※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
子育て・グッズ

娘が生後5ヶ月になるので離乳食を始めるか迷っています。長女は同じ時期から始めたので、今はじめてもいいか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

あと1週間くらいで生後5ヶ月になる娘に、
離乳食を始めさせようか迷っています。

長女は5ヶ月になった日から始めたのですが、
最近よくヨダレが出るようになったのと、
口に自分の手を入れてみたりするようになったので、
もうそろそろはじめても良いのかなぁと思って悩んでいます。

生後5ヶ月になる前に離乳食を開始された方おられたら教えてください🙏💦

コメント

Rズママ

「5ヶ月未満の早い時期から食べ物を与えると
赤ちゃんの内臓に負担がかかる」

「アレルギー発症の原因になりやすい」

という理由から5ヶ月前には与えない方がいい、と一般的には言われてるそうです。

うちの真ん中の子は、ヨダレもすごいしご飯食べるのもすごく見ていたけど、5ヶ月で始めてから全然食べませんでした(^^;)結局一度やめて、7ヶ月前くらいから再開したらパクパクでした。

下の子は、やはりヨダレもよく出てご飯食べているのをじっと見ていられなくて、食べてるものを奪おうとしたり、箸をつかんで舐めたりされて困ったので、w
5ヶ月入ってすぐ始めました。
始めて1週間ですが、食いつきはすごくて笑えますw
あと1週間、お茶を飲ませる練習とかのみにして、5ヶ月になってからでも遅くはないかと思いました。

まぁ、一週間ですから、絶対ダメということはないと思いますが。友人の子は4ヶ月半からあげてたみたいですよ✨

• Violet🌹

Violet🌹

丁寧にありがとうございます。

生後5ヶ月になってから与えるのがいいみたいですね。

この1週間はRズママさんがおっしゃってるように、お茶の練習から始めたいと思います☺️

ありがとうございました🙏

• 2月20日
はあと

あと一週間なら待っても良いんじゃないですか?😃

• Violet🌹

Violet🌹

そうですね!!
    最近すごく 食欲湧いてきてるのか、 離乳食はじめても良さそうな勢いだったのではじめるか迷ってました。

あと1週間 待って 始めることにします

ありがとうございました🙏

• 2月20日
ちっち2児のmama♥

私は物凄く食べるのに興味を持っていたので1週間前から始めました😅
まだ2、3口ですがりんごの果汁やお茶、お汁など薄めてあげたり10倍粥をすりつぶしたのを少しずつあげてます😊