、親のバックアップなし経験者です。
1人で保育園に預けてフルタイム勤務は無理ではないです。ただ、頭で考えているよりずっと大変です。
実家もストレスというのもとても分かります。なので、あたしも子供と2人でアパート暮らしをしていました。
ただ、どんな状況であれ2人なら2人、実家なら実家と、ストレスは必ずセットです。
助けもありません。
本当にはひとりです。ひとりで全てをこなさないといけません。
しかもそれはシングルならではのストレスなので、他に理解者はいないです。
なので、あたしだったら、実家のストレスがどういうものかによりますが、その内容と度合いで、働き方と働く場所を検討します。

ひあこ

確かに難しいですよね。
病気のときは病児保育でと思っていてもインフルなんかだと預かってもらえなかったり人数の都合で預かってもらえなかったり予想外の出来事が多いので休みも増えるし職場復帰には職場の理解もかなり必要ですし。
実家の近くでも働けるならそれもありかなーと。
1人も大変だけど実家は実家で人との問題があったり…
簡単ではないですね

みぃ

実家のストレスがどこまでか、ですよね。
慣れていない所でイチからも大変ですもんね。

子どもの病気だけでなく、自分が病気の時のことも考えて。

チームリーダーさんが反対している所が気になります。慣れていても「ウェルカム」じゃなければしんどいですし。ただ、実家に近い所でも一時間かかるとのこと。今のところがすごく近いなら、病児保育とかも契約してリーダーを説得するかな。朝が遅い分、急なトラブルにも対処しやすいですしね。(例えば治癒証明や医師連絡表もらってから預けるなど)

cki

慣れている職場に復帰しましたが、大変でしたー😓

子育てに理解がなく子供が病気の時の休みづらく本当に困りました💦
同僚はみんな親が1時間以内に駆けつけてくれるところに住んでいる中で、親が新幹線の距離の私は3時間半かけて母が駆けつけてくれても遅刻を選ばざるを得ない時もあり、置いていく子どもにも穴をあける職場にも罪悪感でした😣
さらに実家が遠いから抜けても迷惑のかからない範囲でと本来やっていたはずの業務から外され不完全燃焼な感じでモチベーションも下がり転職を考え始める始末で…。

朝一で発熱しても親に頼れる距離に住んで、病気の時や自分が疲れた時に適度に頼る形がいいんじゃないかなーと思います✨新しいお仕事も大変ですが、慣れている仕事も出産前と全く同じ感覚では働けないこともあるので、子育てに理解がない人の下はツライかもしれません😢

ばじる

バックアップがあるって書いてますが、病児預かってくれるって確認してますか?

私も、四月から復帰予定で、市のサポートを調べているんですが、ホームページではファミサポをご利用下さいと書いてあるので、電話で登録したい旨を伝えると、なんと病児は預かってくれないことが判明しました。

しかも、うちの市は、病児を預かってくれる保育園は一箇所しかなく、それも2名でした。
あほかっって感じです。