※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、ご飯をあまり食べない。バナナ粥を作っても栄養士に止められた。正しい食事の付き合い方について相談したい。

11ヶ月の男の子👦がいます。
引くぐらいご飯(米)を食べません!
パンや麺類なら食べますが、米はミルク粥にしてもふりかけをかけても2〜3口しか食べず、それ以上はあげても出します。最近、ご飯にバナナを混ぜてお湯を足してレンジでチンするというバナナ粥🍌というドン引きレシピを開発し、それなら食べるのですが、市の栄養士に言ったところやめた方がいいと言われました🙅。ご飯をご飯として食べなくなるのでという理由です🍚。
ですが、真っ当なご飯は全然食べず、硬さをいろいろ変えても3口が限界です。それを栄養士に言っても、何分かけてでも付き合って食べさせろと言われるばかりで…
言っちゃ悪いのですが、うちの市の栄養士はおそらく60代か70代の定年後再雇用されたようなおばあちゃんなので、常識が古いのかとかいろいろ邪推しているのですが、
本当にバナナ粥とかに逃げずに、白飯を食べるのに延々と付き合わないといけないのか、パンや麺類を多く取り入れてはいけないのか…先輩ママさんにお伺いしたいです。正確な情報とかはさておき、うちはこうだったとか体験談が聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆもい

普通のお米でもダメなんでしょうか??

おかゆ単体ではなく、中に野菜やお魚、また月齢的に味付けなどしても難しいですかね😭?

• たけもも

たけもも

人参粥・かぼちゃ粥など試してみましたがダメでした。少し食べますが、すぐに飽きてしまって…たどり着いたバナナ粥はまだ飽きていませんが、そのうちこれも食べなくなるかと思うと怖いですねー
    野菜やタンパク質はご飯と混ぜなければ普通に食べます🥕

• 2月20日
  • ゆもい

ゆもい

そうなんですね😥
    下のコメントなども拝見しました。

1歳前からおにぎりなどあげてました。
    あと海苔をつけてあげると食べたりとか。。

人参すりおろしたものに味噌混ぜて、平べったくしたおにぎりに付けたりしたら、彩りの問題なのか食べてくれたり。

難しいですよね😭

• 2月20日
  • たけもも

たけもも

ありがとうございます!人参のおにぎり、時間のあるときにトライしてみます🥕
    今日、夜にミニおにぎりやってみたら、以前より食べました!

• 2月20日
もも

わぁー😂
まさしく今のうちと同じです‼️
うどんやパンは問題なく食べるのにご飯となると
とんでもなく不細工なお顔で
(´-ω-`)嫌がります💦
なんなんでしょうね??
あの、ヌメッとするのが嫌なのかな?

私もバナナ粥やりましたよ😂
大人からしたらとんでもないメニューですけどね笑
こっちは食べてほしくて必死ですよ🤔

そのほか、りんご粥、トマトリゾット風?(ご飯、トマト、マッシュポテト、チーズ)は完食しました!

やはり、納豆ご飯やしらすご飯など定番のは全力拒否です💧

ご飯としてあげるのがかなり苦労なので、最近おやきにして手づかみで食べさせたらこれも食べました☺️

• たけもも

たけもも

ミニおにぎりは1ヶ月くらい前にやっていて、それこそ3〜4口は食べるのですが、それ以降は拒否です笑
    市の栄養士に相談すると、まだおにぎりは早い。1歳まではおかゆでいいと言われ、ヤメました。と言ってもあと半月で1歳でなんですが(ㆀ˘・з・˘)
    ちなみに、実は私も大人なのに白米が嫌いでいつもお茶漬けとかふりかけとかかけて食べてます(こっそり)
    おやきって普通の米をミニおにぎりにして焼いて作るのですか?味はつけますか?

• 2月20日
  • もも

もも

好き嫌いはあるので仕方ないとも思うけどご飯はさすがにある程度は食べさせたいですよね🤔
    市の栄養士さんも人によって言うこと違いませんか?😣
    ご飯にシラス+青のり+チーズ混ぜてフライパンで焼いたりです。
    柔らかくしたいときはマッシュポテトや、人参やサツマイモのすりつぶしを混ぜてすこし伸ばしてます。

それも、遊んでしまう時も多いですけど比較的食べてくれてます😅

• 2月20日
  • たけもも

たけもも

栄養士さん、人によって言ってることバラバラです😅😅離乳食の本に書いてあることとも違ったりで結局、ネット頼みになっている日々ですー
    しらすと青のりとチーズのおやき美味しそうですね、てか、大人が食べたい😋
    今晩は、炊きたてのご飯にふりかけ付きのおにぎりだったのですが、以前よりだいぶ食べるようになっていて、少し安心しました。炊きたてだったから良かったのかな…
    皆さんいろいろ工夫されていて勉強になります😊

• 2月20日

こんにちは!

手づかみ食べはしますか?
私の息子も白飯大嫌いでしたが、おにぎりにしたり、焼いてあげたりしたら食べてくれるようになりましたよ✨

• たけもも

たけもも

蒸し野菜とかパンとかは手づかみ食べをします。
    おにぎりは普通の米で作るのですか?海苔とかは巻きますか??どのくらいのサイズ(米何粒分くらい)ですか?
    上の方にも書きましたが、以前、それこそあきちゃんさんのお子さんと同じくらいの時におにぎりに挑戦したのですが、まだお粥よ〜と言われてからやめてそれ以来トライしてませんでした!

• 2月20日
‪‪❤︎‬

お粥ではなく普通のご飯はあげましたか?月齢的にもお粥はもう卒業してもいいかと(^_^;)
あと私もバナナ粥はやめた方がいいと思います!食べるからするのではなく、大人でも食べないような組み合わせは基本的にしません!

ご飯といってもアレンジ方法は結構ありますよ!
炊き込みご飯・リゾット・おにぎりなども試しましたか?🤔

• たけもも

たけもも

ですよねー、もうお粥じゃなくていいはずですよねー!
    でも、うちの市の栄養士は1歳まではおかゆでいいと…1.5歳を目安に普通のご飯に推移していけばいいとのことで呑気に構えてました笑
    おにぎりはどのくらいのサイズで作れば食べましたか?味付けとかはしないのですか!

• 2月20日
うなぎ

うちの娘は11ヶ月くらいから一切お米食べてくれませんでした!
何しても食べなかったので食べない時は食べないと割り切りました😅

1歳半になってやっとふりかけご飯とかそぼろご飯、ハヤシライス、炊き込みご飯など少しだけたべる様になりました☺️💡

私の地域の栄養士さんはお米が嫌いな原因が何かしらあるから食べないし、嫌いな物を食べろ食べろとやったところで食べるわけもないから気長に食べるの待ってあげれば大丈夫って言われましたよ😊

• たけもも

たけもも

遅くなってしまいすみません💨米嫌いを容認している栄養士さんもいると知れて安心しました!
    今日の夕飯は気が向いたのか、おにぎりを食べてくれました!
    とりあえず、米は嫌いっぽいので、米粉パンというのを買ってきてみました笑
    うーたんさんとこのお子さんくらい大きくなって、わりとしっかり味のついたものを食べられるようになったら少しは進歩するのかもしれないと気長に待ちます🥄🥄(まあ、朝の時間のないときはパンで🍞、時間にも自分にも余裕あるときにご飯を増やしていけたらと思います😅)

• 2月20日