※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

日中の育児に苦戦中。朝は泣いて起きる。床で寝かせたいが難しい。寝かしつけ方法に悩んでいます。

日中の育児に苦戦中です。生後1ヶ月半、夜は比較的よく寝るタイプで、抱っこしてユラユラ寝かしつけてベッドにそっと置けば4時間程は眠ります。しかし、朝になると(小窓から光が入ってくる)どんなに眠くても目が覚めてしまうようで、泣いて起きます。ミルクかなとあげてみますが、一応は飲みますが、お腹が空いて泣いている時の飲み方でありません。
朝〜夕方まで、少し前までは抱っこしてユラユラ寝かせてそのまま抱っこのまま座ったりしても1.2時間は寝ていましたが、最近は座っても泣いて起きるので、ずっと立ちっぱなしです。かなりしんどいです。
日中にリビングの床で寝られるように、いわゆるネントレをしてみましたが、何時間も泣いて寝たのは1分、また泣いて起きました。それをやってから特に日中の寝方にこだわるようになり、立って抱っこしてユラユラしないと怒ってしまいます。中途半端にネントレをしたからいけなかったのだと思いますが、この状況をどうにか変えたいです😭できるなら床で寝られるように、、ですが、この時期は仕方ないでしょうか(*_*)
どなたか同じような状態でも、月齢が上がれば床で寝られるようになった、もしくは今の時期でも変えられる方法など、ご経験があれば教えてください(*_*)

コメント

りえ

私も座ったりすると怒られます😭💦ご苦労様です。。重くなってきたし大変ですよね💦
うちの場合は新生児から使えるボバラップというものを使って抱っこしたら寝てくれて、なんとかそのおかげで両手が空くので家事をやったりしてます。新生児から使える抱っこ紐もいいかもしれません!
根本的な解決にはなってないのですが、両手が空くだけでも結構助かるし、腕の負担も減るので。。😭💦💦
運が良ければ眠りが深ければその後ベッドに移動してもそのまま寝てくれる時もあります。

だんだんと眠るようになってくれるといいですよね、、😭お互い頑張りましょう、、!

  • ichan12

    ichan12

    ミニモンキー のスリングを使っているのですが、長時間使うと赤ちゃんにもあまりよくないのかなと、片手空けたいときだけ使っています(*_*)
    うちの子はおそらく、お尻に手を添えていないと不安になるみたいです(*_*)たまにクッション突っ込んだりしますが、そのうちバレます😭

    • 2月20日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも1ヶ月頃のとき同じような状況でした😓そのうち床で寝かせるのはあきらめて、仕方なくずっと抱っこユラユラしてましたが、あるときラッコ抱きを試してみたら、スヤスヤ昼寝することすること!ママの体温が伝わるので安心するみたいです。

ラッコ抱きのときは必ず首を左右どちらかに向けて、息ができるようにしてあげることが大切ですが、慣れればソファや座椅子でママも休憩できるので、私はラッコ抱きにずいぶん救われました。ラッコ抱きできてなかったら、とっくにうつになってたと思います。

よろしければお試しください👍

  • ichan12

    ichan12

    1ヶ月なる前まではラッコ抱きでも寝ていましたが、今やそれさえも拒否です😭縦抱きで頭をガクッと後ろに倒す感じで寝るのが好きなようで、少しでも頭を前に倒すと怒って起きます(*_*)

    • 2月20日
うなぎ

長女は立って抱っこユラユラが好きでした☺️💡
その頃は一日中抱っこでした😓

バウンサーを買ってから寝た時にバウンサーに移動してユラユラさせていたら寝る様になり、床で寝るのが嫌いだった娘も9ヶ月くらいになってやっと添い寝しながら床で寝てくれる様になりました😅💡

  • ichan12

    ichan12

    ハイローチェアとバウンサーと迷い
    ハイローチェアにしたところ
    全然ダメ🙅でした〜(*_*)
    今考えると多分揺れ的にはバウンサーの方が好きだと思います😭縦揺れ?
    9ヶ月ですか😂先は長い、、、笑

    • 2月20日
みい

上の子がとにかく立って抱っこで、私が立ったままウトウトしていました😅
寝せる時は、抱っこで寝せて、腕枕で横になると寝てくれる事が多かったです😊
5ヶ月過ぎて1人でお座りができるようになったら抱っこしなくても1人遊びをするようになり、らくになりました🌸

下の子は割と寝てくれていたのですが、最近日中は下に置くと起きるようになりました😅
抱っこ紐で抱っこして家事してます💦

  • ichan12

    ichan12

    わたしも本当に眠気の限界がきて抱っこの体勢で横になって15分寝ました😭娘は泣いてましたが、立ち上がる気力もでませんでした(*_*)
    少し前までは腕枕したら寝てたんですけど、本当にここ最近からこだわりが凄いというか、ネントレのせいで床に置かれるのが相当嫌になったのかと、、
    そうですね、、ひとり遊びできるまではもう少しかかりますが、それを待つしかないのかもですね(*_*)
    スリングも使っていますが、座るとバレますね(*_*)

    • 2月20日